最終更新:

1232
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:14年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 34 / 155

  1. 【3409084】 投稿者: こっこ(本部系)  (ID:UPFGd5sU55U) 投稿日時:14年 06月 04日 19:57

    終了組さま

    お返事、ありがとうございますm(_ _)m

    どこかで、再版はしないから、早めに…みたいな事を読んでいたので、もしや?と、焦ってしまいました(^^;)

    息子ですが、授業で過去問に触れた時に、太刀打ち出来ない(+_+)と、実力不足を感じたそうです。
    これから、何処まで成長するのか不安ですが、見守りたいと思います。

  2. 【3409090】 投稿者: こっこ(本部系)  (ID:UPFGd5sU55U) 投稿日時:14年 06月 04日 20:01

    過去問さま

    第一志望校は買わなくても良い位なんですね(^^;)
    勉強になりました。
    ありがとうございますm(_ _)m

  3. 【3409101】 投稿者: 終了組  (ID:L1rmrWmmJ32) 投稿日時:14年 06月 04日 20:16

    こっこ様

    この時期なら過去問に歯が立たなくて当たり前ですから、焦ったり自信を無くしたりしないで下さいね。

    うちの息子も9月から第一志望の過去問に取組み始めた頃は合格最低点−50点くらいの出来でしたが、年末には合格最低点を20点くらいは上回るようになり、本番では最低点からかなり余裕を持った点数(自己採点ですが)で合格することが出来ました。

    夏休み以降でしっかりと点数は伸ばせますから、焦らずに頑張ってくださいね!

  4. 【3410754】 投稿者: 渋谷幕張研究講座  (ID:rLsnEq6wv8c) 投稿日時:14年 06月 06日 12:14

    渋幕の研究講座を受けるかどうか、非常に迷っています。
    渋幕は非常に魅力的な学校なので合格したいという気持ちがあるのですが、
    難関校日特とこちらの両方を受けるのは子供にとってかなりの負担だと思い、躊躇してしまいます。

    希望する難関校日特のほうは家から1時間近くかかる距離なため、なおさら土曜日の午前中は家で宿題や過去問をさせてやりたい気がして…。

    こちらの研究講座を受講しなくても合格されたかたは少ないのかどうか、気になります。
    受講しなくても合格した、という方がいらっしゃったらお話を聞きたいです。

  5. 【3410768】 投稿者: 関東系  (ID:eQZQPOuOUeU) 投稿日時:14年 06月 06日 12:34

    案内が来ていませんが、渋幕の研究講座とはどのようなものですか?
    手紙か何かあったのでしょうか?

  6. 【3410774】 投稿者: 上の方  (ID:2469jdbyHzM) 投稿日時:14年 06月 06日 12:41

    渋幕研究講座の件、

    マイニチから申し込むものでは?

    マイニチトップページ、右の帯、見てみて。

  7. 【3410780】 投稿者: 関東系  (ID:eQZQPOuOUeU) 投稿日時:14年 06月 06日 12:52

    ありがとうございます。
    トップページ見てみました。
    「難関校日特ガイダンス」や「学校を知る会」が並んでいるところでしょうか?
    「難関校日特」男子校で既に申し込んでしまっているため見れないのかしら
    一度選択を外したら見れるのでしょうか?

  8. 【3410791】 投稿者: 関東系卒業組  (ID:yQ7wulOT5tw) 投稿日時:14年 06月 06日 13:07

    こっこ様

    我が子の日特では、何年度の過去問という形では扱わなかったようです。
    いくつか紛れていたのかも、という程度に言っていました。(もしかすると、我が子が聞き逃しただけかもしれませんが)
    過去問をどのくらいするかは、それぞれの志望校日特で違うかもしれません。

    我が子の校舎の先生は、第ニから三志望あたりまで赤本を、後は銀本(おそらく後期テキストと共に配布されます)もしくは、マイニチの過去問ダウンロードでいいでしょうと言われましたが、
    心配症の母でしたので、第四志望校のものまで購入しました。
    あと、マイニチの過去問ダウンロードですが、国語の問題文がない(著作権の関係で)のと
    ベースが銀本なので、入試そのままの雰囲気とはいかなかったこともあります。

    ちなみに、1月校の過去問は、他塾の過去問ダウンロードで登録のみで無料のところのを、かなり活用させていただきました。
    (中学入試 過去問 データベースで検索されれば出てきます)
    こちらは、入試問題そのままの形でダウンロード出来ましたので、大変便利でした。

    親的には、あの赤本の厚さと難解さをとてもとても…とかなり躊躇していましたが、
    秋以降に、息子がモチベーションが下がった時にさせてみたら
    意外にもやる気満々に挑んでいました。
    こっこ様の息子さんも夏を越されたら、また違った感触をもたれることと思います。

    基本的な事で、保護者会でもお話があると思いますが、
    解答の方を実物大に拡大コピーしてあげて下さいね。
    男子は特に書きなぐる事が多く、解答欄の大きさと自分の字の大きさのバランスなどを
    事前にわからせてあげないといけませんので。
    あと、出来れば、説明会で過去問の販売があるようでしたら、購入されると拡大コピーの手間が省けます。
    さらに、紙質や色(教科別に色が違う学校がありました)もわかり、本番の練習になると思います。

    これからさらに、様々なサポートが必要になってきますので、親御さんの方も体調に気をつけて頑張ってくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板