最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 93 / 179

1. 【3755144】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 06月 01日 23:03

連投すみません

頑固者の母様

思いきり「ベタ」ですが、これからの文化祭シーズンで、お子様と何校か訪問してみるとよいかと思います。
    我が息子が5年生の時は「Nフレンズ」では、「何を質問していいかわからない」と、あまり興味がなかったものの
    文化祭は科学系部活巡りをして、さらに体育祭(これは春で終わってしまったところもありますが)の迫力等
    感じるものがあったらしく、背伸びする第一志望が固まりました。

それまでは「なんとなく受験かなー」程度でしたが、第一志望が固まるとその日特にも行きたくなり・・・
    というスパイラルに入っていったと記憶しております。

5年生のうちが、土日つかえて「文化祭めぐり」できるいい一年だと思います。
    我が家は4年生、5年生で文化祭を巡りましたが、4年生の時はまだ「ピン」ときておらず、親の努力の空回り・・・
    的な感じだったので、息子自身が本格的に学校に興味を示した文化祭は5年生でした。

2. 【3755330】 投稿者: 頑固者の母  (ID:FQRqOmZ8v0c) 投稿日時:2015年 06月 02日 08:40

絹豆腐(本部系)さま、シャドーローズ@本部系さま
    ご返信ありがとうございました。

絹豆腐(本部系)さま
    やっぱり同じようなことを言うお子さんはいらっしゃいますよね~
    でも6年の夏期講習、日特ともに長時間通塾をこなされたとのこと、心強く感じました。

今はまだ5年生、先の話だと分かってはいたのですが、こちらが何気なく言った
    「違う校舎に行く」という言葉に顔色が変わってしまって・・・
    頑固スイッチ入れちゃった!と思ったのですが、後の祭りでした(苦笑)

これから半年で精神的に成長していけるよう、ちょっとだけ手を添えて見守って
    みようと思います。

シャドーローズ@本部系さま

元々が出不精な子どもで、4年生の時は文化祭に行くのも渋々といった感じでした。
    文化祭でもまさに『親が空回り』その通り!です。
    今年も同じ思いをするのかと思っておりましたが、子どもも1年分成長しているの
    ですね。
    去年とは違う目線で見てくれることを期待して、一緒に参加してこようと思います。

もしかしたら6年になったら塾を変わらなきゃいけないかもしれない、とも思って
    いました。
    でもお二人のお話を聞いて、本人の第一志望が固まれば違う校舎に通うことも
    厭わなくなるかも・・・と少し気持ちが楽になりました。

今はまだ甘々な子どもが、残り1年8か月で精神的に成長して、第一志望に向って
    努力する姿を見せてくれれば、中学受験をする甲斐もあります!

経験者である母様たちのお言葉は、大げさかもしれませんが涙が出るほど
    嬉しいものでした。

温かい言葉をありがとうございました。

3. 【3755504】 投稿者: じゃがまる  (ID:cWiiDzZ4bx6) 投稿日時:2015年 06月 02日 12:38

6年男子母です。
    此の期に及んで志望校選びに悩んでおり、アドバイスいただければと思います。
    先日個人面談があったのですが、私が考えている志望校をお伝えすると、「この偏差値でここを第一志望にする子なんていない。もったいなさすぎる」を連発され、難関10校(?)のいずれかを受けるよう強く勧められました。
    平均偏差値は67程度ですが、極度に国語が苦手な男子です。
    今までずっと受験には無関心で、息子の勉強など全くみたことのない主人がこの面談にだけはノコノコとついてきて、スタッフの方の話を真に受けて「○○(当初考えていた志望校)なんかに行かせるくらいなら公立に行かせた方がいい。もっと上を目指せ」と志望校選びに横槍を入れてくるようになり腹立たしい限りです。

スタッフの方が本人にも難関校を受けるよう誘導するような発言をしているようで困っています。
    保護者会では「偏差値にとらわれない学校選びを」などおっしゃっていますが、やはり商売ですから実績が欲しいのでしょうか。
    もうすぐ後期日特も決めないといけない時期で本当に悩んでいます。

4. 【3755538】 投稿者: 参考までに  (ID:I0hO.Y/I1xc) 投稿日時:2015年 06月 02日 13:17

こんにちは。小6女子の母です。

うちは、平均偏差が70弱ですが、第一志望は62位の学校です。なぜそこに入りたいか、明確な理由がありますし、それを伝えていますので、もったいないなどの話はないです。もちろん、難関校を狙えるとは言われましたが、こちらがぶれなければ、大丈夫なのでは。

おすすめする方も、この偏差なら、この学校と具体的な名前を出してきませんか?ただ、難関校の名前を列挙するようなら、面談した先生に疑問を持ちます。具体的な名前の場合、この学校なら、性格的にも合いそうなど、なんらかの理由があると思うんです。女子でも、御三家は全然違いますから。そのうちのどこかはいかがですか?なんて言われたら、はぁ?っておもいますよね。

名前が出てきた学校を話してきた理由なんかも、聞いてみると、子どもの性格や可能性など、親とは違う視点が見えてきて、いままでの志望校をじっくり考える機会になりますし、間違いのない併願校選びもできるので、いろいろ話を聞いてみるのもいいですよ。

ご主人も含め、なぜその学校なのか、あらためて話をするよいきっかけにしてみては、どうでしょう。

難関校の日特に参加しますが、受講者が全員その学校を受験していませんし、何を学べるのかを考え、日特も選べたらよいですね。

5. 【3755542】 投稿者: 二人目奮闘中  (ID:.LMxVWONl32) 投稿日時:2015年 06月 02日 13:27

じゃがまる様

塾の薦める難関校のうち、通学に問題ない学校に既に足を運んでも現在の志望校が本人に合っていると思われるようなら、そのままでいいと思います。

ただ、男子の場合、国語が極端に出来なくても、案外入試を突破できますので、国語がネックで難関校を志望しないというなら、それは気にしなくてもいいと思います。

本人が居心地がいい学校がもちろん一番いいと思いますが、親の判断で選択肢にのせないのは違うと思います。

息子さんがよい成績をたたき出しているから選択肢が広がっているという息子さんの勝ち得た権利だと思います。

6. 【3755684】 投稿者: じゃがまる  (ID:cWiiDzZ4bx6) 投稿日時:2015年 06月 02日 18:22

早々のご返信ありがとうございます。

参考までに様

確かにこちらがぶれなければいいだけの話ですよね。
    なぜその学校なのかという息子と私なりの理由もありますので、主人も交えて再度話し合ってみたいと思います。
    難関校の日特に在籍していても、全員がその学校を受験するわけではないのですね。
    参考になりました。ありがとうございます。

二人目奮闘中様

経験者の方のお話を伺えてたいへんありがたいです。
    国語が極端に苦手男子でも案外入試を突破できるというお言葉に勇気がわいてきました。
    後悔のないようにもう少し考えてみます。

お二方、本当にありがとうございました。

7. 【3756022】 投稿者: 冷静に  (ID:O0KF3HTeJ46) 投稿日時:2015年 06月 03日 08:20

じゃがまる様

まず、ご主人の「○○なんかに行かせるくらいなら公立に行かせた方がいい」は、2/1の結果R4偏差値62以上の学校であれば、そんなことはないと思います。
    それで、もし、その第一志望の偏差値62位の学校が、家の近所で小さい頃からずっと憧れていたのなら、その学校でいいでしょう。

そうでなければ、次のステップとして
    ・早慶附属のような、大学受験を気にしない学校で勉学以外のことに打ち込みたいか

これがNoであれば、進学校の中で、偏差値、大学進学実績、男子校or共学、場所、施設(グラウンドの広さ、プール等)、学校の雰囲気、入りたい部活などを基準に考えることになるでしょう(早稲田中だけ半進学校なのでちょっと違いますが)。

また、70弱クラスの学校で首都圏なら、麻布、駒東、武蔵、慶応普通、早実、栄光、筑附のように、試験が1度しかない学校もありますので、併願校を含めてじっくりお考え下さい。

国語に関しては、試験で点差がつきにくい科目ですので、あまり気にすることはないと思います。
    ただ、学校により科目別の配点が違うので、相対的に理社の配点が高めの学校の方が有利かもしれませんね。

8. 【3757090】 投稿者: じゃがまる  (ID:I1NgRjxvxTo) 投稿日時:2015年 06月 04日 08:41

冷静に様

的確なアドバイスありがとうございます。
    後期日特の案内がきましたが、いただいたアドバイスも参考にもう少し検討してみたいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す