最終更新:

78
Comment

【3462556】朝日新聞 特別学習支援制度

投稿者: ほんと?   (ID:Ps0QVf0K8p6) 投稿日時:2014年 07月 20日 11:49

先日、朝日新聞社主催『未来をつくる学びテスト』を受験してきました。

特別成績が良かった訳でもないのですが、『特別学習支援制度の資格取得』のお知らせが来ました。
期間は3年生の9月から1年間です。



日能研のシステムで『スカラシップ』がある事は知っていますが、こちらはトップ50~100ぐらいに入る優秀者が対象と認識しております。


日能研の青田買いだという事は理解しておりますが、受験人数が800人弱という母数の中で、いったい何人ぐらいがその資格を取得したと思われますか?

また、この制度を利用した諸先輩方、1年間通われてメリット、デメリットを教えて頂けたら嬉しく思います。
『特別学習支援制度』から『スカラシップ』に移行する事も可能なのですか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 5 / 10

  1. 【4646453】 投稿者: 通塾しています。  (ID:pbyge9zzgdc) 投稿日時:2017年 07月 19日 12:35

    我が子は、こちらの制度を、利用して日能研に入塾しました。たしか、テキスト代のみお支払いするはずです。凄く悩みましたが、入塾して良かったと思っています。
    その後、10月の全国テストで、スカラ生に認定され、現在、6年ですが、日能研に在籍しております。

    他塾には、無い良い制度だと思いますので、お試しで通うのもありかと思います。

  2. 【5050794】 投稿者: スレ主です  (ID:diC0a6sGvm2) 投稿日時:2018年 07月 08日 19:19

    スレ主です。何年も前のスレに書き込みすることをお許しください。

    本日の12時前後、色とりどりのリュックを背負った小さな小学生と保護者が、ある大学から大勢出てくるのを見ました。
    最初は『何だろう?』と思ったのですが、ふと4年前の私たちの姿を思い出し、帰宅後ネットで調べてみると『朝日新聞社の学びのテスト』だと分かりました。

    ご報告させていただきますと、我が子は『特別学習支援制度』を使わせていただき、3年生の9月から入塾しました。
    1年間の無料期間終了後も日能研に通い、『難関校日特』の対象校にご縁がありこの春入学いたしました。

    この制度と日能研にはとても感謝しております。
    素晴らしい先生と仲間とも出会えました。
    来年以降もこのテストが行われるか分かりませんが、迷われているのであればこのテストを受けてみてはいかがでしょうか?

  3. 【5051043】 投稿者: 今日受けました  (ID:/BtTOxy5MVw) 投稿日時:2018年 07月 09日 00:00

    このスレで朝日新聞のテストを知り、満を持して受けました。
    3年二月から入塾の予定でしたが、もしこのテストで日能研にご縁があれば、有り難いです。3年後期は勿論4年前期が無料になるのは本当に嬉しいです。
    スレ主さんのこの制度の後輩になれますように。

  4. 【5051282】 投稿者: 現在6年  (ID:b31uly0aEmU) 投稿日時:2018年 07月 09日 10:10

    現在6年の我が子もこの制度を利用して日能研へ通うこととなりました。

    青田買いなどとも言われますが、予科の授業は学校とは違った知的好奇心を刺激するものであり、受験対応やテストに追われがちな日能研5、6年の授業とはまた違った深い学びをさせていただいたことに感謝しております。(こういった制度がなければ、5年からの通塾と思っておりましたので。)

    早くから塾に通わせてかわいそう、などという親戚や知人もおりましたが、現在の我が子の活き活きとした学びの姿勢は予科で下地をつくっていただいたおかげだと思っております。通っている小学校がマンモス校ということもあり、予科受講時に少人数で学ばせていただけたことはラッキーでした。

  5. 【5051388】 投稿者: 4年通塾中  (ID:gWWy4e4Igxs) 投稿日時:2018年 07月 09日 12:35

    ちょうど一年前にこのテストを受け、現在通塾中です。
    算数は満点、その他は?でしたが、支援制度の連絡があり、家から一番近い塾(歩いて5分)ということで、通ってみることにしました。
    予科の通塾日が公文と同じ日だったので、
    学校→公文→塾→帰宅というルートでランドセルで通塾してました。本科からはテキスト・ノートが重いので、一度帰宅してから通ってます。
    夏期講習で支援制度は終わりですが、このまま続ける予定です。
    通塾の機会を頂けたこの制度には感謝しています。
    まだ先は長いので、息切れしないように頑張っていきたいです。

  6. 【5052412】 投稿者: 結果でましたね  (ID:3ZUb76IXPtg) 投稿日時:2018年 07月 10日 15:44

    1243人中70番台でしたが、回答はひどいもので、
    とりあえず書いたという感じでした。

    普段の日能研の採点より甘いように見受けられました。
    みなさんはどうでしたか?

  7. 【5052609】 投稿者: 祈り  (ID:a44RHIlN.ig) 投稿日時:2018年 07月 10日 20:38

    試験当日に、今日受けましたと書いた者です。
    うちの子は80番台でした。ご縁があるように、祈るような気持ちでいます。

    数問を除いては正答率が高かったですね。でも、一つ一つよく練られていて、この新聞記事を読み込んで解くのは、3年生には決して易しくないと感じました。参加された皆さん、普段からよく勉強されているのでは?

    記述は、本人なりに頑張っていました。確かに親から見たら、拙く子どもっぽいものでハラハラします。でも、自分なりに考えてしっかりと自分の意見を書いたということを評価して採点して下さったと思いました。

    親は制度のことで頭がいっぱいでしたが(笑)、こどもはとても楽しんだようで、終わった後もしばらくテスト内容について話が止まりませんでした。
    ご縁があってもなくても、良い一日でした。

  8. 【5052983】 投稿者: N大好き  (ID:hqN3HhN5Nks) 投稿日時:2018年 07月 11日 10:10

    お子様、素晴らしい成績ですね。
    勝手なことは言えませんが、制度の対象になれる順位だと思います。
    我家は去年このテストを受け、上位1/3程度でしたが
    対象になることができましたので。

    本人が日能研大好きだったので、9月から制度を使わせていただき今に至ります。
    新4年生になる前に週1回で塾を体験でき、いい助走期間になったと思います。
    勉強リズムも作れましたし、テスト慣れの機会にもなりました。
    そのおかげか、10月の全国テストでスカラになり
    無料期間が半年延びました。
    この制度には、感謝の気持ちでいっぱいです。

    祈りさんのお子様にも
    嬉しい通知が届くことを願っています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す