最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 81 / 179

  1. 【3648148】 投稿者: とまどう母  (ID:y5EsDclCJmg) 投稿日時:2015年 01月 27日 00:16

    合格パワー!様

    心強いお言葉ありがとうございます。
    救われました。

    残念な結果でしたが、なんとか私自身も子供も前を向いて進んでいける気持ちになれました!

    あと1週間、本番に向けて悔いの無いよう親子で頑張ります♪

  2. 【3652185】 投稿者: 春風  (ID:aVlfTKCi.WI) 投稿日時:2015年 01月 30日 17:20

    朝からの雪で心配していました。最後の授業&壮行会の日なのに、よりによって雪とは!ってね。
    でも皆様の願いが通じたのか午後からは東京・神奈川は雨に変わったようです。
    皆様の地区はいかがでしょうか? どうにか塾への道も確保出来ましたか。
    明日は一日晴れるようですからまずは一安心。本当に今日で良かった。

    今日(壮行会)という日は私にとって(おそらく卒母の皆様にとって)特に思い出深い日の一つです。
    これまでの日々を振り返り感慨深く涙があふれてきている方もいらっしゃるかもしれませんね。
    まだほんの12才で・・私まで涙が出そうですが、でもその思いもう少し待ってくださいね。
    まだまだお疲れさまは言いませんよ~
    私は敢えてあとちょっとだけハッパをかけたいと思います。
    東京受験の方はいよいよ明後日本番がスタートします。
    恐らく受験が終了するまで大体あと一週間前後。だから今日はほんの通過点です。
    ですから、子供たちが塾に行っている間に少しだけ思いを馳せらせ、帰ってくるまでに気持ちを新たにしてくださいね。
    むしろ「今日から厳しい一週間がスタートするのだ」と。
    見れる方はぜひ教室のモニター越しに壮行会の様子を見てきてください。
    親も腹を括れるかもしれませんよ。

    明日は土曜日。息子は学校の大掃除です。しっかり机を磨いてきてくれるはず。
    前夜で緊張して眠れないなんてことが無いように、夜早く眠れるよう朝はいつも通り早く起きましょうね(*^^*)
    関西や東海その他終了された方々と共に私も心からエールを送ります。
    どうか持てる力を全て出し切れますように。大切に育ててきた若い木々たちに満開の花が咲きますように。
    精一杯頑張れ!!

  3. 【3655612】 投稿者: さくら  (ID:.8Ed0kY7zHg) 投稿日時:2015年 02月 03日 11:06

    今日で、受験が終了します。

    塾へのお礼について、教えて下さい。
    毎年、お酒一升瓶とありますが、一本だけでよろしいでしょうか?
    各教科の先生に、どうしようか悩んでいます。

    よろしくお願い致します。

  4. 【3655638】 投稿者: もう少し待ってね  (ID:.LMxVWONl32) 投稿日時:2015年 02月 03日 11:44

    格闘中のご家庭もありますから。

    親子で煮詰まったらお子さんを教室に駆け込ませてください。
    先生方はプロです。
    今こそNでよかったと思えるときですから。

  5. 【3659693】 投稿者: そろそろよろしいかしら…?  (ID:Ot30CPPlShM) 投稿日時:2015年 02月 06日 22:25

    さくらさんの書き込まれた合格酒の件、私も悩んでいました。

    この週末に買いに行き、来週後半に塾に伺うつもりだったので先輩にご教示いただけると幸甚です。
    ちなみに子供は校舎でお酒を見たことはないようで「ほんとにお酒持っていくの?」と。

  6. 【3659915】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2015年 02月 07日 08:06

    さくら さま  そろそろよろしいかしら…?さま

    同学年保護者です。お子様の伴走、お互い様ですが本当にお疲れさまでした。
    塾も学校も模試も入試も無い!ゆっくりした週末ですね。思いっきり朝寝坊するつもりが、まんまと定時に目覚めてしまいました(笑)。
    このまま高齢者型生活リズムに突入か??

    合格酒について   http://detail.(知恵袋).yahoo.co.jp/qa/question_detail/q13120629158
       (chではじまるローマ字で変換ください)
    元講師さんの回答が、なんだかとっても現実的で参考になりました。


    さて、
    このスレッドも間もなく一周年を迎えようとしています。
    悲愴な覚悟を持って立ち上げた当時の、嵐の波間の小舟のような心境を思い返すと・・・感慨深いです。
    あれから一年。書き込んでくださった皆様、ROMしながら応援してくださった皆様のおかげで、
    ”有意義な情報交換や交流の場と” なっていたことと信じます。
    本当に本当に、ご支援、ご協力ありがとうございました。

    ここらで一度、まとめないと(ご挨拶しないと)いけないかと思いたちました。
    おかげさまで我が家の中学受験は、娘の第一志望校進学決定をもって、無事に幕を閉じようとしています。
    無事・・・? いや、実は入試期間中も我が家らしい珍エピソードも、まあ色々とありまして・・・
    でも終わってみれば「やっぱり○○ちゃんは最後まで○○ちゃんだったね」と、先生方に苦笑されながらも、
    子供も、親も家族も、先生方も、みんなが笑ってさようならができる受験となり、本当に最高だったと思います。

    スレ主の娘は日能研を(とりあえず)卒業いたしますが(春休みも通うらしいです・・・)、
    よろしければこの板は締めずにこれまで通り、Nに関わるみなさんの情報交換の場として存続して欲しい、とおもっておりますが、いかがでしょうか?
    そして、なにかと至らぬながらもワタクシめも、卒母の一員として、今後もこの板で大好きな日能研の後輩を応援していきたいと思っています。
    (これは入試の結果のいかんにかかわらず、そうしたいと決めていました)

    先輩の卒母のみなさま、いつもたくさんのあたたかい励ましとアドバイスを本当にありがとうございました。
    どんなに嬉しく、心強かったか、どれほど参考になったことか、書こうとしてもとても充分に書ききれません。
    特に、春風さま、折々のアドバイスはいつも我が家のみちしるべ、支えでした。本当にありがとうございました。
    Nのスレはどれもあまり荒れることなく、思いやりのある穏やかな流れになる、このNの伝統を誇りにおもいます。
    受け取ったバトンを後輩に伝えていくことで、少しでもご恩返しができたら、という気持ちです。
    どうかこれからも、よろしくお願い致します。

    日能研の本科プログラムも、さっそく昨日から新年度が始動したとのこと(先生方はいつ休むのでしょうか??)
    受験を終えられたばかりの(あるいは最後の吉報をお待ちの方もおられるかもしれませんが)今年の受験生保護者の方も、
    身辺落ち着かれましたら、心機一変、N卒保護者としてまた続けてご参加くださいますことをお願いし、お待ちしています。

    長文、失礼致しました。

  7. 【3660107】 投稿者: そろそろよろしいかしら…?  (ID:Ot30CPPlShM) 投稿日時:2015年 02月 07日 11:23

    シェレン・ママさま
    合格酒スレを上げてくださった方

    ありがとうございます。
    合格酒スレで勉強してきます。

    私はこの1年、投稿者名を変えながら何度も書き込みをさせていただきました。
    あるときはこのスレに、あるときは6Mスレに。

    うちの娘も第一志望校に合格いたしました。

    シェレン・ママさまが立ち上げ、よい雰囲気を保ってくれたこのスレにはほんとにお世話になりました。
    今後は微力ながら新6N生たちを応援できればと思いますので、
    N卒保護者として覗きに来ます。

  8. 【3660419】 投稿者: 春風  (ID:aVlfTKCi.WI) 投稿日時:2015年 02月 07日 15:50

    中学入試が始まってから初めての週末になりますが、皆さんいかがお過ごしですか?

    合格された方おめでとうございます。
    まだ受験中の方はあと少し!最後まで頑張ってくださいね!
    残念ながら手のとどかなかった方、ぜひこの経験を次に生かしてください。
    結果はそれぞれ様々かと思いますが、色々な思いで過ごしたこの濃密な一週間とそれを支えたこれまでの数年間は、
    間違いなく親子(特に子供)にとっての財産となることでしょう。
    わずか12歳の小さな戦士たちよく頑張ったね!どんな経験も君たちの血となり肉となるのだよ。
    それを支えたママさんパパさんたちも本当によく頑張りました。お疲れさまでした。
    この年でこれだけの経験をさせてくれた両親に心からの感謝状を贈ろう!!
    中受経験者の私も恥ずかしながら息子の受験を通して知った親の大変さ、子供達も大人になって実感できるのでしょうね。

    シェレン・ママさまへ
    お嬢様、第一志望校へ進学されるのですね。おめでとうございます。
    シェレン・ママさまの言葉とても嬉しかったです。
    こちらこそシェレン・ママさまの立ち上げてくださったこのスレのお陰で、わたくしたち卒母(父)は居場所ができました。
    実はいよいよ明日という1/31にこのスレを最初から読み返してみました。
    色々な話題がありましたね。でもどれも色んな角度からの有意義なコメントが多く私もすごく参考になりました。
    シェレン・ママさまがスレ主として6年生の保護者として、話の流れを上手くまとめてくださり、
    私たちがいつもコメントしやすい環境を心掛けてくださったことに心より感謝致します。
    結果として優しく思いやりのあるお部屋になったのは、シェレン・ママさまのお人柄の表れだと思います。
    素敵なスレに関わることが出来て、僅かの経験ながら誰かの役に立てたのかと思うと本当に幸せです。
    シェレン・ママさまをはじめ、つたないコメントを読んでくださった全てのみなさま本当にありがとうございました。

    うちにもまだ低学年の娘がいます。
    これからも時折コメントしつつ、皆さんのお知恵を拝見し参考にさせていただけたらと思っています。
    今後ともよろしくお願い致します。(*^^*)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す