最終更新:

1206
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:14年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 111 / 151

  1. 【3966553】 投稿者: 日能研へのお礼  (ID:e3UQ1wudFmI) 投稿日時:16年 01月 21日 15:26

    卒業母さま

    ありがとうございます。関東系でもお酒でいいんですよね。ありがとうございます。

    まずは、しっかり頑張ります。

  2. 【3967031】 投稿者: 参考になるかわかりませんが  (ID:LKG0lS8ZGsU) 投稿日時:16年 01月 21日 22:17

    どうやって本科テキストを完璧に 様
    うちの話で申し訳ありませんが、ほんの一例としてお話させてくださいね。算数に関してです。
    うちも4年生のころ同じように感じ、塾に「ほかにもやってみたいのでよいテキストはないか」とたずねたことがあります。
    しかしやはり日能研で与えられたテキストをきっちりやりこむことを勧められました。
    それでもどうしてもほかに手を出したくて無理にお願いしたところ、「受験全解」という分厚い銀色の問題集を教えていただきました。
    しかしそれは各校の受験問題が多く、5年生になったばかりでは解きにくいものでした。
    一方で学年が進むにつれ授業の内容も難しくなり、与えられた問題も手ごたえのあるものになっていきました。「受験全解」は6年生後半でも十分だったと思います。
    結局今振り返ってみると、与えられた日能研のテキスト、問題集を何度も繰り返したり、テストの振り返りをきっちりやることで力がついていったようです。まずは苦手分野を作らないように丁寧にこなしていくのがいいのかなと思います。しっかり基礎を築いてくださいね。
    僭越ながら参考まで、成績は教室で1、2番でした。

  3. 【3967549】 投稿者: 昨年終了組  (ID:BVyizhQgehU) 投稿日時:16年 01月 22日 11:48

    どうやって本科テキストを完璧に 様

    上の方もおっしゃっていますが、我が家の場合もとにかくカリテや公開テストの振り返りをしっかりやることでテキストを仕上げました。
    特にカリテで取れなかったところは、テキストが完璧ではないということになりますので。
    最初のうち子供は、既に終わったテストの振り返りをするのを嫌がりましたが、辛抱強く繰り返すことによりどんどん力をつけてき、5年生になる頃には教室トップになりました。
    回り道のように見えて、実は一番効果的なのが振り返りなのだと思います。
    算数に関しては、時間に余裕があるときだけ、中学への算数の面白そうな問題を選んで解いていたので、これはほぼ遊びのようなものでした。
    以上、参考になればと思います。

  4. 【3967645】 投稿者: 現・中1の母です  (ID:XW1DrOGPr52) 投稿日時:16年 01月 22日 13:40

    のんきな話題で申し訳ありませんが・・・
    昨年終了組母から、同期終了組のみなさまへ質問です。

    壮行会のご案内はもう送られているのでしょうか?
    3年前の上の子のときには1月なかばには届いていたように思うのですが、
    今年はまだだな、とふと思いまして。

    呼ばれない組なのかな? それとも壮行会自体なくなった?
    情報お持ちの方いらっしゃいましたら、お聞かせください。

  5. 【3967842】 投稿者: まだ五年生母ですが  (ID:o3KjhBJicaU) 投稿日時:16年 01月 22日 18:34

    どうやって本科テキストを完璧に?様
    すみません、私はまだ5年Gクラスに在籍する子供の母です。
    N卒保護者の方がお答えする掲示板とは存じ上げているのですが、以前算数の先生にお聞きしたことがひょっとしたら参考にしていただけるのではないかと思い、投稿させていただきます。
    算数の先生がおっしゃってらしたのですが、算数はとにかく同じ問題を覚えるまで繰り返し解いて下さいとのことでした。答えも覚えてしまうのですが、解き方を覚えるためだそうです。
    入試は時間勝負、問題を見た時に、「この問題の解き方、なんだっけ?」と戸惑うようでは、特に難関校では歯が立たないというお話です。
    だから、問題を見た途端、反射的に解き方がぱっと頭に浮かぶくらい、やり込んで下さいと言われました。
    算数に関しては、テキストを完璧にということは、そういう意味なのではないかと思います。
    まだ入試本番も体験していない若輩者が書き込んで、申し訳ありませんでした。
    この掲示板の、先輩保護者の方々の丁寧なお答え、いつも参考にさせていただいております。
    子供と一緒に、これからもこちらで拝見したことを心に、頑張らせていただきます。

  6. 【3967921】 投稿者: 同期母  (ID:NPJww691QDc) 投稿日時:16年 01月 22日 20:20

    現・中1の母です様

    昨年度、制服姿で応援に来てくれた当時の中1の先輩方に励まされた我が子も、今年度の壮行会に参加したがっています。
    案内に関しては、はがきで届く教室もあれば、卒業生同士の口コミで伝わる教室もあるようですね。子供の教室がどちらなのかは分かりませんが、現時点ではがきは届いておりません。ただ、この前教室に顔を出したお友達が集合時間等を先生方に聞いてくれたようで、LINEのグループに知らせてくれました。進学先はそれぞれ違いますが男女問わず「みんなで行こう!」と盛り上がっているようです。
    私も案内が届くものだと思っていたので、はがきがないのに送り出して良いものかと悩みましたが、後輩の皆さんに応援の気持ちを伝えたいという子供の気持ちも分かるので、参加させてもらおうかと考えているところです。
    同じ教室のお友達から情報が入ると良いですね。

    最後に6年生の皆さん。
    埼玉、千葉、東京と入試が続きますが、寒さに負けず、体調を整えながらあと一息頑張って下さい。卒業生だけでなく卒業生の保護者も、皆が応援しています。

  7. 【3971153】 投稿者: 現・中1の母です  (ID:XW1DrOGPr52) 投稿日時:16年 01月 25日 09:42

    同期母さま

    お子様の校舎のご様子、お知らせくださってどうもありがとうございます。

    口コミのところもあるのですか! 時代、なんですかね。
    我が子はいまだきっずケータイでLINEはやっておらず、アドレスを交換している塾友もいないようなので、
    口コミの校舎なのだとしたらうかがわずじまいになってしまいそうです。

    うかがえなくとも、親子で1年後輩のみなさんのサクラサク、祈念しております!

  8. 【3971260】 投稿者: 壮行会(中1)  (ID:/BjtTTpO34Q) 投稿日時:16年 01月 25日 10:48

    現・中1の母です  様

    校舎によって連絡は様々のようですね。
    我が子の校舎では、1/24(昨日)登録していた親のメールアドレスに
    「MY NICHINOUKEN にメッセージが届きました。」
    と連絡が来ました。

    「MY NICHINOUKEN」のIDやパスワードを思い出すのにひと苦労しつつ
    見てみると壮行会についてとか集合時間が載ってましたよ。
    「MY NICHINOUKEN」覗いて見てはどうでしょう?

    我が子は連絡なくとも押しかける気満々でした。
    昨年、先輩達が来てくれてきっと励みになったのでしょう、
    我が子が少しでもお役に立てたらと思ってます。
    受験生の皆さん、今まで頑張って来たのですからもう後は自信を持って挑むのみです!!

あわせてチェックしたい関連掲示板