最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 79 / 179

  1. 【3636055】 投稿者: はっち  (ID:AsfZ/QwSQ92) 投稿日時:2015年 01月 14日 12:10

    6年女子の保護者です。
    娘は埼玉受験の真っ最中で、栄東の特待をいただき2月の御三家を受験する予定です。
    メモチェについては私も同じように悩みました。
    同じように悩んで、この掲示板に同じように質問しました。
    いろいろなご意見がありましたが、結局塾の指示通りに6年の8月まで手を出しませんでした。
    娘は国語の偏差値は安定して70近くあり、算数は5年夏ごろからじりじりと下がりだし55あたり。理科と社会は分野ごとに大きな波があり平均しても50程度。日特の選抜条件やクラスのこともあり、理科と社会の知識をメモチェで少しでも詰め込み安定させようか本当に悩みました。
    結論から言うと、必要なかったと感じています。
    夏から怒涛の如くメモチェを繰り返し、11月~12月には理科は65~70、社会も60~65あたりで安定しました。
    5年の頃は暗記することがあんなに面倒くさそうだったのに、8月から今まで楽しそうに繰り返しています。
    先生の誘導が上手だったんだと思います。

    メモチェは教科書ではなくて、文字通り記憶を確認するためのものだと思います。
    先にやりたい気持ちをぐっと抑え、我が家はその時間を算数の底上げに充てました。

  2. 【3638446】 投稿者: うずうずうずまき  (ID:t5Hm6zLpsOw) 投稿日時:2015年 01月 16日 20:07

    マヤ様 はっち様
    詳しく教えていただいてありがとうございます!ちょっとゴタゴタがあり、お礼が遅くなってしまい、大変失礼いたしました。
    子が、メモチェならやれそう!と言うし、私もメモチェを立ち読みして、なんだか良さそうだなぁとグラグラきていましたが、マヤ様、はっち様からいただいたご意見はなるほどと思うことばかりで、早まって買わなくてよかったとつくづく思いました。
    子にも、日能研の先輩方からのアドバイスだよと言って、伝えましたら、「そうだね!栄冠のときなおしを頑張るよ!!」と、前向きに納得した様子です。ただ解き直すだけでなく、理解を深められるように、促していきたいと思います。
    お忙しいなか、丁寧にアドバイスいただいて、日能研の先輩お母様方の温かさに感謝しています。ありがとうございました。
    最後になりましたが、はっち様、特待合格おめでとうございます!2月入試もがんばってください!日能研6年生の皆さま、心から応援しています。フレー!フレー!Nバッグ!!

  3. 【3638554】 投稿者: 心晴(こはる)  (ID:QXbkYVZUO6c) 投稿日時:2015年 01月 16日 22:11

    関西N 6年生のみなさまへ

    昨年度終了組です。
    関西はいよいよ明日からですね。

    私も昨年の今頃は、ソワソワいてもたってもいられず、ベッドに入っても不安で寝付けず
    よくこちらの掲示板の皆さまに助けて頂きました。
    (マヤさま、その節はありがとうございました)

    たしか、娘は合格手拭いを枕の下に置き早々に寝息をたてていたような(笑)

    今日までの日々を積み重ねてきた子ども達は、親が思うより強く逞しくなっていますよ!

    試験場に着いたら、先生方の声援を受けて、前だけを見て歩いて行きます。
    親は少し小さくなったNバッグと頼もしい背中を信じて見送るだけです。

    だから、どうぞ、お母さまも温かい飲み物でも飲んでせめてお身体を休めてくださいね。

    始まったらあっという間です。
    でも、一生忘れられない一週間になります。

    娘も後輩達のために、今日は教室をピカピカにして来たそうです。

    みんな準備を整えて、待っていますよ。 

    どうかNバックの小さな戦士達が実力を発揮できますように。

    今年もたくさんの桜が咲き誇りますように…
    (*´ω`pq゛

  4. 【3638564】 投稿者: 旧マヤ  (ID:xSdxsb91Vrc) 投稿日時:2015年 01月 16日 22:19

    心晴さま
    お久しぶりです。
    前ページのマヤ様は、昨年「マヤ」を名乗っておりました私とは別の方です。
    こちらこそその節はお世話になりました(^^)

    関西N生の皆さま
    それぞれの形の、少し早めの桜が満開に咲きますように。
    心よりお祈りしています。

  5. 【3638579】 投稿者: 心晴様 マヤ様  (ID:.Q23Fbh7Znk) 投稿日時:2015年 01月 16日 22:31

    こちら関西です。
    いやーん こちらにいらしたの?
    2014年度 6年生Mの部屋に書き込みしてきちゃったよ。

    うちも午後から教室掃除でした。
    明日は震災のイベントもあるし交通も天気も少し不安ですね。
     
    でもでも がんばれー!!

  6. 【3638587】 投稿者: 心晴  (ID:QXbkYVZUO6c) 投稿日時:2015年 01月 16日 22:41

    旧(笑)マヤさま

    お久しぶりです。
    そうだったのですねσ(^◇^;)
    今年度のマヤさま 失礼致しました。

    昨年を思い出し、数日前からドキドキして、また出て来てしまいました(笑)

    なんとか応援したくて…



    関西6年生の皆さま!
    N卒生もN卒生母も応援してます!
    今までの努力をみんな知っていますよ!

    それぞれの桜を咲かせて、春を連れてきてくださいねo(^▽^)o

  7. 【3638588】 投稿者: 旧マヤ  (ID:xSdxsb91Vrc) 投稿日時:2015年 01月 16日 22:41

    こちら関西です 様

    お久しぶりです♪
    はい。でも、Mの部屋に、こちら関西です様の直前に書き込みをした「関西中1母」は私です(^^)

    六年生の皆さま、失礼致しました。

  8. 【3638612】 投稿者: 心晴  (ID:QXbkYVZUO6c) 投稿日時:2015年 01月 16日 22:56

    こちら関西です。さま

    お久しぶりです!
    本当ですね。震災の日だから、早朝から人の流れが多かったり、場所によっては車も多いかもしれないですね。

    まだ、暗いうちに出発なさる方もおられるでしょうから、受験生の皆さまはお気をつけて。

    明けていく空を観ながらの緊張感…
    懐かしいです。+゚(*ノ∀`)

    今は不安でいっぱいでも来週には全て掛け替えのない親子の思い出になっていますよ!
    大丈夫!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す