最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 132 / 179

1. 【4438729】 投稿者: なんかなぁ  (ID:05UsuzBWFko) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:01

お話を読んでいて、正直、受験とかの問題ではないのかなと思いました。結局のところ、自分の思い通りに子どものことをやりたいだけの話ではないですか?文面からも、自分の言うとおりにすれば間違いがなかったと感じ取れますし、言い聞かせるとかいう言葉も見られますね。そもそもの受験すらお母様のお考えですか?

中学受験はゴールではありませんよね。これから先の学校生活のスタートですよね。そこにお子さんの意志はないのですか?本人が親に気を使ってというコメントもありましたが、いったい誰の受験なのでしょう。

難関校ほど、お子さんが受験する意味やその学校でのビジョンなど明確だったりしますよね。それこそ、私のまわりでも、塾選びから学校選びまで、お子さんの意志が強くてと話されるお母様方がいらっしゃいました。親としては、こっちの塾がよいと思ったとか、学校も先々考えたら、こっちの方がよいと思ったとか。でも、子どもの方がこちらとはっきりしていると。

中学受験の塾選びは手段の一つですよね。塾が合格させてくれるわけではないですよね。最後は本人です。いくら大丈夫な成績をとっていても、本番でちゃんと力を発揮できる力ですよね。そういう力は、塾だけでなく、最後は親のサポート力なども大きく下支えしていると思うんです。それを、全て親のいいなりでやらせてきたなら、親は自信かもしれないけど、不本意な結果なら、自分を責めるって、お子さんをバカにしていませんか?それこそ、自分はNでいいっていったのに、お母さんがどうしてもSって言ったから・・・だから、不合格になったと言われ続けたらどうします?

子どもは6年生になると、精神的にもぐっと成長しますよ。ましてや、目標に向かって挑もうとしているお子さんたちは、ここ一年ですごくしっかりしてきます。それは、お子さん自信がそういう術や力をぐんぐん吸収してくる時期だからです。その目をつまないでほしいし、先回りしすぎて考えることをやめさせてしまえば、子どもだって、親の言うとおりにしていれば面倒もないやと思うでしょうね。中学に入ってからも、ずっと親が道のりを考えて勉強もフォローしていくんですか?

結局のところ、お母さんの思いばかりの受験勉強にしか感じませんでした。お父様のコメントが一番しっかりしているかと。

2. 【4438735】 投稿者: 後期日特様へ  (ID:H45SVrIfBmI) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:09

すみません。私も、上の方のコメントに同意です。
    転塾しても、結局は、テストの度に、うつってよかったとかうつらなくてもよかったかもって、一年ずっと考えるのでは。中学受験だけが中心となっているような。
    中学受験を通して、親子のありかただの、お子さんの成長(もちろん、親の成長もでしょうが)だの、先につながるとらえかたでいけるとよいのではないですか?

こういうお話になると、やはり各家庭の方針にも関わると思うので、余計なことではあると思いますが。うまくすすんでいくと良いですね。

3. 【4438858】 投稿者: 腹をくくる  (ID:1jLyA6fSxKQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:26

もう決めたなら、腹をくくって、Nで不足すると思うところを親がフォローするつもりになった方がいいような気がしますね。

御三家じゃない難関校志望、スカラーだったという点は、上の子(KT生)と似ています。
    夏休み前に算数の穴を徹底的に埋めて、夏休みにNのカリキュラムで徹底的に復習して、9月のSOで80%とりましたよ。
    穴埋めも、Nブックスのデータランキングとウィニングステップ(かな?)で。
    過去問も教室で解禁されてから初めたところ最初から合格点超えました。
    1月は基本に戻ろうと過去のテキストを読み込ませましたが、これが良かったと思います。
    でも、これは、国語男子で理社好きなうちの子のパターンだと思います。
    心配で眠れぬ夜は子どもの成績の分析と穴埋め対策の検討をし実行させましたし、胃痛に悩まされましたし、受験終了後寝込みましたよ。

>Sはさすがです。カリキュラム・授業もさる事ながら、家庭学習の進め方まで事細かにガイドラインがあって、この時期にこれをやっておけば良いという事が一目でわかります。なので、先生の話が信用出来ます。

このように書かれていますが、このガイドラインに沿ってできればいいですけど、外れてしまったら、後期日特様は心配で心配でとなりそうですね。

かけがえのない自分の子の性格や得意不得意をしっかり見すえて、合格するためにはどうしたらいいかを親が考える方がよくないですか。
    6年生のスレでNだったから女子御三家残念だったという方がいましたが、それは自分の戦略ミスでNでも親が適切にフォローすればちゃんと志望校に合格します。
    ちなみに、私はフルタイムワーカーで下の子もいます。

4. 【4438870】 投稿者: ぶた丸@本部系  (ID:J6weQ.aBX8Q) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:29

先日娘が受験を終わらせた者です。
    ちょっと日にちがたってしまっていますが、インフルエンザについてのご質問へのお答えが無いようなので…。
    うちは予防薬として、リレンザを処方していただきました。
    私は全然考えていなかったのですが、去年の秋頃にかかりつけの小児科に行った時、「受験するなら、予防薬としてリレンザ出してあげるから、年明けにお母さんだけでいいから来なさい」と言っていただきました。
    2月受験が本番の地域であれば、1月29日頃から服用して、もし感染していたとしても、2月1日には絶対発症しないように、服用スケジュールも組んで下さいました。
    リレンザを服用していれば、90%以上発症を抑えられるそうなので、うちは安心して入試前日まで学校に行きましたよ。
    ちゃんと第一志望合格もいただきました。
    もし心配であれば、かかりつけのお医者様にご相談するといいと思います。
    でも予防薬としてのリレンザは、保険がきかないので、お金は掛かります。
    これから受験の皆様、頑張って下さいね!
    これからの一年、うちは地獄の一年でしたが、終わってみれば全て笑い話です。

5. 【4439357】 投稿者: 上の子N、下の子S今年終了しました  (ID:L3DtkCOT3Hc) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:16

後期日特様

数年前にNでお世話になった長男と、今年Sで受験終了した次男がいます。
    親から見て、二人とも学力的にはほぼ同じ(理社大好き、算数まあまあ、国語で足を引っ張るタイプ)で、受験校もほぼ同じになりましたが、2月の結果は、長男残念、次男全勝でした。
    Sのカリキュラムは結果的に次男の学力を押し上げてくれた気がしています。
    後期日特様は、Nのカリキュラムの遅れでSについていけないことを心配していますが、一年って短いようで結構長いです。
    Sは5年までで一通り終わっていますが、6年になってからでも、夏休みが終わるまで、これでもかというほど同じことを繰り返しやります。初めての単元では少し大変かもしれませんが、何度もやっているうちに初めからSにいた子に追いつくとおもいますよ。
    ただ親は大変でした。拘束時間が短い分、家での宿題が大量です。塾がない平日3日間は宿題が進んでいるか常にチェック、声かけをし、必要なプリントがすぐに探せるように整理するのもS親の仕事です。
    (お弁当作りがSS始まってからの週1だったのは楽でしたよ)
    悩みながら一年過ごすくらいなら、転塾して頑張ってみることをお勧めします。

6. 【4439390】 投稿者: ↑質問です  (ID:5kUKdDU9FDQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:29

親のサポートを、Sに入れた次男さんと同じくらいNだった長男さんに費やしたとしても、同じ結果だったと思われますか?

7. 【4439462】 投稿者: 上の子N、下の子S今年終了しました  (ID:L3DtkCOT3Hc) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:08

上の子の時は、穴(苦手単元)があるな、と思っても、塾に行く日数が多く、家庭学習の時間を確保するのが難しいためフォローする時間がありませんでした。また、家庭学習の教材がそもそも少なかったので、家でフォローするには他の教材を探す必要があったのかもしれませんね。初めての受験だったのでよくわからなかったのです。

8. 【4439478】 投稿者: 上の子N、下の子S今年終了しました  (ID:L3DtkCOT3Hc) 投稿日時:2017年 02月 08日 13:20

このスレでSをお勧めするような内容を書き込んでしまい、不快な思いをされる方がいるかもしれません。後期日特様があまりに不安そうだったので、ご参考までに書き込んでしまいました。失礼いたしました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す