最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 2 / 179

1. 【3280233】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 10日 14:28

スレは立ったものの、こちらの質問ばかりで『対話』にならなかったらどうしよう・・・と当初かなり不安でしたが、
    詳しい保護者の方々がすぐに登場して適切なアドバイスをくださり、ほっといたしました。
    新4年。〜様も少し安心なさったことでしょう。
    我が家の2年前も全く同じで、右も左も分からない事だらけだったので、お気持ちよくわかります。
    最初はなかなか聞きにくいと思いますが、教室のスタッフにも遠慮なくご質問されて大丈夫と思います。
    我が家も4年の最初には、MY NICHINOKEN の成績表の見方がわからず、詳しく教えて頂きました。

日能研の保護者の方々はほんとうに優しくて頼りになりますね!
    そんな塾に娘が所属している事を、私は嬉しく思います。
    卒塾の保護者の皆様には、毎日大変お忙しいこと、また終了後でホッと脱力されていることとは思いますが、
    ちょっと手のあいた時に、あるいは暇つぶしにと、継続的に覗いてくださり、
    通塾中の後輩のためにお力を貸して頂けたら本当にありがたいです。

6年社会〜様、後期日特様のご質問、私も深い関心を寄せつつご返信をお待ちしています。

2. 【3280532】 投稿者: 6年社会授業の件で質問した者です。  (ID:rpjalfXAJ5M) 投稿日時:2014年 02月 10日 18:13

新4年、6年母様

お返事ありがとうございました。ただ、残念ながら、愚息の教室では、社会は次のカリテ迄に、1回しか授業がないのです。仕方がないので、先程解説加えながら、愚息と一緒に残りのテキストを読みました。社会に関心があまり無い愚息ですので、こんな事がこの1年続くと、反抗期との兼ね合いもあって、こっちが疲労困憊してしまいます!

3. 【3280617】 投稿者: 数年前卒塾  (ID:kSix82wiAc2) 投稿日時:2014年 02月 10日 19:16

数年前に息子が卒塾しました…が、Nバッグを見ると未だに懐かしく
    ついつい応援してしまう自分がいます。

さて、5年と6年前半の比較ですが、確かに、新しい単元目白押しの5年秋~と
    比べると6年前半は少し楽になったように感じました。
    とは言っても、6年のスケジュールに慣れるのに必死でしたし、スパイラルとは言え
    5年までの内容プラスアルファを積み上げていく訳ですから楽々~ってことはありませんが。

6年秋~はしばらく、過去問をする時間をどのように捻出するかが大変でした。
    まだ新しく学習する事柄もありましたので、過去問ばかりに注力するわけにもいきませんので。
    6年冬の足音が聞こえてくるあたりから、過去問に全力を注げるようになり、やっと
    ほっとした覚えがあります。

後期日特ですが、志望校により違うかもしれませんが、我が家の経験からすると、
    日特のテキストは日能研が作成した独自のテキストでした。
    最初の日特説明会で、「過去問、〇年と〇年は日特の授業で行いますのでご家庭では
    なさらないで下さい」と言われました。
    テキストは恐らく類題の宝庫なのだと思います。過去問はあくまでも自宅で解いて、
    通っている本科教室の先生に提出するものですので。

それから6年秋に銀本(前年度のあらゆる学校の過去問集)が配布されますが、
    銀本の中から指定された学校の問題を解く、というものもありました。
    志望校は男子校でしたが、指定されたものは共学や女子校の問題もあり、
    親は膨大な過去問から類題を探すなどとても無理な話でしたので、とても助かりました。

4. 【3280657】 投稿者: 後期日特さまへ  (ID:rfUoDLnMwdk) 投稿日時:2014年 02月 10日 19:47

桜蔭の後期日特について。

後期日特は前期後期に分けられ、それぞれ科目毎に一冊ずつテキストが配布されます。
    テキストの内容は過去問ではありません。
    桜蔭の出題傾向に沿った、オリジナルの問題です。

ちなみに日特では過去問はほとんど扱いません。
    過去問は家庭で行い、自校舎の講師に添削してもらう形です。

算数も国語も、かなり記述訓練が必要となりますので、校舎の講師や日特の担当講師にどれだけ食らいついて見てもらうかが勝負かと思います。

5. 【3280674】 投稿者: 春風  (ID:3ey9yF8ffE.) 投稿日時:2014年 02月 10日 20:04

6年社会授業の件で質問します。様

現在中1の息子がおります。当時関東の教室でMクラスでした。
    息子に聞いたところ「自分のクラスは毎回全部終わってたけど、友達(Aクラス)は少し(自宅でできる程度に)
    残っていたみたいだよ」と。また「半分しか終わらないんじゃ、その先生進むの遅すぎる、っていうか、細かく
    時間かけすぎなんじゃないの?」とも言っていました。
    ただ、進度が違うのは社会に限らなくて、どの教科もクラスによって時間をかける範囲も違っていました。
    例えば国語も、息子はM3とM2を行き来していましたが、「M3では記述にも力を入れるけどM2では記述は
    あまりやらなかった」そうです。そのかわり記号問題などの読み取りのミスを無くすようM3とは違う視点での
    指導があったようです。
    つまりクラスによって大まかな受験校が変わるので力を入れる部分が変わる、ということみたいです。

・・書いてから考えたのですが、新学年の社会はまだ1回ですよね? 5年生の時と同じ先生ですか?
    もし先生が違うようでしたら、クラスの様子を見ていたとか?
    息子はずっと同じ先生だったのでペースは掴みやすかったのと、毎日のように自習室を利用していたので
    分からないことはよく質問していました。

先生に「残りの部分はどのように家で進めたらいいか教えてもらえませんか?」と質問なさってみてはいかがで
    しょうか。そして少し様子を見られて、何回も続くようでしたら、授業のペースについてきちんと質問されても
    いいと思いますよ。
    なんだか上手くアドバイスできなくてすみません。

6. 【3280683】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 10日 20:12

「数年前卒塾」様、「後期日特さまへ」様 N卒の先輩保護者様

情報ありがとうございます! 

後期(志望校別)日特で使用するテキストなのですが、これは年々改訂されるものなのでしょうか?
    その年その年で、教務の?日特担当の?各教科の先生方の総力を結集したフレッシュなものでしょうか?
    「日能研の提供するものが時代に合わなくなってきているのでは?」というようなの書き込みを見るにつけ、
    ズバリ、志望校日特の「鮮度」が気になっています。

年子のお子様で経年比較した、などという貴重なケースはごくごく稀だと思いますので、
    なんとなく、の、感触で結構です。

7. 【3280742】 投稿者: 後期日特  (ID:gcXzAXOpUII) 投稿日時:2014年 02月 10日 20:45

数年前卒塾 様
    後期日特さまへ 様

教えていただきありがとうございます。
    日能研の先輩保護者の方々にはお時間をさいてお答えいただき
    心から感謝しております。
    オリジナル教材、かなり記述訓練、食らいついて見ていただく…
    後期日特を意義のあるものにするもしないも、生徒側の姿勢が
    大きく関わってくるのかもしれませんね。

後期日特さまへ 様のお子様は日特の教材以外に何か別の
    ものを使用されましたでしょうか?

8. 【3281483】 投稿者: 6年社会授業の件で質問した者です。  (ID:rpjalfXAJ5M) 投稿日時:2014年 02月 11日 10:24

春風様

おはようございます。大変丁寧なお返事、本当にありがとうございました。

当方の社会の先生は、4年、5年は同じ先生でしたが、今年は新しい先生で、そこへ来てのこの初回の事態で、少なからず動揺してしまいました。

ただ、春風様のご返答で、程度の差はあれど、こういった事も想定する必要があるのだ…と判り、それならそれで対処法を考えないといけないんだ…と、大袈裟かもしれませんが、腹をくくりました(笑)

御指南頂きました通り、もう少し様子を見て、教室にも相談させて頂こうと思っています。

ありがとうございました。今後ともよろしくお願い致します。

他の書き込み頂いた先輩保護者の皆様も、色々な情報、本当にありがとうございます。参考になる事ばかりです。これからも、頼りにさせて頂きたく存じます。

最後になりましたが、シェレンママ様、改めましてスレの立ち上げ本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す