最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 86 / 179

  1. 【3683807】 投稿者: 熊猫  (ID:xfEou4teZIE) 投稿日時:2015年 03月 06日 09:02

    はじめまして。
    新6年生になる子供がいます。
    先日子供が論理を探究する5日間の申し込み用紙を持って帰ってきました。
    子供は行ってみたいといいますが、どういう内容なのかよくわかりません。
    日能研は特別講座が多いので選択に悩みます。
    今回は宿泊学習ですし、お値段も。。

    行ってよかったと思えるような講座ですか?

  2. 【3683851】 投稿者: 終了組  (ID:PmgHD2fLlmA) 投稿日時:2015年 03月 06日 10:21

    「論理」について

    内容的には悪くないと思います。
    日能研の学びの本質がギュッと詰まった、本部系らしい講座です。
    でも、忙しい6年生に向けてやる内容じゃないよねと個人的には思います。
    他のオプション講座とは完全に別物と考えた方が良いです。
    保護者が期待するような、今必要な学力が即つくとかいうものではないかも。

  3. 【3683917】 投稿者: KJ法  (ID:QzkQpfvIAd6) 投稿日時:2015年 03月 06日 12:23

    そうそう。
    論理講座みたいなことをやっている大手塾って他になく、
    中学、高校や会社に入ってからも役立つことだから、うちもすごく行かせたかった。
    けれど、受験のことを考えたら優先的にやりたい事が多過ぎて、あきらめました。
    5年生の時だったら間違いないく行かせていたと思います。
    渋幕や麻布みたいな学校を熱望するなら、
    こういう講座でじっくりブレインストーミングして、書かせる訓練をしておく方が、
    結局は有効な気もします。
    (今の時期に解ける過去問とかをやるよりも)
    参加された方がアドバイス下さるといいですね。

  4. 【3683996】 投稿者: 熊猫  (ID:xfEou4teZIE) 投稿日時:2015年 03月 06日 14:29

    卒業組さん、JK法さん

    ご意見ありがとうございます。
    そうなんですよ。
    なぜこの時期にこの宿泊講座?と。
    6年生になって授業数が増え毎日課題をこなすので精一杯でして。
    春休みは手薄になっていた分野のテコ入れかな。と思っていたところにこのお手紙。。

    この講座を取ると春季講習の前半は受けられないし、ユリウスで補講をしてくれるとは言ってもその時間がない。

    先を見据えるなら受けさせてあげたいけど先よりも現状の方が大事な気がして。
    この講座が受験に生かされるのかわからず。
    悩むところです。

  5. 【3684000】 投稿者: 熊猫  (ID:xfEou4teZIE) 投稿日時:2015年 03月 06日 14:37

    すみません。
    お名前間違えてましたm(__)m
    JK法さん→KJ法さんです。

    ごめんなさい。

  6. 【3684196】 投稿者: 昨年「春論理」に参加しました  (ID:DGR4QD9Bjow) 投稿日時:2015年 03月 06日 18:38

    通常の授業とは全く異なるものなので、不安はありましたが、本人が希望したため参加させました。

    春期講習には穴が開き、直後のテストの算数の成績は一時的に下がりましたが、その後も同じ単元を繰り返し学習する機会があるので取り戻すことができました。

    「春論理」参加者限定のユリウス利用チケットを使ってみましたが、少し物足りなかったそうです。

    本人が良かったと感じた点は、一緒に過ごした仲間たちとその後の夏休みの集合Mクラスや秋からの難関校日特で再会できたこと。

    それから、4月以降のカリテやチャレンジテストの記述で「友だちの解答例」に選ばれる頻度が格段に高くなったことだそうです。

    記述問題を苦に感じなくなったことが良かったのではないかと思います。

  7. 【3684565】 投稿者: 熊猫  (ID:xfEou4teZIE) 投稿日時:2015年 03月 07日 09:38

    昨年〜さん

    情報ありがとうございます。
    実際に参加された方からのご意見とても参考になります。

    記述力が伸びるのは魅力的ですね。
    我が子は国語は得意科目なのですが記述で◯が3個揃うのは難しくなんでダメのなのか悩んでいたところで。親からみれば字がきたない、てにをはが。。なんですけどね(苦笑)

    ただそれ以上に算数もボロボロなので基礎力UPしなければいけない状態で。
    我が家はやはり春季講習に集中してもらう感じになりそうです。

  8. 【3687492】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:msZ/hoJML3o) 投稿日時:2015年 03月 10日 23:58

    新六年男児の母です。
    仕事と受験の伴走について、先輩方にお伺いしたく、よろしくお願いします。

    フルタイム勤務、土日休みの会社に勤務しています。
    同じ部署に子供を中学受験(Nの先輩です)もいて、比較的子供のことで休みは取りやすいのですが、新六年になり次々にもらってくる保護者会等の案内がことごとく平日昼間で、参加しきれない状況です。

    過去の過去のこちらの書込みを拝見し、希望校が難関校入試問題分析会の対象の学校でしたので、こちらは参加した方がいいと思いましたが、他、これは出席した方がいいという保護者会がありましたら、教えて頂けないでしょうか。

    志望校は、第二希望までは決まっておりますが、学校を知る会は参加したほうが良いでしょうか。母に頼もうかとも考えています。

    働きながらの伴走のコツ等についてもアドバイス頂けると、ありがたいです。よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す