最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 60 / 179

1. 【3519932】 投稿者: 春風  (ID:GnfYeYwqXQA) 投稿日時:2014年 09月 13日 09:57

シェレン・ママさま

こちらこそ私のつたない説明から行間を読み取っていただきありがとうございます。

いろいろ思い出します。コピーは本当に大変でした。解答用紙を拡大するのでうっかりそのまま問題や解説も・・と
    お金をかけてミスをし、これからの時期コンビニで他のお客様を待たせての大量コピーは精神的にも負担で、
    挫折の結果の中古本解体でした。(笑)

もう9月とはいえ子供の持久力はそう長くもちませんから、子供自身はこの時期でもまだ長期戦の感じかと思います。
    先を見据える親にとっては少し(随分?)ギャップを感じてイライラするかもしれませんが今は我慢です。
    9月~11月は夏の成果が出てくる時期なので、その後も続くよう引き続き積み重ねていってください。

この時期気を付けたことは、間違いはすぐ直したら二度と間違えないつもりで徹底的に覚えこんで精度を上げること。
    何度も振り返る時間は無くなるので、この問題を直せるのは最後かもしれない、入試で出たら絶対解けるようにと思って。

来月後半には教室にも「あと100日」がでます。親にとっては精神的にキツくなっていきます。
    みなさまの悩みは手に取るように分かります。いつもどこか胸がざわざわし成績を見てはキューとなって・・
    いろいろ試してみては失敗し、日々あれこれ悩んでいました。そんな時はぜひここで吐き出してくださいね。
    私もこの日能研板で心救われていた一人ですので、僅かの経験ですが少しでも恩返しできればと思っています。
    どうぞ大いに利用してください。

またそんな時には一瞬受験を忘れる時間を!
    うちにはもう一人低学年(当時幼稚園)の娘がいるのですが、この時期煮詰まる息子と二人でパフェなど食べに行ったり
    わざわざ日特の帰りに待ち合わせして夕食を外食したりして、あえて心がほっこりする時間を持つようにしていました。
    これ結構お勧めです! 親のあせりをお子さんに見せないよう平常心でね。
    これからですよ! ずっと応援しています。

2. 【3520167】 投稿者: 絹豆腐(本部系)  (ID:Jhfcuf8cxa.) 投稿日時:2014年 09月 13日 13:38

春風さま

とても優しいコメント、ありがとうございます!
    何だか心がスッキリしました。

今月から後期日特や過去問も始まり、他塾模試もあり、学校説明会とか、小学校の行事とか、考えただけでいっぱいいっぱいになっていましたが、目の前のことから一つずつクリアしていこうと、改めて思いました。
    あと、子供にプレッシャーではなく、癒しを与える母親にならないといけないなとも思いました。

明日はまた日特です。
    帰りは何かお楽しみをみつけようかな♪

3. 【3520172】 投稿者: 真知子(関東系)  (ID:7KoycFhcn7M) 投稿日時:2014年 09月 13日 13:45

春風さま

ありがとうございます!
    シェレン・ママさまの絶妙なフォローの通りです!
    我々をまさに代弁して下さったシェレン・ママさまの素晴らしく的確なご質問、またそれに応えて下さった春風さまの書き込みがあまりに優しく、また何とも的を射ており、先程まで息を呑んでおりました。
    これが欲しかったんです。
    きっと皆さんもまだ号泣中です。
    バスタオルおかわりしてます。
    平気な顔して過ごしてきましたが、知らず知らずにド近眼になり、追い詰められていたのでしょうね。
    いや、平気なフリしてる時点でアウトですけれども(笑)
    春風さまにものすご〜く癒されて救われました!
    こちらを見ているみなさまも、きっとそうだと思います。
    先輩の春風さま、同期のシェレン・ママさま、本当に本当にありがとうございます!!
    『あと100日』に負けない為にも、これで大腕を振って外食ができまする♪

4. 【3521220】 投稿者: 終了父  (ID:yKmDWpnYHOo) 投稿日時:2014年 09月 14日 16:57

・コピーやファイリングのノウハウ
    コンビニだと一枚ずつセットするのが面倒ですね。なのでうちは新品の赤本を
    解体し、自動原稿送り装置が付いてる会社の複合機でPDF化し、USBメモリ
    に落としました。ただし、私用なので会社の複合機が使えるならばの話です。
    ちなみにPDF化はカウント料金に含まれないので経費はかからないはです。
    多少の電気代はかかりますが・・・

そしてUSBメモリからコンビニで一気に印刷できます。なので赤本のページを
    1枚ずつ捲りながらコピーする手間がなくなります。もちろん家庭でも印刷でき
    ます。解答用紙はコンビニで何枚かB4に拡大印刷しておきました。

5. 【3521627】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:1DEnq7ZzspQ) 投稿日時:2014年 09月 15日 07:10

終了父 さま
    過去問コピーの為の経験談とアドバイス、どうもありがとうございます。
    私のようにアナログな主婦とはまた違った、男性らしい過去問レシピ、こういうのもお待ちしてました!
    三十余年前、娘の中学受験の為に同じドリルに3回消しゴムをかけて繰り返させた、というお母様を存知ております。
    (娘さんは「消し跡で解く前に答えが解っちゃってたけどね」と、当時を思い出して愛おしそうに笑っておられました)
    隔世の感がありますが、どちらも我が子を思う親の真心のこもった愛情レシピだと思います。

某A先生のブログによれば、過去問の扱いについては、食後の飲み物に何を飲むか?と同じ位(先生方の間でも)好みがわかれるそうですね。
    今御指導下さっている先生方を信じ、十二年間我が子とつき合ってきた親のカン所を信じて個々の家庭で様子を見ながらやっていくのが本筋だとは思いますが、
    先輩の食卓、お隣の食卓、秘伝の調味料が気になるのもまた人情というか、主婦根性というか・・・(笑)

卒母・卒父の皆々さま、よかったら過去問・我が家レシピの公開、まだまだ是非よろしくお願いいたします。

6. 【3521892】 投稿者: こちら関西です  (ID:pwiHKupCrdM) 投稿日時:2014年 09月 15日 12:12

現在中1生ですが、

過去問のコピーについて 教英出版のものは1枚1枚
    プリント式になっているので使いやすいという書き込みが昨年ありました。
    ただし、対応している学校が少ないかも?

あと100日(しかない)…ではなく まだ100日ある(からいろいろできる!!)
    とポジティブにいきましょう。

7. 【3522250】 投稿者: しろ  (ID:cSnN4tas192) 投稿日時:2014年 09月 15日 19:18

六年男子母です。ずっと拝見して参考にさせてもらっていましたが初めて投稿します。
    あと100日ではなく、まだ100日のお言葉にすがりたい気持ちでいます。
    新四年入塾当時から問題の読み間違え、勝手な思い込み、記号で答えるべきものを言葉で答える、本当に簡単な計算ミス等々思い付く限りの間違えが毎回のテストで多数。当時は伸びしろになるかなと思っていましたが全く減りません。ミスも実力のうちなのは重々承知しています。
    全教科そうなのですが特に算数は解法は分かっているのに正答にたどり着くまでの過程で何かしらミスをする事が多くここ最近のテストでは毎回算数一科目だけで30〜40点失点しています。
    原因は本人の幼さとこの時期になってものらりくらりと真剣さが足りないからだと思っています。
    成績も春にMクラスから落ち、本気を出すかと期待しましたが相変わらず、そして夏休みを終え、更にじわじわ成績降下中です。
    本人と何度も話しましたが、熱望校もあり受験は絶対したい、これからは本気でやると言いながらすぐにまたのらりくらり、です。
    努力してないとは思わないですが必死さがありません。
    ミスを減らす為に問題のキーワードには線をひくように、とか普段から途中

8. 【3522269】 投稿者: しろ  (ID:cSnN4tas192) 投稿日時:2014年 09月 15日 19:39

不慣れで途中で投稿してしまいました。
    すみません。
    ミスを減らす為に問題のキーワードには線をひくように、とか普段から途中式をしっかり書くようにアドバイスしても、忘れちゃったと言い、実行しません。
    どうしたらスイッチが入るのか、少しでもミスが減るのか悩んでいます。
    ご助言や経験談を頂けたら有難いです。
    とりとめもない長文の上、分割での投稿で失礼しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す