最終更新:

1424
Comment

【3278871】N卒保護者の方との対話のお部屋

投稿者: シェレン・ママ   (ID:3cyFO4ZUiT6) 投稿日時:2014年 02月 09日 17:57

なにかと不安で心揺れる中学受験の我が子の伴走。
学年板を超えて、終了組の先輩方の体験談やアドバイスを頂けるような場所があったら良いかな?と思い、立ててみました。
有意義な情報交換や交流の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 95 / 179

1. 【3765470】 投稿者: 日特  (ID:.O015PnLKh2) 投稿日時:2015年 06月 13日 08:39

先輩方で、六年生後期は、日能研に在籍しながら、日特は申し込まず、他塾の学校別対策講座を利用した方はいらっしゃいますでしょうか?

その際、良かった点や、大変だった点などありましたら、教えて頂けるとありがたいです。

2. 【3766544】 投稿者: 昨年度卒業母  (ID:Axq0ZpAqpdo) 投稿日時:2015年 06月 14日 13:13

桜サクサク様

昨年度関東系を卒業した娘がおります。

夏の講習についてですが、今までの総仕上げという感覚になると思います。
    テキストもかなり厚く(電話帳なみ)、内容も難関は高度になります。
    その他、オプション講座も難関校狙いならしっかり押さえておきたいところです。
    (例えば社会なら 世界地理、最近の紛争等々)

秋以降は志望校に特化した学習に時間が取られますので、一般的な内容は
    夏休みしか時間が取れません。
    メモチェはとにかく1巡させること。
    覚える前にどれを忘れているかの確認というスタンスで良いので、穴を見つけるつもり
    で さっと終わらせることをお勧めします。
    時間が取れるなら、理科のコアプラスも並行して進めておくとより良いと思います。

個人的な感想ですが、夏休みの一般的な学習は非常に重要だと思いました。
    昨年度多くの女子校の算数の入試問題が難化しました。
    浦和明の星、桜蔭、女子学院などは過去問よりかなり難しく感じた人が多かったと
    思います。
    入試問題の傾向が変わっても踏ん張れる底力をしっかりつけてくださいね!

3. 【3766606】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:TsoU0MyUhos) 投稿日時:2015年 06月 14日 14:17

昨年度卒業母様

抑えておくべきポイントを詳しく書いて頂きありがとうございました。
    大変勉強になりました。算数も含め、理社なども抑えておくべきものは、夏にしっかりと抑えきる気持ちでがんばらないとだめですね。
    オプション講座も、ここでしかやらないという気持ちで、取り組むようにしたいと思います。

コアプラスは、今でも模試前などにざっとみるために、社会は活用しています。
    理科はチェックしていなかったので、今度、書店でチェックしてみます。

女子といえども、算数は難化しているのですね。
    今でも、カリテや模試は、正答率10%台以下は、きれいに落としてきます。全く解いていないわけではないのですが、まだ、しっかりと解き直しまでは至っておらず、捨て問として手をつけていません。この頃、やっととるべき問題ととれないかもしれない問題の見極めがついてきたようで、今は、とるべき問題でしっかりと点を稼いでいる状況です。

話は変わりますが、昨日は、難関校トライアル模試がありました。

難しいんだろうなと気を引き締めて出かけて行きましたが、算数が簡単だったと帰ってきました。自己採点も、普段のカリテや模試よりも良く。
    その後授業もありましたが、算数の先生にどうだったと言われ、いつもよりも簡単だったような・・・と感想を述べたら、一問くらいかな〜、これちゃんと気づくかなって思った問題はと言われたそうです。

この模試は、どんな立ち位置の模試だったのでしょう・・・。てっきり、記述力模試のような感じだと思っていましたが、全体的に点数が良かったようで(国語の表記で結構減点されると思い、算数から奮起したそうですが)、結果が気になるところです。難関校の過去問ににたような問題のよりあつめとかだったのでしょうか。

4. 【3766620】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:/eDQRGkroH.) 投稿日時:2015年 06月 14日 14:31

連投すみません。
    そういえば、他のスレッドで、難関校トライアルは、教室ごと後日受験というところもあると書いてあったような。

詳しい内容は触れておりませんが、私の質問に答えてくださる先輩方がいらっしゃいましたら、もう少したってから、是非、教えて頂ければと思います。
    その前に、結果は出てしまいそうですが(カリテよりは結果は遅いみたいですね)。日能研にも確認してみます。

それにしても、6月に入り、いつもと違う模試が一つ追加されるだけで、本当にしんどいです。
    昨日は、難関校トライアル模試+授業。今日は、日特+カリテ。
    昨夜はご飯を食べると、さすがに、疲れがどっと出たようで、まだ見なおしていなかった教科をやり始めましたが、全然、頭が動かないと本人がびっくりしていました。
    まだ宿題も終わっていないのに、カリテの見直しも多くなりそうな予感です。

先輩方は、こうやって一年過ごして、本番に向かっていったのだなと思うと、すごいな〜と思ってしまいます。

5. 【3766678】 投稿者: 書いちゃダメ  (ID:/d1MKWH0baE) 投稿日時:2015年 06月 14日 16:22

桜サクサク(関東系)さま、

難関校トライアルの受験案内、ご覧になりましたか?
    どういう性格のテストかちゃんと書いてありましたよ。
    読めば書き込んじゃダメなことわかると思うのですが・・

もちろん今年まだ受けていない子が沢山いるからという意味もありますが、
    来年以降のお子さまの為にも、
    どの教科が簡単だったとか難しかったとかも含め、内容や結果について書かれる場合は十分注意されたほうがよろしいかと思います。

あと、どのような意味合いのテストか受験案内みてもわからなかったのであれば、結果の表示方法をみてご自身で考えるか、教室に直接聞いてみるといいかと思います。

キツイ言い方ですみません。
    お互いわからないことを聞いたり教えたりし合えるのがここみたいな掲示板の良いところとは承知していますが、桜サクサクさんの書き込みに続いて他の方でテスト内容を書き込む方がいらっしゃるかもしれないので、書きました。

6. 【3766716】 投稿者: 桜サクサク(関東系)  (ID:.O015PnLKh2) 投稿日時:2015年 06月 14日 17:51

大変申し訳ございませんでした。
    本当に申し訳ないです。

案内が手元にないのも、我家の不備だと思われます。

今後、このような間違いがないよう、また、皆様のお心を乱すことのないよう、書き込み参加は一切控えさせて頂きますので、お許しください。

大変申し訳ございませんでした。

7. 【3767586】 投稿者: 昨年度卒業母  (ID:p/7YNVCkGhU) 投稿日時:2015年 06月 15日 15:21

桜サクサク様

そんなにお気になさらなくても大丈夫ですよ。
    書いちゃダメ様 もこれ以上詳しい書き込みが続かないよう注意
    されただけで、「キツイ言い方ですみません」とまで書かれている
    ので、書き込みを自粛される必要はないと思います。

難関校トライアルは、学校により教科ごとの合格者平均点に特徴が
    ありますので、どの教科を補強するか参考にするくらいでした。

「とるべき問題でしっかり点を取」っていらっしゃるとは
    素晴らしいです!
    昨年度の渋幕入試は、これが出来たかどうかで合否を分かれたんじゃないか
    と思います。
    うちの子はこれがなかなかできなくて、最初から解くな!と何度も注意されて
    いました。
    この調子でがんばってくださいね。

8. 【3767659】 投稿者: シャドーローズ@本部系  (ID:uKZUMaEVJcg) 投稿日時:2015年 06月 15日 16:47

書いちゃダメ様

掲示板参照の皆様へのご配慮ありがとうございます。
    私も書き込むときに気を付けたい、と基本に立ち返るいい機会でした。

桜サクサク様

昨年度卒業母様も書かれているように、書いちゃダメ様は今後の書き込みを制止されるために、お言葉を選んでくださったと思います。
    また、こちらの板や6年生Mクラス板も引き続きよろしくお願いいたします。

>>>

我が家ではカリテの振り返りが始まっております(日曜日は疲れがピークで帰宅後の振り返りが難しく、
    夕飯くらいおいしく食べよう!+小学校の宿題タイム)

最近、ようやくカリテの質問に行くようになり受験生としての自覚がようやく出てきた????
    土日のテストの疲れがどっと出ている今日のこの頃です。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す