最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 129 / 179

  1. 【4375392】 投稿者: 偏差値  (ID:4jAt..FWi6s) 投稿日時:2016年 12月 26日 10:30

    先日の最後の全国模試が12/23にありましたが、
    偏差値を大きく落としました。
    国語で15、理科で10、社会で5、算数は伸びず、
    で全体で12ほど落ちました。
    毎晩遅くまで勉強していますが、この結果をどう受け止めて良いか、親もかなり参っています。
    受験自体をやめるべきでしょうか。

  2. 【4375414】 投稿者: 家族会議  (ID:wtBAJ/0uSsU) 投稿日時:2016年 12月 26日 11:17

    この時期はみんなが追い込みをかけるので頑張りがそのまま結果に繋がるとは限らないので辛いですよね。
    うちも「やればやるほど落ちる」経験しました。正確にはやって落ちているわけではなく全体の底上げがあるので偏差値上は下がっていても、本人の学力は微増しています。とは言うものの、受験は椅子取りゲームなので偏差値は気になりますよね。

    中学受験をやめるかどうかは家族会議で今やめるメリットとデメリットをあげて冷静に判断してくださいね。

  3. 【4375419】 投稿者: 初合判模試惨敗  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2016年 12月 26日 11:21

    我が家の場合様、年末のお忙しいときにアドバイスありがとうございます。
    現在、バラ色の中学生活と言うことで、何よりです。
    心強い言葉をいただき、励まされました。

    娘のクラス(WA3です)では、外部受験は娘ただ一人で、「外部受験はMクラスの子たちばかり」と漏らしていたので、周りはできる子ばかりと初めから萎縮していました。
    昨日日曜にカリテだったので、昨夜やっと合判解き直しをさせたところ、
    等差数列や面積など、その場でやり方が思い出せずできなかった箇所が判明しました。間違いが多いため、いつもの倍以上の1時間もかかってしまいました。
    ご指摘の通り、知識の定着ができていないなのだと痛感しました。

    相当落ち込んで、自信なくしたかと心配していましたが、昨日の
    カリテではバランスよく点を取れていて、クラス平均よりかなり上回ることができており、私よりもメンタル強いのでは、と親ばかですが感心しました。
    娘の口からも志望校について変えるとは言っていないので、このまま
    がんばってみます。
    テスト結果に一喜一憂は禁物とわかっていても、ついしてしまう
    自分にも反省です。

    「偏差値」様、私が言うのもなんですが、まずは教室の先生に相談されてみては
    いかがでしょう?
    秋頃ですが、うちの娘も偏差値が5以上上回る学校に行きたいと言い出した時、臨時で面接をしていただきました。
    6年の受験で今は忙しいので、時間をすぐには取っていただけないかもしれませんが。

    冬季講習も始まりましたし、とにかく、今はできなかった箇所の復習に努め
    ましょう。うちは四則混合でもミスがあったので、計算もやらせるつもりです。
    前に進むしかありません。がんばりましょう。

  4. 【4375615】 投稿者: 偏差値  (ID:x8KZLiDN6U2) 投稿日時:2016年 12月 26日 15:13

    家族会議さま、初合判模試惨敗さま

    温かい書き込みをありがとうございました。
    母親というのはとても孤独ですね。
    良かれと思ってやっていることでも、迷惑がられて
    拒絶されてしまったり。この思いは学校側にもわかるはずもありませんし、父親にも理解できるものでは
    ないでしょうし。
    でもコメント書いていただき励まされました。
    我が家もまだ五年生なので、腐らず気を取り直して
    前向きにいきたいと思います。
    ありがとうございました。

  5. 【4397170】 投稿者: ドキドキ  (ID:BqAm571u4z2) 投稿日時:2017年 01月 14日 13:00

    本番が始まってまづね。
    日能研の模試で、何位以内にいると灘、筑駒、開成などの合格が頂けるのでしょうか。

  6. 【4415665】 投稿者: 抗インフルエンザ薬の予防投与  (ID:qtN9A8MmMBI) 投稿日時:2017年 01月 26日 14:55

    2人目の中受を来年予定しています。
    この時期どうしてもインフルエンザが流行してやきもきするのですが、抗インフルエンザ薬の予防投与というのは、どの程度定着しているのでしょうか?
    上の子のときは、予防投与は、診察するお医者さんはしているらしいよ~と聞く程度だったのですが、今どきは受験する子どもにもしているものなのでしょうか?

    今年の6年生の直前期に来年の受験生がすみません。
    今年は少し寒いようですが雪の予報は無いですね。
    6年生の皆様、体調に気をつけて、悔いのない受験をされることを願います。

  7. 【4416988】 投稿者: 後期日特  (ID:R4VtNrcIVjg) 投稿日時:2017年 01月 27日 11:38

    Nで受験終了された保護者様、もしくは現在6年生(受験生ですね)の保護者様にお聞きしたいです。
    後期の日特ですが、Nで受けないで他塾の同様の講座を受講された方はいらっしゃいますか?もし、いらっしゃれば、どういう風に他塾の講座を受けたのか教えて頂けませんか?
    日特だけなら申し込まなければいいだけの話ですが、公開模試やカリテの費用は後期もNに在籍していれば支払いを拒否出来ないのですか?
    Nでは費用がかなり早い段階で引き落とされる為、困っています。
    当方、後期日特は他塾での受講を考えています。以前、他塾の学校別模試の保護者会で、Nの保護者様が、合格者体験談の話をされていて、Nに在籍しながらその塾の学校別講座に通われていたと聞き、その方が良かったと話されていたからです。ですが、費用&制度的に出来るものなのか…と。
    特に最難関校になればなる程、他塾の学校別講座を受けていらっしゃる方を散見するのです。(女子なら桜蔭男子なら開成)
    解る方、経験者の方、教えて下さい。

  8. 【4417118】 投稿者: N卒生の母より  (ID:u6UzWZ/fmxY) 投稿日時:2017年 01月 27日 13:03

    後期日特さん
    お書きになった学校等、東京や神奈川の中学校を目指す6年生の皆さんは、まさに入試本番を迎える時です。
    結果が出ていない状態では、他塾の講座を受講したことについて、まだ何も言えないのでは?
    また、後期日特について考えるなら、早くてもGW明けくらいでよいのでは?
    少なくとも、今年度の受験が落ち着いた頃にお尋ねになった方が、回答は頂けるのではないかと思います。
    6年生の皆さん&保護者の皆様、体調万全で今までの頑張りが十分発揮できますように!
    みんなの桜が咲きますように!
    応援しています!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す