最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 53 / 179

  1. 【3497071】 投稿者: ↑  (ID:D23Oihvvkc6) 投稿日時:2014年 08月 23日 16:49

    >城北蹴って公立を選ぶなんてあまり聞いたことないし、すばらしい学校だと思いますけどね。

    前の方を見てください。「悩める母」さんのコメントを受けてるんですよ。

    >主人は中受経験者で,おまけに偏差値至上主義者。大学合格実績の低い学校なんて進学する意味がない!それだったら公立中へ進学し,高校リベンジだ!としか考えていません(実際に自分がそうでした)。ついでにそれだけではなく,自分の受験した当時の印象がまだ残っているのか,最近実績を伸ばしつつある学校に対しても“就職する際にその高校名が履歴書に載ると不利になる”と難色を示します。

    >ちなみに主人はKは認めています。KでもMでもどちらか合格を頂ければ喜んで入学させてくれると思います。認めていないのはHやJ。いずれも実績を出していると私は感じているのですが,主人の印象が余り良くないようです。

    こういう意見の人もいて、別にそれは失礼とかじゃなく、一つの考え方だと思います(私は書きましたように、「城北に進学派」です)。
    また、「城北に失礼」っておっしゃいますが、上のレベルの学校の志望生(その学力もあって)にとっては滑り止め校としての位置づけになることは仕方ありませんよ。
    逆に、城北を第一志望のお子さんにとっても、別の滑り止め校があるはずで、そこしか受からなかった場合、どうするかを考えるのは当然で、それもその学校にとって失礼にあたるということですか?

  2. 【3497090】 投稿者: •••  (ID:aQHjmGxn.FM) 投稿日時:2014年 08月 23日 17:09

    悩める母 様は謝られていますが。

    >では さま

    お気を悪くさせてしまい,申し訳ございません。
    私はいずれの学校も息子が合格を頂けるのであれば喜んで通わせたいと考えております。

    配慮の足りない発言をお許し下さい。

    これにて失礼致します。

  3. 【3497299】 投稿者: 桔梗  (ID:DgvuuVG9HVY) 投稿日時:2014年 08月 23日 21:18

    ウン十年前の卒業生です。
    デニム地の斜め掛けNバッグが肩に食い込んで痛かった〜。
    そして子供にも青い甲羅を背負わせ、N卒保護者となりました。

    街で見かけるNバッグの戦士たち、何十年も応援し続けています。
    きっと街中にはそんな大人がいっぱいだと思います。

    頑張れ日能研生!

  4. 【3499174】 投稿者: メダカ  (ID:Al6LSDmps2.) 投稿日時:2014年 08月 25日 21:21

    いつもこの掲示板を読んで、皆様のご意見を拝見させて頂いています。
    6年生の愚息が日能研に通っていますが、ようやく夏期講習も終わり、ホッとするのも束の間、今週末から早速日特が開始されますね。9月に入ると、学校の行事もあり、怒涛のスケジュールに追われそうな気がします。

    その中で諸先輩の皆様にお聞きしたいのが、他流試合、つまり他塾の公開テストをどのように受けて、活用されていったかです。
    すでに志望校向けのオープンテストの申し込みが開始されています。一応、愚息は志望校名がある日特に通う予定ですが、他流試合をどのように受けていくかを悩んでいます。

    そこでお聞きしたいのは、
    ①どこの他流試合が有効であったか?たぶんSの他流試合は多く活用されたのかなと思います。
    ②日特と他流試合に日程が重なった時の対応をどのようにされたのか?
    ③他流試合での結果を受けて、どのように合格に向けて活用されたのか?
    ④他流試合でのわからなかった点を日能研の先生方に質問していったのか?
    等々

    漠然とした質問となるのかもしれませんが、有効な活用方法を教えてください。
    よろしくお願いします。

    PS 昨日、愚息が通う教室にて、先生に確認したところ、他流試合はどんどん受けてみてくださいとのことでした。
      

  5. 【3499517】 投稿者: 他塾の模試  (ID:hTwzsXuVxIE) 投稿日時:2014年 08月 26日 09:19

    ①ですが、御三家志望ならサピの学校別模試は重要だと思います。特に11月の方。
    実際に受験する生徒の半分ぐらいは受けているんじゃないでしょうか。
    その中で、自分の順位を確認するために。
    もう少し遅い時期にもやってくれるといいんですけどね。

  6. 【3500021】 投稿者: ぽにた  (ID:00ecvuFppdk) 投稿日時:2014年 08月 26日 16:36

    2月から二科目でお世話になり、夏休みから4科目にした女子の母です。よろしくお願いいたします。

    夏休み中にあったテストはいずれも基礎受験で順位は上から3分の1位にいました。特に出来る科目はなく、すべて共通で6か7、基礎受験者で7か8でした。このくらいだと模試ではどのくらいの偏差値になるのでしょうか?土曜に公開模試がありますが、本人が偏差値表とにらめっこしながら気にしているのですが、私にも分かりません。塾は来週までお休みなので、どなたかおわかりになったらだいたいで良いので、教えてください。

    本人の志望校は57位。小規模校2クラスの上のクラスにいます。習い事を夏前までメインでやっていたので、今までの公開模試も受けたり受けなかったりであまり手元に情報がありません。よろしくお願いいたします。

  7. 【3500088】 投稿者: ハーフ  (ID:kslkjDOLr4A) 投稿日時:2014年 08月 26日 17:47

    終了組の方に質問ですが、早稲アカのNNの模試はどうですか?
    子供の試験時間に保護者用の説明会もあるようで、本人の練習になりそうだし、何より無料なので受けさせてみても良いかな?でも、正直なところスケジュールもきついと思います。
    受験してみての感想や手ごたえや役に立ったかどうか、教えてください。
    保護者の説明会についても情報いただけたら嬉しいです。

  8. 【3500126】 投稿者: ぽにた  (ID:/go5dZKukLE) 投稿日時:2014年 08月 26日 18:13

    すみません。学年を書いていませんでした。五年生です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す