最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 31 / 179

1. 【3401618】 投稿者: 通りすがり  (ID:asCvmE96Aaw) 投稿日時:2014年 05月 28日 10:34

6年生の今の時期なら、ありではないでしょうか。
    日特などで、いろんな学校の生徒とも一緒に学びますし、模試も外部にいったりなどと、あまり自分の教室にもこだわらないですむ時期ですので、今の教室に不安があるのであれば、おもいきってうつるのも手かなと思いました。

上の子のときは、本部系に通っていましたが、近くの関東系に移動した人が数名いました。最上位クラスの人数が少なく、また、レベルにも差があったようです。うつったのは、みなMクラスのお子さんでした。

今、下の子は関東系でお世話になっていますが、Mクラスは1クラスのみ(小5)。特訓講座で、大規模校にも通っていますが、こちらは、Mクラスだけで3クラス。合格実績の表が貼ってあり、Mクラスの偏差地帯も3つにわかれていて、それでも、20名ちょっとずついるというのは、環境的によいだろうなと感じています。

校舎変更検討中(関東系)様がおっしゃっているのに、科目毎でのクラス変更はどうなっているのかまではわかりません。ただ、やはりこのような校舎の先生は教え方もうまいと、子は言っております。
    人数が多いとフォローはどうなのかなと思いますが、関東系ですと、クラス担任制ですよね。そのへんは、大丈夫なのかなと推察します。

新しい環境が苦手と書いてありますが、中学にいったら誰もが新しい環境。そして、公立でないとなれば、友人も新しくなるわけです。そこにこだわってしまうと、そもそも、中受する意義は?となりますので、志望校合格のためには、どのような手段(環境)がよいのか、考えてみてはいかがでしょうか。

2. 【3401666】 投稿者: J子・先生の急な交代について  (ID:jhf7ykpA1jk) 投稿日時:2014年 05月 28日 11:29

シェレンママ様、皆様、はじめまして。
    小4の娘が、2月より、都内の教室に通い始めました。

入塾当初は2クラスで、春期講習後に3クラスに増えました。
    我が子はその増設されたクラスになったのですが、この2ヶ月ですでに算数の先生が交代されました。
    4月がA先生、5月がB先生。
    娘の話で分かったのですが、さらに、そのB先生が「6月は別の先生に代わる」とおっしゃっていたと聞き、
    驚いて教室に問い合わせました。

クラス担当の先生は、B先生に代わっていたこともきちんと把握できていなくて、
    「通常ならA先生に戻るはずですが・・・、念のため確認します」と言われ、
    先生の派遣をしている部署に調べてもらった結果が、「6月の先生は未定」とのことでした。
    私もクラス担当の先生も絶句でした。こういうパターンはほとんどないともおっしゃりました。

・入塾して、数ヶ月で先生が何回も代わること
    ・教室側が、それをきちんと把握できていないこと、

・・・いくつかの塾から悩みぬいて日能研を選んだため、正直がっかりしています。

皆様は、このような経験はありましたか?そんなに先生がコロコロ代わるものなのでしょうか?
    クラス担当の先生はきちんと話を聞いてくださったので、その点は良いのですが、
    こういうことが続いたらと思うと、通い続けるのが不安になってきました。

アドバイスいただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

3. 【3401749】 投稿者: 担当の交代  (ID:ayDM6nB.j66) 投稿日時:2014年 05月 28日 12:55

クラス増により講師の先生が急に手配されるのですよね。
    年度の始めにスケジュールが組まれているのですから、増えるクラスの先生を探すのも大変ではないでしょうか。
    誰でもいいわけではありませんよね。
    その校舎に通える方で、その曜日空いている方、難しいのではないでしょうか。
    ベストの布陣のためによい先生を探している過程だったと思われます。

4. 【3401802】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:GcSIH50B9eU) 投稿日時:2014年 05月 28日 14:00

J子さま

はじめまして。
    入塾したばかりでの重要教科・算数の講師交代で、保護者の方は困惑されたことでしょう。
    お嬢さまのご様子はいかがですか?

「担当の交代」さまのおっしゃるような事情により、また、クラス担当の先生のお話のように、
    きちんとした算数担当講師の決まるまでの移行措置、レアケースなのかなあ、と思いますよ。
    我が子での経験、また私の知る限りでは「先生がコロコロ代わる」という心配は、日能研においてはほとんど必要無いと思います。
    我が子は、学生バイトでない安定感たっぷりの先生方に、年間をとおして、さらには5年→6年と継続してみて頂いている科目もあります。
    学習面でも大事な時期、精神面では母・娘とも微妙〜な時期なので、これはとてもありがたかったです。
    いつもの先生がお休みの時にも、ピンチヒッターの同科目の先生がきちんと授業をしてくださるのも、大手ならではの安心感です。

期間講習や他校舎との集合講座等では、色々な先生方に教えて頂く機会もあり、それはそれでとても刺激的ですが、
    ホーム(自校舎)に戻ればいつもの先生に、いざとなればいつでも質問出来る、という環境は、とても支えになっていると思います。
    クラスの顔なじみのメンバーと一緒に、同じ先生に継続して教えて頂ける、この落ち着いた学習環境を我が家は大事と考え、
    その環境が比較的得やすい日能研を選びました。その期待は今のところ裏切られていないと感じています。

我が家の乏しい経験だけで申し訳ありませんが、何かの足しになれば、と書かせて頂きました。
    一日も早く、先生が固定すると良いですね〜〜

5. 【3401929】 投稿者: 校舎変更検討中  (ID:o8bbVFN9xow) 投稿日時:2014年 05月 28日 16:51

シェレンママ様、みなさま、こんにちは。改めまして、校舎変更検討中です。

昨夜は悩み過ぎで、きちんとしたご挨拶もできず、大変失礼いたしました。
    初めての受験で、反抗期まっさかりの娘を、おだてたり、しかったりとしていますが、なかなかうまくいかず煮詰まっていました。
    今後ともよろしくお願いします。

通りすがり様、アドバイスありがとうございました。

校舎の変更、あるのですね。大規模校舎でも、担任制ならフォローも期待できそうで、不安がひとつ解消できました。

また、新しい環境が苦手な娘に対してのご意見、深く心にしみました。
    そうですよね。せっかく受験して、新しい世界へ踏み出そうとしているのに、その前で立ち止まってはだめですね。

大規模校舎の担当の先生と一度お会いして、自校との違いなど具体的な話をもう少し聞いてみます。
    娘とは夏期講習を目処に校舎変更という形で、もう一度話し合ってみます。

ありがとうございました。

6. 【3402352】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:GcSIH50B9eU) 投稿日時:2014年 05月 28日 23:55

校舎変更検討中さま

失礼なんて、とんでもない。こちらはいつでもどなたでも自由に書き込める匿名掲示板で、
    私は管理人でも番人でも世話人でも日能研本部スタッフでもありませんので、どうぞお気兼ねなく、ね。
        (でもちょっと世話好きかも・・・)
    こちらこそ、よろしくお願いいたします。
    それにしても、今現在渦中にいる私たちではにっちもさっちもいかない悩みにも、
    ご親切にコメントしてくださる先輩ママ達が日能研にいらっしゃるのは、本当にありがたいですよね。
    Nフレンズにもたくさんの先輩たちが駆けつけてくれることでしょう!
    我が子たちも私たちも、晴れてそのようなお仲間になれる日が来る事を思い描きながら、
    今できること、しなければいけないことを積み上げていく・・・しか、ないですよね。

うちはそう大きくはない規模の教室ですが、前述のように子どもが自校舎の空気に馴染んでおり、校舎変更を考えた事はありません。
    でも、もしもひっかかるものがあるのなら・・・解消するためには何かしらの行動あるのみ!!
    (いなかる事情があるにせよ、室長の「落ちる宣言」はちょっといただけませんよね〜)
    煮詰まった状態から脱して、こちらに書き込まれたのも、まずはその行動の第一歩に違いありませんものね。
    お子様を第一に。良い方向に向かいますように。

7. 【3402954】 投稿者: J子  (ID:jhf7ykpA1jk) 投稿日時:2014年 05月 29日 14:47

担当の交代 様

早速にご意見をくださり、どうもありがとうございます。
    そうですよね、当初の予定になかったために、その時間があいている先生をつかまえるのは難しいのでしょうね。
    そういう事情もわかりますが、子供が慣れた頃に交代するので、とても困ってしまいます。
    通い始めが肝心なので・・・。
    6月以降は何とか先生が定着してくださるよう、教室のスタッフの方にお願いしたいと思います。

担当の交代様がおっしゃるように、ベストな布陣になることを祈って。。。
    どうもありがとうございました。

8. 【3402961】 投稿者: J子  (ID:jhf7ykpA1jk) 投稿日時:2014年 05月 29日 14:55

シェレン・ママ様

詳しく書いてくださり、どうもありがとうございます。
    娘は楽しく通っていますが、帰りの確認テストが急に始まったかと思えば、急になくなって・・・など、
    先生によってやり方が違い、慣れた頃に変わってしまうので、とまどっているようです。

あまりないケースのようですね。少しホッとしました。
    お子様は、良い先生にめぐり会われたそうで、とてもうらやましいです。
    娘も、そのような先生に出会えたらと思います。
    算数は、通い始めに苦手意識を持って欲しくないので、今の状況がとても不安です。
    一日も早く、継続して見て下さる先生が決まって欲しいものです。

落ち込んでいたのですが、アドバイスを頂いて前向きな気持ちになれました。
    どうもありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す