最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 90 / 179

  1. 【3741589】 投稿者: 5年女子  (ID:3KEfQtzxarc) 投稿日時:2015年 05月 17日 11:05

    関西母さま

     基礎クラスになってからステップアップ算数は使用していませんでした。。
     今後はうまく活用していきたいです。
     基礎の計算オプションは授業と内容がほぼ同じなので
     家で復習した方が効率がよいと判断し受講していないので
     後期からのテキストはどうしましょう。。栄冠で復習するだでけは足りないでしょうか。。

     国語については基礎クラスでは問研が宿題ではないので解いていないのですが
     読書をあまりしてこなかった娘に受験の文章に慣れさせる為にも
     解いた方がいいのか迷いつつ今は算数の復習に空いた時間を使っています。

     具体的なアドバイス大変参考になりました。
     パソコンの調子が悪く御礼が遅くなり申し訳ありませんでした。
     今後もどうぞ宜しくお願い致します。 

  2. 【3744828】 投稿者: うるるん  (ID:6GcRjZ2O9wI) 投稿日時:2015年 05月 20日 17:28

    6年女子の母です。夏期講習中の休日に、
    半日ですが娘を連れて遊びに行こうかどうか迷っています。
    行くか迷っているのは、8月の終盤、4回ある講習テストの
    2日前です。

    ミュージカルなので講演3時間弱、往復3時間強、
    半日つぶれると思います。
    4日あるお盆休みは今のところ予定はありません。

    6年生の夏休みが、どれほど厳しいものなのか
    恥ずかしながらまだ実感できていません。
    休日だし、半日くらいつぶれても息抜きさせてやりたい
    気もしますが、3回目と4回目の講習テストの間隔が短いので
    半日勉強できないこと、また勉強ペースが
    崩れること、がちょっと怖いような気もします。

    逆に、びっしり勉強、だと娘も息も詰まるかな?と
    思い、大好きなミュージカルで発散させてあげたくもあります。
    どう思われますか。アドバイスよろしくお願いいたします。

  3. 【3744895】 投稿者: りこたか  (ID:a08QicBHSHQ) 投稿日時:2015年 05月 20日 18:39

    夏期講習中は、毎日頑張ることになるのですから、息抜き、大事ですよ。
    勉強は確認テストや模試のためにしているわけではないですし。
    楽しいことが待っているならモチベーションアップにもつながりますよ。
    現在中2の息子がおりますが、夏期講習中の休みの1日を家族で湯島にお参りしながら本人希望の場所に出かけて過ごしました。
    事前にスケジュールを立てさせ、当日は早起きして課題を済ませていました。

  4. 【3745012】 投稿者: 今春終了組  (ID:nJh5a8U27xM) 投稿日時:2015年 05月 20日 21:04

    今春受験を終えた男子の保護者です。
    拙宅の場合、去年の夏期講習期間は半日程度の息抜きなら二、三度はとっていたと思います。内心は「大丈夫かな‥‥?」と思っていましたが、今思えば杞憂だったと思います。
    夏期講習が大事であることは否定できませんが、まだその後には志望校の過去問対策が数ヶ月続き、その間に模試があり、その先に本番があります。夏休み期間に学力を上げると共に体力や気力も溜めておかないと、最後に息切れしてしまいます。小学生のスタミナなんて大したことないですから、親の判断で息抜きさせて良いと思います。
    確か夏期講習前の塾の保護者説明会で室長さんからも「まだ追い込むのは早い。メリハリを付けて休むときは休むこと」 と話された記憶です。

  5. 【3745061】 投稿者: 中1終了親  (ID:gF8cDyb2zps) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:02

    去年の夏は2泊3日で国内旅行に行きました。
    夏休みの自由研究もかねてです。
    (旅行記にしました)
    問題集も持っていきましたが結局ほとんどやれませんでした。

    まだ受験まで半年あります。
    さすがに冬休みはお勉強を休むわけにはいかず旅行も行けません。
    夏休みは是非、お出かけしてください。
    9月からはお勉強をお休みできない日が続きます。
    息抜きが必要です。
    小学生最後の夏休みです。
    通塾だけではなく、思い出も作ってあげてはと思います。
    夏休みは「どこにも行かなかった。」では子供のテンションも下がります。
    2、3日ぐらい大丈夫ですよ~。
    9月からの「頑張り」が合格につながります。夏休みは少しぐらいお休みしても大丈夫です。
    その分、しっかりと学習計画をして夏期講習テキストのやり残しがないようにしてくださいね。
    わが子は算数427?問題(特別問題)を旅行までに終わらせました。
    (ちなみに子供は難関校に合格しています。)

  6. 【3745091】 投稿者: うちは…  (ID:RpbN40aRPHw) 投稿日時:2015年 05月 20日 22:22

    6年冬にスキーに行っちゃいました。「滑る」で縁起が…などと嫌がられそうなので人には言わないように口止めしましたけれど、うちはそういうのは気にしない…というか、「代わりに今滑っとけ」みたいにこじつけてまして…。
    大丈夫か大丈夫でないかはわかりませんし、家庭それぞれ考えも違うと思いますが、うちでは息抜きは最後まで絶対に必要でしたね。(もちろん遊びまくってはいません。)
    お子さんの様子や性格をみて、判断してあげてください。

  7. 【3745957】 投稿者: うるるん  (ID:6GcRjZ2O9wI) 投稿日時:2015年 05月 21日 23:02

    皆様、返信をありがとうございました。
    夕方送信したつもりができておらず、
    お礼が遅くなりすみません!

    >りこたか様
    湯島天神、ですか。受験のパワースポット
    めぐりなんて、気分転換もできて
    一石二鳥ですね。モチベーションアップ、
    大切ですね。

    >今春終了組様
    夏休み、息抜きせずに突っ走ると
    良くないのですね。先はまだまだ
    あるのですね…。気力、体力温存したいと
    思います。

    >中1終了親様
    思い出作り、大切ですね。確かに
    勉強しかしなかった…という夏休みだと
    後々寂しくなるような気もします。
    旅行…は無理でも、何とか半日位の
    気分転換は入れようかと思います。

    >うちは…様
    すごい!冬休みにスキーですか。
    うちは小心者一家なので、うちは…様の
    大らかさを見習いたいです。
    何だか気が軽くなりました。

    皆様に励ましていただき、ささやかでも
    子供の思い出を作り、秋以降の頑張りに
    つなげるためにもミュージカル、楽しんで
    来たいと思います。
    ありがとうございました!

  8. 【3749816】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:8.lavTXtZPI) 投稿日時:2015年 05月 26日 17:49

    小6男子の母です。
    夏期講習のクラスについて迷っております。

    子供は、Rクラス在籍、日特はマスターです。(マスター選抜には届いていません)
    志望校はR4で64の男子校です。

    難問での受講資格はありますが、応用で受講した方がいいのではないかと考えています。
    というのも、まだまだ知識に穴があり、難問に取り組むより、きっちりと基礎を固めて秋以降の授業に向う方が良いのではないかと思ったためです。

    子供は、応用クラスだとクラスが落ちたように感じると言い、う〜ん… といった感じです。

    夏期講習を受講されてみて難問で良かった又は応用で良かった点など、教えて頂けますでしょうか。

    よろしくお願いいたします。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す