最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 157 / 179

  1. 【5381792】 投稿者: N大好きっ子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 03月 31日 19:51

    新六年女子です。
    GW特別プログラム“論理を追究する”をご経験された方がいらっしゃいましたら、感想などなんでもいいので教えて頂けませんか。

    本人はこのプログラムにとても興味を持っているのですが、他に予定がありまして体力的に不安があります。校舎の先生に相談したところ、ぜひ!とも、それならば受けなくて大丈夫ですよとも、言われませんでした。(いつもは、はっきりおっしゃってくれます)

    よろしくお願いします。

  2. 【5381928】 投稿者: 2019組女子  (ID:7hE3hVCq8co) 投稿日時:2019年 03月 31日 21:48

    昨日、日能研で祝賀会を終えた卒塾生親です。
    GW特別プログラムを昨年受講しました。
    娘の通常クラスのM2クラスでは全員受講だったと記憶しています。
    TM校舎に集合し、算数と理科の特訓だったと思います。
    共に直近4月の公開模試偏差値でクラス分けと席順が決まっていたようで、算理ともに、優秀男子に混ざっての授業は楽しかったと言っていた記憶があります。難易度は、普段のマスター選抜日特程度だったと記憶しています。
    受けなくてもどうってことはないですが、理系女子の娘は楽しかったと言ってました。

  3. 【5382093】 投稿者: N大好きっ子。  (ID:AcaNJektlus) 投稿日時:2019年 04月 01日 00:35

    2019組女子 様
    ご経験談をありがとうございます!
    ただ我が子は本部系に通っておりまして、特別プログラムの内容が異なるようです。

    しかし、その関東系(でしょうか?)の理系科目の特別授業も楽しそうですね!
    日特のマスター選抜クラスの授業の方が、いつものクラス(3クラスしかない校舎です)より楽しいと言っている我が子なので、本部系でもそのプログラムがあったのならだいぶ惹かれたと思います。残念です。

  4. 【5389272】 投稿者: 受験が終わったら自由な時間はありますか  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 04月 07日 12:11

    Nに通う6年生のママです。
    子供には「受験が終わったら○○行こうね!」とか、「受験が終わったら○○しようね!!」と言って勉強を頑張らせているのですが、
    受験が終わった2月~入学式までの間というのは本当に自由気ままに過ごせるものでしょうか??
    意外とやることが多くて遊ぶ暇がない・・・などということがあったら子供との関係が最悪になりそうでドキドキしています。
    進学先にもよるのかもしれませんが実際のところどうでしょうか?

  5. 【5389679】 投稿者: 進学先の学校によって違います  (ID:roLFS3Yz3yM) 投稿日時:2019年 04月 07日 18:19

    問題集が配られる学校もあれば、息子の学校の様に体力
    作りをしましょうという学校もありますよ。
    我が家は、約束どおり色々な所に出掛けました。

  6. 【5390992】 投稿者: りんご 新4年生  (ID:/4Zu5rVO2Sw) 投稿日時:2019年 04月 08日 21:58

    横レスになってしまうかもかもしれません。申し訳ございません。
    M(応用)クラスに在籍するものです。
    通っている校舎が後期日程であり、習い事の発表会と重なってしまい
    前期日程で応用クラスが行われている校舎へ通わせていただきました。
    その際は、別の校舎で受けてもテストの結果は反映されます、
    とのことでしたので、子どもは、だったら応用クラスで受けれる別の校舎で
    受けたいと希望をし、いきました。
    テストの結果は今までで一番よく、席替えが楽しみに塾に行ったのですが
    一番後ろでした。
    先生に電話をしたら、システムの関係上反映されていない、とのこと。
    驚きました。

    春期講習では他校舎の女の子グループににらまれたり、嫌な思いをして
    頑張って通い、テスト勉強もしっかりして結果もだせたつもりでしたが
    先生の仰った話と違って、本人も泣きそうになっているのですが、
    通常は、反映されないものなのでしょうか?

  7. 【5391076】 投稿者: おそらく  (ID:6NMDFhw.2jw) 投稿日時:2019年 04月 08日 23:06

    期間講習は前期や後期など日程毎に集会があるので、自校舎の席順には反映されないと思います。
    後日じゃないですが、後日受験と同じ扱いかと。
    後日テストでも結果としてはきちんと順位と評価は出ますが、同じ校舎の子と同一条件で席順が決まるんだと思います。

    評価ぎ良いなら席順など気にしない事です。
    常にボールポジションのお子さんなら気になるのかもしれませんけどね。

  8. 【5391504】 投稿者: 受験が終わったら自由な時間はありますか  (ID:/DAWayRcwlA) 投稿日時:2019年 04月 09日 10:03

    ご回答ありがとうございました。
    やはり、進学先にもよりますよね。
    それでも、受験後にいろいろお出かけできたというお話を聞くことができ、ホッとしました。
    あっという間に受験本番がやってきそうですが、受験後のお楽しみを糧に
    親子で頑張りたいです。
    ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す