最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 21 / 179

  1. 【3351416】 投稿者: 大丈夫  (ID:BqeLDY86EHc) 投稿日時:2014年 04月 08日 10:46

    悩んでいます様、びっくりしましたね。
    大丈夫ですよ、6年生になるという緊張が裏目に出たんじゃないかな。
    しっかりしていてもまだ小学生ですから、あれれ、ということはあります。
    それが、今であってよかったです。
    いつものように、テスト直しをして、同じ問題を次は間違えないようにするだけです。

    これからの時期、委員会や運動会など最高学年としての責任を担うようになります。
    真面目な子ほどがんばってしまい一時期の成績に影響が出るのですが、
    長い目で見てあげてください。
    そういうことも真面目に取り組む子の方が受験で結果を出していたりします。

    最後に志望校に受かるために、山や谷があると、お母様はどっしりと構えつつ冷静に対策を講じましょう。
    来年のさくらを咲かせてくださいな。

  2. 【3351485】 投稿者: 5年新米ママ  (ID:yfkxycK4VI2) 投稿日時:2014年 04月 08日 12:13

    悩んでいます様

    まだ5年生で、レベルも全く違いますが我が家も同じ状況で、10下げてしまいました。
    ただ今回が初めてではなく、3度目ぐらいです。
    本人に事情を聴いて、共通点を上げていきますと、

    ①新4年や新5年の新しい学年になった辺りの模試。

    ②冬休み、春休みの後。

    ③本人いわく何だか緊張してしまった。

    という事でした。塾にお迎えがてらに相談したら、春休みに勉強頑張ったのに解けない問題が出てきた、お母さんに怒られちゃう、どうしよう、緊張で頭真っ白という状況ではないでしょうかと言われました。そして、本番前にお子さんのそうした傾向が分かって良かったじゃないですか、緊張をほぐす対策を講じてみましょうとおっしゃっていただきました。

    それをふまえて、我が家は次回の公開模試で、前日にはたっぷり寝させる、いつもより少し早めに教室に行き、本人の好みの甘い物を与えてリラックスさせる、お気に入りの文房具を筆箱に入れてやるなど工夫してみます。

    本当に辛いですよね。私も泣いてしまい、きちんとはまだ立ち直れていませんが、この壁をまた一つ乗り越えなければ栄冠のゴールに息子をたどり着かせてあげれないと思い、また今度も頑張ります。
    6年生は夏辺りから別会場受験ですよね。優しく真面目で素直なお子様だと思います。また緊張して発揮出来ないかもしれません。塾のおっしゃる通り、分かったのが今で良かったです。緊張がほぐれる対策を取り、頑張って行きましょう。

  3. 【3351494】 投稿者: 5年新米ママ  (ID:yfkxycK4VI2) 投稿日時:2014年 04月 08日 12:26

    悩んでいます様

    先程は書き忘れました。
    毎回次の回の模試には元通りに戻しました。

    今月はもう一度模試があります。息子は今度はがんばると言っていますので、また戻してくれると良いですが。

    母の私もサポート出来る事をプレッシャーをかけないように頑張ります。

  4. 【3352261】 投稿者: 悩んでいます  (ID:VllzTIctOBA) 投稿日時:2014年 04月 09日 09:06

    大丈夫様、5年新米ママ様

    有難うございます。ここで吐き出すことでだいぶ落ち着きました。
    本当はまだ不安でいっぱいで、志望校変えたほうが良いのかとか色んなことが頭に浮かんでいる状態ですが、前向きな気持ちにはなってきました。もう、終わったテストのことでいつまでも泣いているわけにはいかないですよね。

    しっかりしていてもまだ小学生、その通りですよね。もともと私に似てメンタルが弱く、泣き虫な子なんです(笑)プレッシャーをかけまくってたこと、反省しています。

    模試のことで頭がいっぱいでしたが、学校のクラス替えで仲良しの子たちと一緒になれたというラッキーなこともあったんです!5年生の時は荒れたクラスで学級崩壊寸前で大変でしたが、今年のクラスはまずそんな心配はなさそう。

    子供が楽しく学校に通ってくれるのがなによりの願いですから。私もなるべくくよくよしないように、頑張ります。

    本当に有難うございました。

  5. 【3353937】 投稿者: 2014終了組A  (ID:oEbeofEy3YQ) 投稿日時:2014年 04月 10日 22:31

    悩んでいます 様
    終了組ですが、我が家は入試直前の12月2回目の公開模試偏差値がそれまでの平均より7以上低かったです。
    当然第一志望のR4偏差値からも6の差がありました。
    内心かなり焦りましたが、親が焦る様子を子供が見ると子供も動揺すると思い、「本番じゃなくて良かったね」と表面上は平静を装いました。
    そのせいか(?)、子供は動揺せずに学習を続け、無事第一志望校に合格できました。
    お子様はまだ11歳の子供です。是非、親御さんは成績に一喜一憂せずにお子様を支えてあげて下さい。

  6. 【3354591】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:DrmKu6ac5.I) 投稿日時:2014年 04月 11日 15:20

    新学期が始まりました。
    名実共に6年生になった我が子達、学校でも放課後も目一杯忙しい日々を送っている様子です。
    「もっと寝ていたい...」と訴えているような背中を、ポンと押して送り出しています。

    さて、終了組の皆様、保護者対象の難関校入試問題分析会についてお尋ねさせて下さい。
    (再来週予定で、おそらく後期日特の校舎に集めての開催と思われます)
    はじめての学校ごとに別れてのお話でもあり、2時間の長丁場。
    「本年度入試情報から見た今後の展望を知り、具体的かつ実践的な準備」
    との説明書きからも、なんとも「大事そうな」雰囲気を漂わせています。
    内容や説明者は例年どのような感じだったでしょうか?
    志望校のものが開催されるなら、保護者は万難を排しても参加したほうがよさそうですか?
    「万難」でなく「小難」位なのですが、ちょっと予定が入りそうで困りました。

    具体的な結果分析や対策等を、後期日特担当者が実際にお話くださる、とかいうようなら
    重く受け止めます。

    どなたか情報よろしくお願い致します。

  7. 【3354933】 投稿者: 記述力模試  (ID:gN1HxBljsCc) 投稿日時:2014年 04月 11日 22:19

    記述力模試に関して質問したものです。
    高校生母さま、春風さま
    コメントどうもありがとうございました。お礼が遅くなり申し訳ございません。

    春風さまのご子息の記述力は後期からも伸びたとのこと、大変心強く感じました。

    できれば記述力模試以外にも、難関校チャレンジテストのようなそっくり模試を前期にやってほしかったですね。(関西ではあると聞いております)
    最上位の方を除くと、わが子を含めほとんどのお子さんは、公開模試と(学校別の)そっくり模試の出来に若干差があると思うからです。
    とはいえ、サピのテストを受けに行く余裕もないので、秋までは単元学習の復習、仕上げを頑張ろうと思います。

  8. 【3357160】 投稿者: ゴールデンウィーク  (ID:sLly3m/55oQ) 投稿日時:2014年 04月 14日 06:57

    皆様にお聞きしたいことがあります。

    平均偏差55くらいの6年女子です。
    全教科、かなり偏差値が安定せず、特に得意教科はないような状態です。

    6年のゴールデンウィークにこれはやった方がいいということがあればアドバイスいただけたら嬉しいです。
    どの教科もあやしい部分は多いのですが、あれもこれもやると半端になりそうなので、できるだけ的をしぼり、効果的に勉強できたらいいと思うのですが、中受初めてですので、優先順位がよくわかりません。

    何かアドバイスあればよろしくお願いします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す