最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 131 / 179

1. 【4437496】 投稿者: 後期日特  (ID:R4VtNrcIVjg) 投稿日時:2017年 02月 07日 15:28

後期日特様へ様
    回答ありがとうございます。もう、この板から離れられたかと思っていました。再度、お話聞けて本当に嬉しいです。
    中3男子母様
    いいえ、今も同じ状況です。何も変わっていません。日能研からのアプローチはありません。色んな板で、皆さん同じ事書いていらっしゃいますよ、1月が手緩いと…だからみんなWの正月特訓に参加されるとか…それを知らなかった開成志望の方は、不合格で…初めての受験で何も知らなかったのに、もっと塾の方からアプローチして欲しかったと…

私も知らなかったんです、日能研が塾の中で一番カリキュラムの進みが遅く、この新学年の2月になっても、まだ習っていない単元がある事を。
    他塾を知れば知るほど、そちらの方がキチンとしています。私が見ているのはSです。
    元々昨年、Wの学校別模試を受けたくてコンタクトしたところ、5年生は受けられないけど、保護者会に参加は出来ると言われて行った会場に、Nに在籍しながらWの志望校別対策講座を受けて合格された方が話をされていて…衝撃を受けたのです。初めての受験ですので、全く何もわかっていなくて…塾を掛け持ちしなければ受からないのか?と…それまで、塾はどこでも本人がそこで頑張って勉強していれば大丈夫だと理想的な事を思っていたのですが…受験が現実味を帯びて来ると一変やはり合格させたいと結果を重視する様になり…
    ウチも最初のNの入り口は、特待生でした。
    今となっては、無料より高い物はなしの心境です。初動を誤った…ちゃんと塾を比較して入塾すれば良かった…でも、当時では塾をどう比べて良いかもわからなかったと思うので、一緒かもしれませんが…
    Sはさすがです。カリキュラム・授業もさる事ながら、家庭学習の進め方まで事細かにガイドラインがあって、この時期にこれをやっておけば良いという事が一目でわかります。なので、先生の話が信用出来ます。
    Nの様に、調子がいいというか、大丈夫ですとか、何か根拠のない言葉はありません。
    ただ…先生と子供の間に確実に境界があるというか…親も話しかけづらい雰囲気(ですが相談をすれば的を得た回答は返ってきます)と、やはり出来る子をターゲットにしているので、わからなくても教えてもらえない(質問教室はありますが、その時間しか聞けない)不安があり…
    ただでさえ6年生での転塾に不安(Nでの未習単元の抜け)なのに、先生方と距離感を埋められない不安まであるのは…とこれまた二の足を踏むのです。きっと、6年でなければ迷う事なく転塾したでしょう!フレンドリーでない事を除けば、Sは素晴らしいです。

ウチは御三家を志望している訳ではなく、でも難関校ではあるので、Nで本当に大丈夫なのか?と…
    志望校のR4には届いています。ただ、それもNの中でですから…たくさんの知識を得ているS生と戦って勝てるのか?と…立ち位置に不安を感じるのです。
    隣の芝が青いだけなのでしょうか?
    でも、実際、ネット上でも御三家志望の方達はSに転塾組いらっしゃいますよね。

結局、ウチは子供の気持ちを優先してNに留まると答えを出しましたが…未だ、往生際が悪く、Nに新学年継続の連絡が出来ません。電話して言ったら、もう後戻り出来ないと…
    私はSが良いです。子供も、私が強い意志で決断すればSでもやれると思います。
    でも、今は、私にも未習単元の不安があるので、前期で全ての単元を終えてから…と落とし所を探っています。でも、今、決断出来ないのに、受験まで半年に迫った夏に決断出来るのか…そんな時期に環境変えるのもまた不安があるだろう…このままNで行くしかないのか?
    こんなに親がNに不信感を持ってて、受験が上手くいくのか?不安です。
    後期の他塾の併用…子供に結構な負担をかけますよね…ただでさえ時間ないのに…
    Nにいたらカリテや全国模試受けない訳にはいかないし…Sは丸1日志望校別特訓受けてるのに、Nはカリテ後の120分×2コマだけが志望校別特訓の勉強なのですね…

後期日特様へ様
    この短い志望校別日特だけで、第一志望合格されたんですよね?志望校は難関校ですか?
    Nのカリキュラムで足りるのですか?
    十分なのですか?
    不安です…教えて下さい…

2. 【4437595】 投稿者: 最難関校  (ID:yrBirmI5KvY) 投稿日時:2017年 02月 07日 16:25

2月1日にYで開催された御三家の試験問題同日
    受験をしてきました。会場にはYの塾生はもちろん
    Sの塾生もいたと子供が言ってました。
    進みは塾によって違いますが、我が子は上位に
    入ってました。今の進みが違っても余り問題無い
    です。
    私が聞いた話では、後期日特は自分の塾(N)を受け
    土曜日に他塾の後期確認テストを受け、自分の
    力を確認している方がいるそうです。

我が子は、のんびりしているので、出来ませんが。

3. 【4437751】 投稿者: 中一母  (ID:xnLb.cXtrEY) 投稿日時:2017年 02月 07日 17:49

後期日特さま

本日の書き込みを拝見し、お母様自身が心配になりました。大丈夫ですか?
    今の状態でNを続けたら、やはりSがとずっと引きずりそうですし、Sに行っても未修単元がと思われる気がします。
    肝心のお子さんはどうなんでしょうか。
    実際に通うのはお子さんです。
    お子さんは、どちらの塾の方が頑張れるのでしょうか。お子さんの気持ちにも寄り添ってあげてください。

子供はMが1クラスの校舎でした。クラスも最終的には20名いなかったと思います。
    実績としては、
    2/1最難関とS光両方合格2名、E光2名、A野3名(一人は2/1合格者)、F女学院7名でした。
    クラスの半数以上が第一志望からご縁を頂きました。

移るか残るか、じっくり話し合って、そして結論を出したら迷わず信じて進んでください。
    あと一年頑張って下さい。

4. 【4437989】 投稿者: 転塾しませんでした  (ID:OQpPL6nez3g) 投稿日時:2017年 02月 07日 19:35

中一母様

横から失礼いたします。お子様の通われていたクラスの男女比はどのくらいでしたでしょうか?また、ほとんどのお子様がそれらの頭文字(SEAF)の学校か都内の御三家などを受験されておりましたでしょうか?

ちなみにわが家もSへの転塾を検討していた時期がありましたが、模試を受けさせたところ、成績は上々でしたが本人が絶対行きたくないと主張しあえなく御破算となりました。お子様の意思が肝心というご意見はその通りだと思います。

5. 【4438164】 投稿者: 後期日特様へ  (ID:05UsuzBWFko) 投稿日時:2017年 02月 07日 21:06

お母様自身のコメントを読んでいると、まさに、私が書いた前者の方と同じ心境のようです。話していた内容もほぼ同じ。スカラー落ちしたのをきっかけに急に日能研の大丈夫が信頼できなくなったんです。とはいえ、平均偏差は68以上はとれていと言っていたような。それでいて第一志望は御三家ではなく…。このままいけば大丈夫という励ましも、最後は、根拠なく言っていると信頼できなくて転塾。最後までまだまだと、ハチマキ巻いて檄飛ばしてもらったほうが安心すると。

中学受験は、やはり親の気持ちも子どもにダイレクトに影響します。親の方が演技でも、ゆったりどっしりしていた方が良いかと。そういう意味でも、あう塾で戦うはありかと思いました。後々、やっぱりSにと思うなら転塾もありかと。カリキュラムの差は心配するほどないのでは。逆にSを頼ればいいのでは。友人は、Wにいきましたが、Nの遅れは、Wが必死にフォローしてくれたようですよ。居残りや課題、親のフォローも最初の数か月は本当に大変だったようですが。

うちは、女子御三家トップ校に合格しました。前の方がかかれた、五年の入試同日入試を四谷大塚で受けました。Sの学校別SOや、Wの学校別も、Nと被らなければ受けましたが、Nが遅れていると感じたことはありませんでしたよ。確かに入試直前の一月が一番ゆとりがありました。逆に一月入試もあせらず、じっくりと解き直しや、それこそ体調管理などしっかりできたので、よかったですよ。

まわりの様子や、立ち位置などを気にせず、しっかりとお子さんを見守ってあげられたらよいですね。

6. 【4438663】 投稿者: 後期日特  (ID:R4VtNrcIVjg) 投稿日時:2017年 02月 08日 04:29

皆様、ありがとうございます。
    本当に私病んでますよね、まだ一年あるのに受験生の様に不安で不安で…他の事が何も手につきません。勉強に関わる事を子供がしていないと不安になります。
    幸いにも、子供は私とは全く違う性格なので…こんなに思い詰めてはいませんが…でも、そののんびり(に私には映る)さ加減が、私には不安に感じるのです。もっと勉強に貪欲になって欲しいと…危機感を持って欲しいと…
    子供はSでもNでも、どちらでも良いと言ってました。多分、私に気を使っているんだとわかっていましたが…
    Sの授業で理科がわかった!と凄く感動して帰って来た日もあったので、本当にSも良かったのだとも思います。(今のNの校舎の理科の授業は不評です)
    ただ、それ以外は、どちらで授業受けてもそう違いはないと、だったら別にNで良いんじゃない…くらいな
    あと、他の方々と違うのは、我が子はSのテストを受ける度に、習っていない知らない単元があって出来なかった…よってテストの点数が取れない…があった様で。
    結構、理科は未修単元が多くあります。知らないと出来ないので…でも、採点者は出来ないとしか判断しないので悔しい思いが。
    Sでも十分に良いテストの点数が取れるなら、Nでも引けを取っていない、大丈夫と自分に自信が持てるでしょうね…ウチは中途半端で…だから不安なんだと思います。Sでやっていける自信もないと…Sで失敗する人も居ますからね…
    結局、我が子がNでやると言うので(でも私が強引にSが良いよと言えば、別にSでもいいと従ったと思います)、そちらを尊重しました。が、私はこの判断に自信がありません。
    今まで、私が良いと思った方に全て誘導してきて上手くいっているからです。習い事を辞める時も、半ば強引に私が理由をつけて辞めさせました。本人がやりたがってる事はわかっていましたが、そうは言っても練習も十分にしないし、塾と両立出来ないので無理だったんです。最初は泣いていましたけど、結果はオーライです。もし続けていても、日程的にも塾と合わなくなったのですから。
    だから、今回初めて、子の意見を優先しました。不安です。来年、もし不合格だったら、私、絶対に後悔します。私が強引にSに転塾させれば良かったんだと…
    もう、Sは新学年が始まってしまいました。
    かたやNはまだです。
    木曜日にもSはもう授業ですが…私はまたそれを行かせずにNが始まっていない我が子を家に留めるのが出来そうにありません。
    怖いです、自分が…。Sに行ってと言うかもしれません。今日だって必死に平静を装いましたが、心中は悲鳴をあげそうでした。
    でも、Sでも不安だった事も事実なんですから、しょうがないんですよね。Sでは、テストで(特に算数)点数が取れないのが、不安だったんですから…Nだと算数が得意で常に点数が良かったので…それで、我が子は算数好きになっていたので…
    そういう勉強のモチベーションが大事かと…
    自分から進んで勉強したいと思える環境の方が良いかと…
    どっちもどっちだったって事ですよね、結論からすれば。カリキュラムや実績はSが良い。でも、我が子が成績伸び悩み苦しむのは不安。それをフォローしてくれる塾でもない。かたや、実績、カリキュラム、今後の志望校対策は良くないけど、けどNだから落ちるという訳でもない、Nでも受かっている人はいるのだからNでも受験に必要な事はやっているはず…
    塾の違いで落ちるなら、それは我が子がそれまでの実力だったからだ‥と夫は言いますが…私は、そうは思えません。
    私の判断ミスだと自分を責めそうです、
    夏休み前にもう一度Sの模試を受けさせて、点数が良ければ、Sに転塾させるかもです。
    でもそんなことなら、今からSに行った方がいいはずなんです。
    こんなあっちこっちするなら…
    どうすればいいんでしょうか?

7. 【4438669】 投稿者: 後期日特  (ID:R4VtNrcIVjg) 投稿日時:2017年 02月 08日 04:53

ちなみに、日能研を休会して、冬季講習からSに通室させていました。冬季講習だけのつもりで、子供を言い聞かせて通わせたのですが…今回同様、Sは冬季講習後翌日から授業が再開された為(かたやNは1週間近く休み)
    もうこのまま授業を受けさせようと、休ませてなんかいられなかったんです。
    また1月末に判断すればいいと思ったんです。
    だったら、このまま続けさせれば良かったのですよね…本当に…

8. 【4438724】 投稿者: 募集中  (ID:XwP9KEH4xqY) 投稿日時:2017年 02月 08日 06:55

Nが進度が遅い
    テキストが悪い
    学校別の対策が甘い
    実績が悪い

全て塾を選んだあなたの責任
    取り返しのつかないことをしました
    もう他塾はずっと先にいきました

あなた周回遅れですよ
    いますぐサピへいらっしゃい!

手遅れですけど
    お客様は募集中です

学校を探す