最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 94 / 179

  1. 【3757404】 投稿者: たんぽぽ  (ID:suP8zQrTycA) 投稿日時:2015年 06月 04日 13:56

    娘は現在 中一。日能研に4年間通いました。
    先生方は5年が一番大変と言いますが、やはり、6年が一番大変でした。
    土曜も日曜も塾、平日も学校と塾、お休みがありません。親は子供の体調管理、志望校の選択、説明会の参加と本当に忙しかったです。
    学園祭やオープンスクール等には、なるべく5年生までに行ってください。日能研はいそがし過ぎるので…
    でも、本当に大変だったのは受験の5日間でした。不でも前向きな気持ちで次に進んでください。落ち込んでもいい結果はでません。
    1日午前、つまり第一志望がいきなり不でしたが、再度チャレンジして合格し、他校全部も合格することができました。
    みなさん、ガンバッテください。
    ちなみに受験中はガンバッテという言葉はプレッシャーになるのでいいませんでした。

  2. 【3758420】 投稿者: 里奈@本部系  (ID:mzniAxdMg.s) 投稿日時:2015年 06月 05日 15:51

    たんぽぽ様

    後輩たちへの応援メッセージ、ありがとうございます。

    はい、週5日の塾通いに学校に休みなく、ブラック企業状態です。
    後期日特の案内を見ては悩み、夏期講習の予定に恐れおののき、毎日があっと言う間に過ぎていきます。

    小学校でも、何かと忙しい毎日ですが、先輩たちに続き良い結果を出せるように頑張ります。

  3. 【3759165】 投稿者: アリスママ  (ID:Ma2MecqdjmU) 投稿日時:2015年 06月 06日 12:31

    二人目様

    的確なアドバイスありがとうございます。そうですね、まず予習を試みてみます。

    4年生の内容ならまだ私も何とかなりそうです。

    5年生になるまでに徐々自分で考えられるようにさせたいです。夏休みには復習も


    必要ですね。頑張ります!

  4. 【3759178】 投稿者: アリスママ  (ID:Ma2MecqdjmU) 投稿日時:2015年 06月 06日 12:44

    なのはな様

    的確なアドバイスありがとうございます。うちは一人娘、初めての中学受験で分からない事だらけです。

    とりあえず出来ることはしてあげて徐々に自立していってもらいたいですね。

    一人でもがきながら答えを出せるようになるのが理想です。お嬢さんはもうされてるんですね!羨ましいです。

    同じ4年生ですね、頑張りましょうね。ありがとうございました!

  5. 【3759952】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:ou77EhmCQUA) 投稿日時:2015年 06月 07日 07:49

    関東系卒業の先輩方に質問です。
    夏期講習は、オプション講座や、お盆の特別講座は、関東と本社で内容が多少違うようです。
    当方は、関東系で夏期講習は難問コースを受講します。

    夏期講習は、量で攻めると言われていますが、イメージとしてはどのような感じなのでしょうか。上の子もお世話になりましたが、標準クラスで、まだクラブチームの練習と両立したため、夏期講習を生かしきれず大変だったなという薄い記憶しかありません。

    拘束時間がそれなりに長いから、量で攻めると言われるのですか?

    いままでも、期間講習テキストは授業、復習も含めほぼやりきっていて、その他に、講習前の履修部分を、解き直し、カリテや模試の解き直しなどの宿題が出されていました。

    最後の夏期講習は、テキストを制覇の他に量を極めるような課題が他に出るのでしょうか。

    量と言われる部分は、どのあたりをさすのか、ドキドキしております。

    こんな感じだったよと教えて頂けると助かります。

  6. 【3761883】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:jl9dUaMigjk) 投稿日時:2015年 06月 09日 06:33

    上記質問、ずっと気になり、先輩方にお聞きしようと書き込みしてしまいました。

    すぐに、頼ろうとしてしまい反省。

    昨年の先輩方のスレッドで、だいぶイメージできました。過去の書き込みに感謝です。

  7. 【3763415】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:mRVuFEv3NCE) 投稿日時:2015年 06月 10日 18:41

    桜サクサク様

    昨年の先輩方のスレッドを読破されたのですね!
    私も一度読み込んでいたのですが、改めて夏に向かって今のタイミングだから
    確認したいことなど、読み込んでみたいと思います。

    我が家は本部系ですが、やはり量は多いのだろうな~と思いつつ、息子の体調管理とあわせて
    亀の甲羅のようなNバッグを背負っての通塾に、戦々恐々としております・・・
    我が家はまだ夏期講習の教室が決まっておらず(難問に入れるかどうかの瀬戸際)7月に確定します。
    子どもたちは、毎日、脳みそが溶けそうなくらい勉強してくるのだろうなー。

  8. 【3763569】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:.O015PnLKh2) 投稿日時:2015年 06月 10日 22:13

    シャドーローズさま

    昨年の先輩方の書き込み、大変参考になりました。

    お子様とお母様のがんばっていた様子などなど、読んでいると、あとちょっとで、このステージに立ち向かうのだなというイメージが膨らみました。

    難関トライアルや、月末の模試など、まだまだ気を引き締めないといけないですね。先日は、教室で夏に向けてのガイダンスがありました。

    夏までの予定の確認が主だったようですが、引き締まった顔でかえってきました。

    夏期講習のクラス、希望のクラスになると良いですね。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す