最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 76 / 179

1. 【3594886】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:EmcyK3y.8RA) 投稿日時:2014年 11月 29日 23:42

中1母さま

六年女児の母です。
    6年生へのあたたかいエール、どうもありがとうございます!!
    公開模試も明日とあと一回。
    校舎では最後の保護者会も終わり、写真も揃い、あとは…ドキドキです。残り60日あまり。
    とはいえ、子どもにとっての60日と親にとっての60日は長さが違うんだろうなぁ、と思います。(生きてきた母数が違いますものね)

家もテレビやマンガ、本が大好きなので、アドバイス通り共存の道を見つけ、息切れしないようにしたいと思います。

糖分補給も、タブレットなら気軽でいいですね。
    ようかん…母が横取りしてしまいそうです(笑)
    お気に入りの一口があると、気持ちも楽しくなりますね♪

インフルエンザや風邪やノロにやられないよう、残りを大切に過ごしていきたいです。

エールありがとうございました!!
    Nバッグを見かけたら、また、念を送ってやってくださいませ♪

2. 【3604532】 投稿者: たしなみ  (ID:qiAwkOCMAWk) 投稿日時:2014年 12月 10日 13:46

先輩方にご質問です。
    日能研のことではなくて学校のことなのですが、中受をすることはどの時点で学校の先生にお伝えしていますか?
    受験校にもよると思うのですが、はやいところだと5年生の成績表の提出まであるところがありますよね。

うちは、今のところ、6年生の成績表の提出が必要な学校を受験予定です。
    上の子は男の子なので、せいぜい、1月のお試し受験で成績表のコピー提出があったくらいだったので、あまり気にもとめていませんでした。

学校の面談などで、一言、受験予定で成績表の提出が必要です・・・などとお伝えしておくのでしょうか。

当方は、クラスの四分の一くらいしか私学受験はないのですが、数年前の6年の担任で、中学受験にあまり賛成できない先生がいらっしゃり、例えば、忘れ物をしたりなど生活態度に問題があると、そんなこともできないのに受験とかふざけているとはっきりおっしゃる先生がいたらしく、言われた方の親も、受験のことまで学校に言われなくても!!と、先生と対立。その子を中心に学級崩壊を起こしていたと聞きました。

同じ先生ではないのですが、今年の担任の先生は、同じような感じで、春の面談の時に、逆に先生から聞かれたくらいです。受験されるんだろうなと思っていましたが、今のような学習態度は大変よろしいと褒められたのですが、その時に、他の子は、平気でみんなの前で塾の話をするとか、これは塾でもうならったとか妨害する子がいると愚痴られました。妨害とまでおっしゃるので、これは相当気をつけた方が良いぞと思って、子どもには絶対に塾の話をしてはダメよと釘をさしておきました。成績表にもかなり差が出ていました(日能研ではあまり変わらない成績なんですが・・・)。

来年、担任が変わったときに、どのようなタイミングでお話していますか?先生もすでに分かってはいらっしゃるようですが、何も言われないときはこちらからふれないでおいた方がよいのでしょうか。書類をお願いするときに、早めに丁寧にお願いすればよろしいのですか?日能研からは何か指示はあるのでしょうか。

3. 【3605382】 投稿者: マヤ  (ID:vkrU8AmI2yg) 投稿日時:2014年 12月 11日 10:52

学校の先生については、いろいろな方がいらっしゃるので、心配ですよね。
    我が家の場合、受験予定であること、調査書の記入についても、早い時期にはお伝えしませんでした。
    クラスの2割程度しか受験しない地域ですが、学校も十分承知で6年の12月はじめには、
    「受験のために調査書などが必要になる方は、冬期休暇に入る前に担任までお知らせください」
    と、学年便りの片隅に書いてありました。

先生も年末の忙しい時期に、調査書を何通も仕上げるのは大変だと思いますので、
    早くお伝えしたから中身が良くなるとか、悪くなるとかはないと思いますが、
    ご負担をおかけすることになるので、6年の11月ごろから様子をみて、受験予定であることと、
    調査書の記入をお願いしたいことをお伝えしたほうが良いと思います。

調査書とかがなければ、6年の12月末頃に、1月の受験日をお休みする予定であること、
    1月の中旬に、2月の受験日をお休みする予定であることを伝えればよいかと思います。

たんたんと、丁寧に、お手数をおかけして申し訳ありまえんが・・といった態度で事務的にお願いするのが良いかと思います。

4. 【3609498】 投稿者: 志望校別得点力シミュレーション  (ID:n8674PCjUvQ) 投稿日時:2014年 12月 15日 17:36

卒業生の保護者の方に質問させてください。
    マイニチノウケンに志望校別得点力シミュレーションというデータがありますが、
    これはどれぐらい参考にすればよいものでしょうか、また実際 現実味のある数字でしたでしょうか。
    カリテ、育成テスト、公開テストと色々指標はあるのですが、ここに来てどれを信じれば良いのか
    分からなくなって来ています(泣)
    やはり、過去問との相性が一番大事なのかもしれませんが、この「志望校別得点力シミュレーション」について
    参考までに、ご経験を教えて頂けるとありがたいです。

師走のお忙しい中すみませんが、教えて下さる方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

5. 【3610698】 投稿者: 頑張れNバッグ!  (ID:.5So2wK0IUY) 投稿日時:2014年 12月 17日 02:58

男・女兄弟を都内御三家に通わせています。

「志望校別得点力シミュレーション」は、全く参考になりませんでした。
    冬休みに入ると塾のテストもなくなるので、ここからは「過去問」しか参考になりません。
    各人が志望校対策に集中するため、全体集団の中での立ち位置を見失って不安になりましたが、
    今までやってきたことを信じて突き進むしかありません。
    Nの先生に「過去問」を見てもらっているなら、出来具合を聞いてみれば、合格ラインに届きそうか
    教えてくれると思います。

最近の都内御三家はN卒が減ってサピ卒ばかりに見えますが、N卒の子供達は入学後も「堅実」に
    伸びている印象で、上位層によく食い込んでいます。
    Nで学んだことは中学・高校の勉強にとても活かされていますし、中学受験時の成績と入学後の成績も
    あまり連動していません。
    直前期は「正しい努力をしているのか」不安になると思いますが、ブレずに前だけ見て頑張ってください。

6. 【3611115】 投稿者: 志望校別得点力シミュレーション  (ID:n8674PCjUvQ) 投稿日時:2014年 12月 17日 14:04

頑張れNバッグ!様
    ご回答いただきありがとうございます!
    六年後半になってから、成績の上下変動が激しく いったい良くなってるのか悪くなってるのか??
    そしてどの指標を信じたらよいか?? 分からなくなり迷走状態になっていました。

お言葉を頂き、もやもやしていた気持ちがすっきりしました。
    とにかく、過去問に一所懸命取り組んで ブレずに親子で前に進んでいこうと思います。
    温かいお返事をありがとうございました。

7. 【3612753】 投稿者: たしなみ  (ID:Pg2JLzvmyS6) 投稿日時:2014年 12月 19日 12:20

マヤ様

お礼が遅れて申し訳ございません。
    緊急の出張が入り、国外におりお返事できませんでした。

具体的な時期など、とても参考になりました。
    ありがとうございました。

8. 【3625134】 投稿者: 春風  (ID:8Vkze5hHNpQ) 投稿日時:2015年 01月 03日 21:15

さあ、いよいよ2015年がスタートしました。
    元日には少しですが雪が舞いましたね。

雪といえば息子の1月受験は雪になったのを思い出します。
    その日朝は雨でしたので行きはズボンの上にレインパンツ、靴下を2枚重ねて長靴を履いて行きました。
    上はネックウォーマー、上着の上からレインパーカー、手袋など、完全防備で。
    持ち物で息子にありがたがられたのは運動靴でした。
    会場に着いてからレインウェアを脱ぎ、長靴を運動靴に履き替えて普段の服装に。私は荷物で一杯でした(笑)
    お弁当が必要でしたので片手で食べられるおにぎりとおかずを少し。保温ボトルに温かいココアを入れておいたら大喜びでした。
    暖房の部屋では意外と喉が渇くのでビタミンウォーターも持たせました。

実はこの日自宅最寄りの駅についたら人身事故で電車が止まっていました。すぐさま会場に連絡を入れ事前に遅刻了解の返事を
    いただいたものの心は穏やかではなく本当に焦りました。結果的にはなんとか時間に間に合いましたが、冷や汗ものでした。
    1月受験で良かった!!
    次の受験校からは別ルートをいくつかシミュレーションしておくようにしました。
    親子ともにいろんな意味で勉強になった1月受験。2月の本番がこの日でなくて本当に良かった。

6年生はラストスパートですね。1月受験も間もなくです。
    心を引き締め一日一日を、一分一秒を大切に過ごしてください。
    2月本番をベストな状態で迎えられるよう、体調管理をよりしっかりとメリハリのある生活スタイルで。
    お母様方も体力勝負ですから体調崩さないよう休めるときはしっかり休んでくださいね。リラックスも大切ですよ~!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す