最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 64 / 179

  1. 【3548830】 投稿者: 桜蔭トライアル  (ID:5pmmB95bOE2) 投稿日時:2014年 10月 13日 13:50

    本日 娘が桜蔭トライアル模試を受けました。

    この模試についてですが、昨年度の平均点はどのくらいだったのでしょうか。

    どういう形で評価されるのかも分かりません。
    公開と同じようにパーセントがでるのでしょうか。

    ご存知の方がいらしたら教えてください。

  2. 【3549449】 投稿者: つぶやき  (ID:9Gv2CmZSf4M) 投稿日時:2014年 10月 14日 08:31

    2日の玉社過去問中
    知識問題マニアックですよね…

  3. 【3549504】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:qNqX3jVo47M) 投稿日時:2014年 10月 14日 09:31

    つぶやき さま

    「親鸞」を漢字指定で書かせる学校、と、先日の模試会場保護者会で小耳に挟みました。厳しいですね。
    もしかして台風休校中ですか? ちょっぴり、いえ、正直に申せばだいぶ、羨ましいです!


    桜蔭トライアル さま

    本当によくわからず心配なまま16時が待たれますね。
    母数が限られますから平均と順位くらいなのかな? 前期の6/14の難関校トライアル並みに昨年比較含め、率まで出るのかな?
    社会だけは「合格」「不合格」って二択でバッサリ斬られていそうな雰囲気・・・根拠はないけど(笑)


    過去問 さま

    我が子も毎回の志望校別得点力シミュレーションと過去問の出来との乖離がはなはだしい学校・教科があり???です。
    けっこう志望順位の上の学校で親子とも気に入っており、「相性」と切り捨てたくない学校なんです。
    これはもう、個別に本科の教科担当の先生にお聞きして、対策を考えないと、と思っているところです。

  4. 【3550492】 投稿者: あいかわらず都合が悪いから消す?  (ID:euITBZ3q34Q) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:08

    都合が悪いからスレ削除ですね
    あいかわらず、他校舎の前で騒ぐのですね。
    電話しても何も直らない
    遊びの感覚みたいですね

  5. 【3550542】 投稿者: 悩んでいます  (ID:QjW5xk2akA2) 投稿日時:2014年 10月 15日 09:52

    未だに志望校が決まっていない我が子。
    成績に波があり志望校が定まらない状況です。
    とある難関校日特の最上位クラスに通っていますが、他の難関校日特に変更したいと言い続けています。(こちらでは中位以下のクラスになるそうです)
    もう10月も中旬ですし、本腰を入れて勉強をしなければならない時期なのに、不毛なバトルの繰り返しでホトホト疲れてきました。
    最近は、わざと親の気持ちを逆なでするような暴言も吐くようになりました。
    「○○日特に通ってやるが、絶対に受けないから・・・」と言う具合です。
    いっそのこと、本人の行きたい日特に変更した方が良いのでしょうか?

    塾の先生からは、現在通っている日特の学校なら十分戦えるし問題の相性も良さそうなので、11月の公開の結果を待ってからでも良いのでは?との提案でしたが、あと半月もこの状態が続くのは時間のロスのような気がします。

    なぜ親が頑なに日特の変更を拒んでいるかと言うと、以下の理由です。
    ①せっかく通学にも授業や問題傾向への対策など慣れてきたので、環境を変えることでのデメリットが心配だから
    ②2/1は手堅くいけばチャンスなので、無謀なチャレンジはさせたくないから
    ➂子供の性格は、現在通っている日特校が向いていると思うから(複数の塾の先生のご意見・両親)

    子供の意見
    ①同じくらいの成績の子は○○日特に通わせてもらっているのに、なぜうちは通うことも許してくれないのか?(親:通うのは勝手だが合格できるかは別問題だから却下)
    ②○○日特に通わせてくれればやる気が出るのに・・・(親:「本気な姿勢を見せろ!学習姿勢や結果を出せば行きたい日特に変更させてやる」と今まで何度もチャンスをあげたのに、変化がみられない子を信じることは出来ない)
    ➂今通っている日特の傾向は掴んだ。先日のトライアルも手応え有り。あとは過去問をしっかりやればでどうにかなるから憧れの学校の日特に通いたい。(親:○○日特に通えば○○中学に合格できるというのは幻想。通うだけならだれでもできる。合格できるかは別問題)

    具体的に学校名を挙げた方が良いアドバイスを頂けるかもしれませんが、身元バレの心配がありますので遠慮させていただきます。

    同じような経験をされた先輩保護者様のご意見や、今現在同じ悩みを抱えている保護者様の意見をお聞かせください。
    私もかなり弱っていますので、あたりのきついコメントはご遠慮願います。

  6. 【3550750】 投稿者: ↑  (ID:hTwzsXuVxIE) 投稿日時:2014年 10月 15日 12:34

    私はお子さんの意見を尊重する方がいいと思います。
    ○○日特に通っても、受けないとまで言われたら無意味ですから。

    2/1チャレンジでいいじゃありませんか。学校によっては1生に1度きりの機会ですし。
    それでダメで、第二志望校以下に行くことになっても、あきらめがつきます。

    親と務めとしては、お言葉を利用させていただきますと
    「十分戦えるし問題の相性も良さそうな」「子供の性格が向いていると思われる」第二・第三志望の学校を見つけ、併願作戦を立てることでしょう。

  7. 【3550793】 投稿者: 反抗心か本心か?  (ID:tcaxRqAIvZg) 投稿日時:2014年 10月 15日 13:14

    要するに親御さんとお子さんの志望校が違うということでしょう。

    「それではあなたの言うとおりに。」といって、日特を変更して、合格後通うイメージを話し合えばいかがでしょうか。

    受験して学校に通うのはお子さんなので、お子さんの行きたいところがいちばんです。第一志望校として本人の意志を尊重してあげてください。

    ただ、お子さんの言動が、反抗心からならば本人はあわてるでしょうし、本心からならほっとするでしょう。

    前の方も言われていますが、併願校練り直しです。ぬかりなく押さえてください。

  8. 【3550845】 投稿者: 分かります   (ID:LUfiVrfUNGw) 投稿日時:2014年 10月 15日 14:21

    私も心配症なので、安全第一になるのはわかります。
    しかしそこまでお子様が熱望されているのであれば日特は移動されてもいいのではないかと思います。(書かれてる通り、日特に行ったから合格となるわけではないし、お子様の志望校の偏差値のが高いようですのでそこから他の学校に受かるのも十分ありますよね)

    また今のまま手堅く合格されても、本格的な反抗期になった時に親に決められて自分の行きたいところではなかったとなったらそれこそ親子関係が危うくなりませんか。

    私自身、安全校を受験して合格しましたがあの時チャレンジしておけばどうなっただろうと数十年たっても思うので、子供にはそういう思いはさせたくないなあと思います。特に男の子なので。
    ダメでも自分で決断した事ですし、R4に達してなくても強い思いで合格する子もいます。
    中学がすべてではないですよね。お子様を信じてあげてもいいのではないでしょうか。

    1日校だけではなく行ってもよい併願校が見つかるといいですね。こんな時こそ先生にご相談されるのがいいと思います。
    きっとそういうパターンを何度も経験されていると思うので、納得のいく併願パターンが見つかるのでは?!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す