最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 80 / 179

1. 【3638890】 投稿者: しろ  (ID:cSnN4tas192) 投稿日時:2015年 01月 17日 10:03

関東六年です。
    こちらは埼玉受験真っ最中です。
    本命は都内なので少し時間がありますが、終了組の皆様方のメッセージを読んで涙が出てまいりました。
    終了組の皆様いつもありがとうございます。
    我が子は親から見てるととてもとてもがむしゃらに努力しているとは程遠い状態ですが、それでもきっと本人なりに頑張ってるんですよね。
    あと二週間足らず、私が意識を変えて子の努力をきちんと認めなくては、と気付かせて頂きました。今さらですが、子供の一番の理解者でなくては、と改めて思いました。
    関西組の皆様、関東より一足先に出陣ですね。
    応援してます!!!

2. 【3639003】 投稿者: 心晴  (ID:QXbkYVZUO6c) 投稿日時:2015年 01月 17日 11:55

しろさま

みんな同じですよ。
    子どもの頑張り方はさまざまで、それも毎日違いますよね。
    クラス落ちの危険を察すれば、頑張るけれどそれが続かないし、模試で良い点取ると安心ムードで過ごしてしまったり…
    そのたびに母はイライラ、ソワソワ…

でも、親の気持ちはただ一つ。
    子どもの悲しむ顔が見たくないだけなのですよね。

ここまで来たら、ご縁のあった学校でいい。
    我が子の努力を認めてくれた学校でいい。

ただ子どもが「受験して良かった」「頑張って良かった」と思ってくれることだけが願いですよね。

厳しくした日々も、我が子を思う気持ちからです。

お子さまにも伝わっています!
    そして、全力で問題を解ききることで
    きっと満面の笑顔を咲かせてくださいますよ!

あと2週間。まだまだ伸びます!
    頑張ってくださいね(*⌒▽⌒*)

3. 【3640207】 投稿者: しろ  (ID:cSnN4tas192) 投稿日時:2015年 01月 18日 17:07

心晴さま
    あたたかいお言葉ありがとうございます。
    本当にここまで来たら本人が今までの努力を余す事なく出して達成感を感じてほしい。
    出来れば笑顔を見たいですがそれがかなわなかった時は親としてご縁を頂いた学校へ自信を持って入学できるようにサポートします。
    本当にありがとうございました。

4. 【3642479】 投稿者: 昨年終了ぼぶこ  (ID:fxKrcZT2GHY) 投稿日時:2015年 01月 21日 09:35

今日は寒いですね。受験生の皆様はあと一息ですね。昨年の今頃は、不安やいろいろな気持ちが交差して落ち着きませんでした。子供は意外と淡々とし、母親のほうがうわついていました。学校は学級閉鎖のクラスが多くなったため、休ませて、ひたすら過去問。それも、苦手な算数ばかり。二週間ぐらいその調子で算数ばかり解いてると、無の境地になるみたいで、非常に
    集中して、難問も不思議ととけました。ずっと勉強していて、この間際の時期が一番有意義だったように思えます。だから、まだまだ子供は伸びます。一科目集中勉強も良かったようにおもえます。慌てずあせらず頑張ってください。応援しています。昨年の気持ちを思い出して、投稿してしまいました。

5. 【3644457】 投稿者: 春風  (ID:aVlfTKCi.WI) 投稿日時:2015年 01月 23日 08:52

昨日は雨の中の受験お疲れさまでした。(そういえば息子の幕張も雨でした^-^)
    一月受験も終盤の山を越え残すところ一週間余りとなりました。
    みなさん体調はいかがですか?

この一月受験で試験ばかりでなく天候やアクシデントなど、それぞれ色々な経験をされていることでしょう。
    その全てが2月の本番に生きてきます。無駄なことなんて一つもありません。
    これからの一週間は本当の意味での調整期間です。
    しかしあまり「特別」にならないよう過ごしてくださいね。

息子の時のこの一週間は、本人は学校が息抜きでしたからマスクをつけて前日まで登校しましたが、
    私は「もしも」の時に備え追加の願書を2校ほど取り寄せ作成しておりました。
    結果としては使うことはありませんでしたが・・入試前日や当日に願書が出せる学校もあり心強く思えました。
    この一週間は子供よりも自分のほうがプレッシャーを感じていたかもしれません。
    そのプレッシャーを子どもに悟られないよう一生懸命に平静を装っておりました。

そうそう、30日の壮行会は受付前のモニターで様子を見せていただけて感極まってしまい涙を抑えるのが大変で・・
    息子と一緒に帰ろうと思っていましたが、自分を制する時間が必要だったので急いで先に帰りました(汗)

大切な一週間。まだ最後の一伸びがありますよ!!
    ぜひ一日一日を大切に、体調に気を付けてお過ごしください。
    心から応援しています。

6. 【3644505】 投稿者: まめりん(本部系6年)  (ID:Y1dE9u3DO5A) 投稿日時:2015年 01月 23日 09:34

終了組の保護者の皆さま いつも気にかけて下さりありがとうございます。
    こちらや6年のお部屋での先輩方の適切なアドバイスや心あたたまるレス、とても感謝しております。
    (下級生の皆さまも、応援ありがとうございます)

幸い昨日は朝方は降っていなかったため雨に濡れず試験会場へ行くことができました。
    埼玉、千葉入試は遠方ということもあり想像以上に疲れました。
    朝6時台に家を出発し、午後、入試会場を後にし昼食、その後は校舎での再現答案や授業で帰宅が夜10時過ぎ。
    今朝、息子は目に隈を作ったヨロヨロの様相で小学校へ向かいました。
    早く休ませてあげたい、普通の小学生の生活に戻してあげたいと、そればかり願ってしまいます。

春風様の1月受験の経験全てが2月の本番に生きてくるというアドバイスを胸に刻み、
    母の弱った心を今日息子が下校するまでに、立て直したいと思います。

7. 【3647308】 投稿者: とまどう母  (ID:y5EsDclCJmg) 投稿日時:2015年 01月 26日 10:32

6年男子の息子がいます

1月校を2校受験しました
    最初に受験した学校は結果合格だったのですが
    その時の試験直後の様子はとてもテンションが高く聞いてもいないのに自分からペラペラと国語はできたとかいろいろ教えてくれました

しかし2校目に受験した時はテンションも低く試験に関しては何も言いません
    結果はまだ出ていないのですが最悪の事態も考えてもし不合格だったら何と声をかければいいのか・・・

ちなみに第一志望校は2月1日です

こんな時自分は大丈夫だと思っていたのですが思いのほか
    動揺しています

このような状況の時不合格だったらどんな言葉をかけますか?
    アドバイス願います

8. 【3647383】 投稿者: 合格パワー!  (ID:aEOryDZyEnA) 投稿日時:2015年 01月 26日 11:44

1校合格しているなら、仮にもう1校が不合格でも、「お試しで合格・不合格の両方経験できたね!最高じゃん!」ってことでしょう。去年、1月校3校全勝で2月全敗の子もいたし、1月校(埼玉)初戦敗退でも2月校全勝で御三家に行った子もいました。
    舐めてもダメだし、ビビッてもダメ。大丈夫大丈夫!
    フレーフレー”Nバッグ”!!!
    最後の1問まで集中集中!!合否は1問で分かれます。でも反面、算数や国語でしくじってもまだ理社があります。最後の1問まで集中して食らいついて下さい。前にも書きましたが、うちの子は試験中に2回泣いても(問題が出来なくて)、理社で超集中して合格したと言ってました。
    あと5日、無心で淡々とやるべき事を!そして体調管理!!
    今までは”頑張れ!”って言葉はキツかったと思いますが、ラスト1週間なら、”さぁラストスパート~頑張ろう”って言ってもスーっと心に入るんじゃないかな?
    フレーフレーNバッグ!最後まで集中、ガンバレNバッグ!!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す