最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 84 / 179

1. 【3674165】 投稿者: シェレン・ママ  (ID:ijhAJj0XmMs) 投稿日時:2015年 02月 21日 22:14

ジュリアスさま

同性のお子様の保護者さまから素晴らしいレスがついて本当によかったですね!

日能研の国語は他塾と比べても低学年のうちから読ませる文章の量も多く、レベルも高いと感じていました。
    卒塾して今さら、ではありますが、本を全く読まない弟 さまの書き込みを読んで、大変参考になりました。
    終了母さまのおっしゃる
    >速読力不足だと他の教科にも影響
    は、難関校になればなるほど、全くもってその通りだと思いました。
    思考力テストや6後期の育成テスト(難問)等での、国語以外でも”読ませる系”の問題は、厳しいけれど良いトレーニングになりました。

娘は、国語に関しては、日能研の授業と先生とのノートのやり取りだけで最後まで仕上げて頂きまして、
    親としてあまり良いアドバイスが出来ずにごめんなさい。
    親は「いつか役に立つかも」と思いながら「田代式 中学受験 国語の「神技」」という本を買って読みました。よかったですよ。

2. 【3674773】 投稿者: 2015終了組  (ID:1b1KfgaZaQ6) 投稿日時:2015年 02月 22日 16:29

ジュリアス様へ

入試応援ありがとうございました。
    6年夏前までは国語が足を引っ張る算数男子、最後は最難関校国語で合格したかも?男子の母です。

語句は問題ないとの事なので。

>記述の修練の抜粋を授業中に解き、次週添削して返却される。
       → 返却された記述は、必ず書き直す事をお勧めします。

テスト時間不足については、昨年も6年に上がると共に周りも似たような状況だったので、
    時間配分を意識し長文に次第に慣れるよう努力していけばよい問題だと思いますが、

>ふりかえりで要旨を言わせてみると頓珍漢であることも多い
    という点が引っ掛かります。
    書き直しの際に、どう記述するかを考えながら、再度問題文を丁寧に読み解く作業も行ってみてください。
    要旨勘違い男子の返却された記述添削の見直しは、ふんふんと眺めるだけではダメで、
    一から書き直した方がよいです。
    最初に書いた内容では何が足りなかったのか、何が余計だったのか、どう書けば合格点記述になるか、
    再度書き直す事で少しずつコツを掴んでいってください。

息子はあまり本を読みませんが、新聞は好きだったせいか論説文は比較的マシ、
    物語文・詩は壊滅的なタイプでしたが、入試後の再現答案によると国語で救われた感が強いです。
    正しい学習の仕方は一つではないと思います。
    他の方のアドバイスも参考に、他教科と時間の折り合いを付けながら諦めずに取り組んでくださいね。

3. 【3675603】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 02月 23日 12:59

終了組の皆様、丁寧なかつ具体的な方策のアドバイス
    ありがとうございます。

終了母さま

おっしゃる通り速読が苦手で、思考力テストなどのリード文が長いものだと
    他の教科にも影響が出ています。結局は国語力が問題…と思い質問させていただきました。

毎日音読(少し難しいものを時間制限で)を取り組んでみようと思います。
    論理エンジンも即効性があるとのことなので、手に取ってみます。

本を全く読まない弟さま

息子も幼少のころは物語より図鑑派で、いくら水を向けてもダメでした。
    最近は「雪国」などを手に取っていますが、おそらく「昭和のかほり」
    を楽しんでいるだけで、内容は理解していないと思います。(泣)

日能研のテキストやテストの解説はよくできているんですね~。
    徹底的に利用するようにします。
    また、中高生になっても役立つとのお言葉、肝に銘じます(銘じさせます)。

シェレン・ママさま

お嬢様はNの先生と仕上げられたのですね。
    息子には「先生に相談してみたら?」と言っているのですが、タイミングが
    つかめないというので、まずはこちらで私が相談させていただきました。
    もう6年ですし、自分で相談や質問ができなければいけませんね。

ご紹介いただいた「田代式 中学受験 国語の「神技」
    メモして本屋に走ります。

2015終了組さま

要旨勘違い男子は添削ふんふん見直すだけではダメなんですね。
    おっしゃるとおり、ふんふん見直して終わりにしておりました。
    今指摘していただいて本当に良かったです。
    「何が足りなくて、何が余計で、どう書けば合格点がとれる記述になるのか」
    考えて一から書き直す、取り組んでいきたいと思います。

6年夏前までは国語が足引っ張り算数男子が国語で合格だったかも、なんて
    少しでもあやかりたいです。おめでとうございます。

最近は母は軍師に徹して勉強は見ていませんでしたが、国語(苦手科目)は
    やはり手を放すのは少し後にしようかな、と皆様のお話を聞いて
    思いました。
    「毎日コツコツと、しっかり解説を熟読して解き直し」
    は愚息に任せておくと中途半端になってしましそうです。

皆様、お忙しい中本当にありがとうございました。

4. 【3679411】 投稿者: ミケ(関東系)  (ID:5FF29/RScNs) 投稿日時:2015年 02月 27日 18:17

ジュリアス様

締められたあとにすみません。今月終了した女子親ですが、理系偏重の先生お墨付き男子脳でしたので(トホホ)、物語が壊滅しており、苦労した身として他人事とは思えず、一言。

春から冬まで、特に物語では、場面分けし、それぞれにタイトルをつける、を徹底させました。読みながらささっとつけるのです。そのあと、一文主題を書いてから、設問にとりかかる。
    テストのときは場面分けとタイトルだけですが、これをやることで物語の構造が見え、まず選択肢を間違えなくなり、やがて、主題にそった記述が出来るようになりました。

春から国語の先生に相談して始め、形になったな、と思えたのが秋。冬期講習のころには、女子N65以上の過去問で国語8割超えるようになりました。時間はかかりますが、確実に、読み解く力がつきました。
    毎週、主題の一文を先生に授業前などにささっと添削いただいて、一言励ましてもらいやる気にもつながったみたいでしたよ。
    頑張ってくださいね♪

5. 【3680069】 投稿者: ジュリアス(関東系)  (ID:7gQZrzhKAq.) 投稿日時:2015年 02月 28日 17:23

ミケ(関東系)さま

レス、ありがとうございます。
    男子脳だなんて、かっこいいお嬢様ですね。
    余談ですが下に娘がおり、こちらは典型的な女子で
    算数をやると頭が噴火しております。(ため息)

息子はフクザツな心情の物語を最も不得意としておりますので
    ミケ様のアドバイス、そのままいただきます。
    明日の模試で早速実践できそうです。

国語は結果が出るのに時間がかかりますから、気長に、しかし
    必ず時間を割いて頑張っていきたいと思います。

今後ともよろしくお願いします。

6. 【3681834】 投稿者: くまのみ  (ID:wd07OLnigRA) 投稿日時:2015年 03月 03日 11:02

今年N卒男子の母です。
    入試が終わりひと月も経つのに、アホ息子は全く勉強しないため不安で仕方ありません。
    春休みに宿題が出ているため、「ボチボチ始めたら??」と声をかけても、「春休みの宿題だから、春休みになったら始める。」とのこと。
    放課後はチャイムが鳴るまで外出し、帰宅後はゲームやガンプラばかり。

こんなユルユルで後れを取らないか心配です。
    皆さんはこの時期どのようにお過ごしでしたか?

7. 【3681903】 投稿者: 中1女子母  (ID:Poa/WxifKpQ) 投稿日時:2015年 03月 03日 13:32

おー、一年前の我が子です。
    聞きました、「春休みの宿題だから、春休みになってから〜」のセリフ(^^;;

N60くらいの第一志望校に、決して余裕でなく進学したうちの子。
    英語塾に行ったこともなく、ついて行けないのではないかと心配する母。
    この世の春とばかりに遊び惚ける娘。

でも、意外と大丈夫でした。
    入学直後の実力テスト、上位1/4に入っていました。
    カンが鈍って全然計算できなかったそうですが。
    エデュなどの情報と違って、遊び回る子たくさんいるんだなーと思いました。
    今は、自主的に勉強するようになり、母の手を完全に離れましたが成績は上位にいます。

この時期は息抜きに徹して、友達との思い出作りでもいいかもしれませんね。
    親はイライラしますが…(^^;;

8. 【3681925】 投稿者: たむたむ@関東  (ID:NyHtgEZcNDg) 投稿日時:2015年 03月 03日 14:23

こんにちは。新6年男子の親です。よろしくお願いいたします。
    他流試合について教えてください。
    土日がびっちりとNマークで埋まる中、それでもなんとか日程調整をして、受けてよかった、受けておくべき、だと思われる他塾の模試はどういったものがありますでしょうか?
    N65~70の男子校が第一志望(かなりのチャレンジ)です。
    Sの志望校別模試は受けたいと思っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す