最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 32 / 179

1. 【3403300】 投稿者: 難関校過去問研究講座  (ID:KDcXr8rMVS.) 投稿日時:2014年 05月 29日 22:25

後期日特のお手紙に続き難関校過去問研究講座のお手紙をもらって参りましたが、卒塾生のみなさんのご意見をうかがいたいです。

出てみたけど、あとから考えたら出なくてもよかった、出なかったけど出た方がよかったetc、、、卒塾生だからわかる率直な意見を聞きたいです。
    参加する日特はこの中の学校にあるのですが、夏期講習もほとんど休みもなく、お盆をつぶしてまで出るほどなのかと迷っています。

2. 【3404206】 投稿者: ランゲ  (ID:QV.W3MQqDO6) 投稿日時:2014年 05月 30日 21:04

こんばんは。
    記憶が曖昧なのですが、難関校…講座とは9月からの公開模試の午後にある授業と同じものでしょうか?
    ここ数年は選択できず、難関校日特を選択するともれなくついてきました。
    上の子の時は選択制で自分の勉強をしたいため受講しませんでした。公開模試もなるべく希望の(近い)会場で受験したかったというのもあります。
    二人とも同じ日特で現在同じ学校に通っておりますが、学力に大差ありませんでした。
    ただ秋の他塾の学校別模試の出来を比べると、受講していた下の子どもの方が成績は良かったですね。

3. 【3404467】 投稿者: ろん  (ID:B05rVmlKh32) 投稿日時:2014年 05月 31日 07:29

2年前の卒塾生です。

難関校過去問研究講座…夏休みのお盆期間にある数日間のオプション講座、でしょうか?

後期日特で、難関校日特をとるなら、準備の意味合いもあるのでとったほうがいいです、と室長に言われ、とりました。
    子どもも、友達も行くというので行く、というので…

効果があったかは、ごめんなさい、全くわかりません。

日能研のオプション講座って、いつもそんな感じじゃないですか?

その時間を自宅での復習にあてたい気持ちと、でも行かないと不安な気持ちと…

前期日特も、この時間、自宅で振り返りにあてたほうがいいのじゃないかといつも迷っていましたが、結局皆勤でした^^;

結果的には第一志望に合格しましたので、とったことが失敗とは思いませんが、効果のほどには疑問符です。

全く答えになっていませんね、すみません。

4. 【3404647】 投稿者: 難関校過去問研究講座  (ID:KDcXr8rMVS.) 投稿日時:2014年 05月 31日 10:56

ランゲ様 ろん様

ありがとうございます。
    とても共感できる内容でした。ランゲ様のおっしゃる通り、出たからと言って成績にすぐはねかえってくるものでもなさそうですが(成績はお二人ともほぼ変わらなかったとのこと)、学校別の模試には成果が出ていたいう事ですので一定の効果はあるのでしょうね。

特にろん様の

>日能研のオプション講座って、いつもそんな感じじゃないですか?
    >その時間を自宅での復習にあてたい気持ちと、でも行かないと不安な気持ちと…

には激しく同意です。どんどんOPを提案されて出ないと出ないで不安です。しかし効果があるのかというとどうなのだろう・・と(笑)。

お盆休みはおばあちゃんのうちに行く予定にしてたので、やはり欠席し4日間はのんびりして後期からまたがんばってもらおうと思います。夏は天王山、気をひきしめ休む時は休み、前期までの内容について基礎をがっつり固めるようにしたいと思います。

5. 【3405048】 投稿者: 朝潮  (ID:DRlZptagUXA) 投稿日時:2014年 05月 31日 19:54

5年生女子の母です。学校見学のシーズンが始まりましたね。
    それについてのご質問です!

我が家は昨年までに、子供と一緒に第一志望A校の他、
    併願予定のB校、C校の文化祭やオープンスクールに参加してきました。

第一志望A校の文化祭かオープンスクールは、今年も行くつもりですが、
    B,C校のにも行っておいた方がよいでしょうか。

それとももう、学校の雰囲気はわかったと考え、入試まで子供は
    行かなくても大丈夫なものでしょうか。

また、他の学校も回ってみたいのですが、
    学校の雰囲気を子供が知るのはオープンスクールと文化祭、
    どちらがより効果が高いでしょうか。

いろいろ回ってみたいのですが、秋以降はカリテも毎週になるし、さらに
    ハードな日々になる子供の負担を減らしたく、より効率的な学校見学の
    方法を模索しております…。いろいろ質問してしまいましたが、
    ご意見いただけたら助かります!

6. 【3405573】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:.gQ3hVNh8k2) 投稿日時:2014年 06月 01日 11:44

こんにちは。まだ終了していない6年女子で恐縮です。
    我が家の場合、5年のとき、私学フェアで併願候補A校の先生とお話し、すっかり気に入り文化祭に勇んで出かけたものの、そのあとA校の印象について尋ねたらすっかり忘れていたり(何だったんだ~!汗)、第一希望校は、4年のときと5年のときとで感じるものが違い、熱望に変わったり、と、子どもの一年は大人の一年と違うなぁ、と感じています。

6年になると、本当に時間がなく、我が家も併願2校どちらを選ぶか決めかね、学校訪問したいけれどなかなか時間がとれない、熱望校にむかって努力している本人に、通うとしたら併願どちらがいい?と連れ出すのも水を差すようで、タイミングが難しくなってきています。

娘の場合、5年では、受験とは何か、も、何となく分かりはじめ、学校名も耳に入り、秋頃にはR4を子どもが眺めて「あ!この学校聞いたことある!」なんて言い出しました。
    個人的には、5年のときに幅広く見ておくといいかな、と思います。
    7月の私学フェアで色々な学校の先生に決まった質問を子ども自身にさせて(宿題は多いですか?とか、合格に一番大事なことは何ですか?とか)その受け答えで、子どもなりに感じるものがあったようで、ここは好き、嫌い、と言い出しました。4年のときにはなかった現象でした。このときの本人なりの指針(なんて立派なものではないですが)に沿って今も学校選びをしています。

終了組の皆さまから有益な助言が頂けるといいですね。
    ご参考まで。

7. 【3406057】 投稿者: サラ  (ID:LTDCI4pQn56) 投稿日時:2014年 06月 01日 21:46

同じく5年の母です
    他塾ですが、ひとり終了しています。

オープンスクールと文化祭ですが、中学に入って、入りたいと思う部活がありますか?
    その部活の体験があれはオープンスクールがいいと思うし、
    展示系の部活だったりしたら、文化祭がいいと思います。

一度いった学校に再びいくかどうかとのことですが、
    なにか確かめたいことなどあれば、またお子さんの希望でいきたいということならばもう一度。

日程が合い、ちょっといってみておもしろかった。
    または、なんとなく説明会にいってみた、
    そんな学校に直前になって、出願したり、ダブル出願しました。

上の子のいってた塾では、塾の授業最優先。
    文化祭などは、ほんとうに30分から1時間ぐらいでよし。
    一日にひとつだけ(はしごしない)
    理由はつかれてしまって、印象が悪くなるだけだから。
    説明会は親のみ(子ども向けの内容であることはまれなので)

ひとり終了して思うのは、熱望した学校にうまく合格、進学するケースもありますが、
    そうでもないこともあります。
    親の希望は、あまり露骨にださないほうがいいと思います。

それはそうと、秋からカリテが毎週になるのですね。
    初耳でした・・・・

8. 【3406954】 投稿者: 朝潮  (ID:DRlZptagUXA) 投稿日時:2014年 06月 02日 18:49

ミケ様、サラ様、非常に参考になるご意見、
    ありがとうございます!

>ミケ様

5年のうちに幅広く見ておくのが大切なんですね。
    私学フェアなど集団説明会? で何を質問したらよいか
    よくわからなかったのですが、お嬢様のされた
    質問は、学校や先生、授業の雰囲気が的確に掴めそうな、
    非常に良い質問ですね~。
    子供に質問させる、というのがポイントですね。
    うちの娘も何か感じてくれるといいですが…。
    早速、来月の私学フェアで実践してみます!

>サラ様

オープンスクールと文化祭を選びかねていたのですが、
    お陰様で迷いが晴れました。
    教えて頂いた基準で選択してみたいと思います。
    説明会も連れて行った方がいいのかな? などと
    考えたりしていたもので、ためになるアドバイス、
    有難いです。

疲れさせると印象が悪くなる…確かにそうですね(怖)
    文化祭も早めに切り上げようと思います(笑)

カリテが毎週になる、と5年になる前の説明会で
    説明を受けたと思うのですが、スケジュールを確認してみると
    カリテの合間に思考力育成テストというのが入っているので
    毎週ではないみたいですね??

どちらにしても応用クラスは、毎週のテストになるみたいで
    どうなることやら…。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す