最終更新:

1246
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:14年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 150 / 156

  1. 【4973678】 投稿者: 今年卒塾保護者  (ID:R1AZwQFXqpA) 投稿日時:18年 04月 25日 22:03

    志望校判定テストは、2月から教わった単元ではなく
    今まで教わった内容全部と思っていた方が良いと
    思います。

    日特基準が書かれていましたが、持ち偏差値が高い方が
    良い先生に教わりますので、少しでも良いクラスで
    受講される事をおすすめします。

  2. 【4974025】 投稿者: 後期日特について  (ID:W9MdLy1luho) 投稿日時:18年 04月 26日 08:13

    後期日特のご案内や選択方法について質問させていただいた者です。いろいろな情報のご提示やアドバイスをしていただき、ありがとうございました。
    昨年も基準はあったものの、今年はより厳しく数字で区切っていくという感じでしょうか。
    今のところ希望の日特には入れそうですが、次の模試で大失敗しないように気を引き締めていきたいと思います。

  3. 【4974068】 投稿者: 公立中高一貫併願  (ID:4fKNCbKKBJE) 投稿日時:18年 04月 26日 08:56

    経験者の皆様

    教えてください。六年生娘の母です。
    受験当日はNバッグや、その他グッズ等日能研生とわかるものを身につけられると伺っていますが、公立中高一貫を受検される際はどうされますか。
    相模原中等教育学校を併願したいと思いますが、グループ活動の試験もあり、その際に試験官に日能研生であることがわかってしまいます。
    それが心証を悪くしないか気になります。どうせ受かっても辞退するんでしょ?と。
    娘はNバッグに愛着があり、緊張するであろう当日には ライナスの毛布のような拠り所になるかもしれませんのできっと持ちたがります。
    ちなみにこちらとしては何が何でも私立が本命というわけでなく、相模原とご縁がありましたらそちらに進みたいと思っています。地元公立回避が目的です。
    先輩方は当日Nグッズを身につけられましたか?

  4. 【4974131】 投稿者: 相模原保護者  (ID:2bpZoUBUYaY) 投稿日時:18年 04月 26日 09:42

    N出身ではありませんが、相模原保護者としてコメントさせてください。

    > それが心証を悪くしないか気になります。どうせ受かっても辞退するんでしょ?と。

    それはいくらなんでもないでしょう。
    最近では、相模原を辞退して行く私学は極めて限られた私学です。N出身の何%がそのような私学へ行きますか?
    また、グループ活動の採点は、試験官にはかなり重い仕事です。8人程度のグループ討議を二人の試験官で綿密に採点する必要があります。そんなことを気にしている余裕など無いはずです。

    心象を気にするよりも、適性検査の点を気にするべきです。

  5. 【4974771】 投稿者: 他県ですが  (ID:Nx1UTLcbJUc) 投稿日時:18年 04月 26日 19:32

    長男が他県の公立中高一貫校を受験しました。

    そして、Nバッグは背負って試験受けました。
    受験当日に塾の先生方が会場の入り口に立ち、Nバッグを見つけて生徒達に声をかけてる姿を見ると受験生は安心するみたいですよ。

    試験官の心象の前に、本人が少しでも緊張を和らげて試験を受けられる事のが重要なのではないですかね。

    ちなみに、公立試験の前に私立の合格を一つ頂いていたので、合格してもあまり行く気のなかったうちの子は、面接があるのに普段と同じ汚い格好で面接しても受かりましたよ。
    (他の子達は、襟付きの服を着て靴に泥なんて付いてない綺麗な格好で面接してたそうです。)

  6. 【4978885】 投稿者: 日能研大好きです  (ID:TvZOjRoRDCw) 投稿日時:18年 04月 30日 21:06

    こんばんは。今年入塾した子どもがいます。今のところ60ちょっとの学校を目指しております。復習重視の日能研、宿題も授業の進みかたも親子で満足して通っています。
    疑問に思っていることがあり、書き込みしています。データの日能研なんて話もありますが、このデータは正しいのでしょうか…。
    たとえば今は、上位の方は S 塾に通う割合が増えてきているのではないでしょうか、以前に比べて。なので日能研偏差値60をとれたとしても、年々レベルが変わってきていないのかな。と心配になっています。
    偏差値の仕組みを間違えて解釈しているだけかもしれませんが、そもそもの母集団のレベルが年々変化(低下)していっていれば、見かけ上、子供の偏差値が高めに出てしまわないかな?と思ってます。きちんと補正されているのでしょうか。
    どなたか安心させていただける返信をいただきたいです。もしくは受験校を決める際には他塾の模試も受けた方がよいのでしょうか?

  7. 【4982972】 投稿者: 卒塾生  (ID:D.h8J5yRK3w) 投稿日時:18年 05月 04日 23:15

    4月からN60後半の学校に通っている中1男子がいます。

    R4偏差値は、前年の結果R4を基に、各学年に合わせて調整されているのかな、と思います。
    時期は忘れたのですが、前年と同じテストがあって、平均点や分布を学年ごとに分析していると聞いたことがあります。
    仮に2018入試予想R4N60のA校があったとして、日能研の学年のレベルが下がってくれば予想R4は同じA校であってもN61やN62に調整されると思います。
    これまでも前年の結果R4と次年度の予想R4が違う学校ってありますよ。

    他塾模試ですが、うちは6年の学校別サピックスオープンだけ受けました。
    日能研では志望者100~200人くらい、学校別SOでは700人くらいでしたが、判定は同じ%が出ました。
    日能研の難関校の判定も当てになるものだな、と思ったのを覚えています。

    学校別ではないSOを何度か受けていた人も知っていますが、出題範囲のせいか問題の出し方のせいか、偏差値が安定しないと言っていました。人によっては一喜一憂してしまうかもしれませんね。

    N60くらいでしたら、日能研にもまだまだ生徒さんがたくさんいらっしゃいます。
    ちょうどN60だと
    芝 N110 S162
    サレジオ N87 S85
    と、心配されるほどの塾の偏りはないように見えます。(これが合格者一桁になったら精度が心配ですが)
    N70オーバーの学校でしたら、SOを指標に、と思ってしまいますが、69以下なら心配されるほどのことは無いのではと思います。
    我が家は日能研でのんびり受験できて良かったなと思っています。

  8. 【4986977】 投稿者: 日能研大好きです  (ID:NOLbq18m6qI) 投稿日時:18年 05月 08日 18:03

    書き込みありがとうございます。
    お礼が遅くなり申し訳ありません。

    「R4偏差値は、前年の結果R4を基に、各学年に合わせて調整されているのかな、と思います。 」
    この一文を読んで大変安心いたしました。

    まだまだ塾生活が始まったばかりなのに、何て質問しているのか!とお叱りの回答がつくかもしれないと心配していましたが。あたたかい回答ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板