最終更新:

576
Comment

【3895948】TMクラスについて教えてください

投稿者: きら   (ID:S1vwDI/tH12) 投稿日時:2015年 11月 08日 14:25

二年前から地域選抜のTMクラスができたと聞きました。
100パーセント難関校合格を目指しているから、入室基準があるとも聞きました。すぐに入れるわけではないと思いますが、中身が気になります。
通っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 27 / 73

1. 【4599674】 投稿者: TM希望  (ID:GzYxJkBCVqU) 投稿日時:2017年 06月 05日 17:04

掲示板に6TMの部屋とか5TMの部屋があるといいんですがね

2. 【4619875】 投稿者: TMNW  (ID:MQ4gMXHelKA) 投稿日時:2017年 06月 23日 11:40

5年保護者です。

TMの部屋、あれば良いですね!
    人数少ないので難しいのでしょうか。

ですからこの場をお借りして、6年生の方やTM終了の方に質問させてください。

これまで理社のTMプリントはわからないところを調べながらやってきましたが、再度夏休みなどに解き直ししたりしましたか?

TMクラスでさらに内容が濃くなってゆく5年後期を迎える前に、他に夏休みにやっておいて良かったことなどもあれば。是非よろしくお願いします。

3. 【4623947】 投稿者: 泣き虫母ちゃん  (ID:vhy7j8oQcwg) 投稿日時:2017年 06月 27日 01:38

初めて書き込みさせて頂きます。現在6TMクラスの子どもの母です。

5年生でのTMプリントの解き直しとの事で、今現在思っている事を書き込ませていただきたく思います。
    5年生ですと、理科にしても社会にしてもTMプリントは各教科が余程好きでない限り、相当難易度が高く感じられるかと思います。あのプリントはそもそも正解する事が目的ではなく「調べる」「くらいつく」事を目的とされているからです。ですので、我が子は間違いの解き直しをした事はありません(解答を見て解説を読み、納得して終わるだけです)。空欄だったものを埋めることは、本人が「あ、これか!」となった時のみ、後からでも書き込んでいました。おそらくTMプリントを提出すると、きめ細やかな添削が付いた状態で返却されると思いますので、それを読んで「なるほど」と思うだけでも良し、お子様本人が「もっと調べる」となるのであれば、それを尊重してもよし、な感じだと思います。理社ではありませんが、算数のTMプリントは6年生になった時に再度同じものが出題される事があります。手も足も出なかったTMプリントが、6年生になると解けるようになっており、その事に我が子は現在進行形で感動しております。ですので、無理に解けない状態で解く必要はないと思います。

6年生になって思うのは、TMクラスの各教科の先生方が「いかに子ども達が勉強を嫌いにならないか」「いかに学びに前向きでいられるか」を重視しているかという事です。ここからやってくる勉強漬けの日々に押しつぶされないだけの学びへの興味と渇望を、やり方はそれぞれだと思いますが、ご家庭でも5年生の内に沢山植え付けてあげてほしいなと思います。

おそらく夏休みには自由研究レポートが課題としてあげられると思います(社会科からは博物館レポートも出ると思います)。私は去年「それ受験に何の関係が?」と思っていましたが、今になって、あぁいった事を楽しむことができる知的渇望が、根底の強さを作っていたのだなと思っています。

夏休みは、弱点が分かっていればもちろん弱点補強を、あとは夏期講習と宿題をしっかりこなす事と、学校見学と、出来る限りの知的好奇心の充足をお勧めいたします。

長文失礼いたしました。

4. 【4625337】 投稿者: TMNW  (ID:MQ4gMXHelKA) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:10

泣き虫母ちゃん様

アドバイスありがとうございます。
    おかげでちょっと心に余裕が持てました。

いかに勉強に前向きに取り組むめるようになるかが大切。
    6年になるとしみじみ実感できるようになるんですね。

そう思えば、回り道とも思えるレポートなども納得できます。

5. 【4625389】 投稿者: 別の6TM  (ID:CxNtWlwnqig) 投稿日時:2017年 06月 28日 11:58

泣き虫かあちゃん様のクラスの先生が
    うらやましいです。
    我が子は、宿題の多さと宿題ではないですが
    覚える事の多さで、やる気をなくしています。

6. 【4625555】 投稿者: モチベーション  (ID:5t6ztyOxDVY) 投稿日時:2017年 06月 28日 14:37

この時期は、5月のGWや7月からの夏休みの狭間で 学校行事もあったり 疲れも出たりしていませんか?
    親もそうですが、子供も体力や気分が常に良好でもなく 尚更 毎日コロコロ変化のある年頃。でも、皆 本当によく頑張っているんですよね・・。
    如何に子供が前向きに夢が持てて 気持ちが良い状態にしてやれるのかも 日々親は考え(神経質かな?)子供のモチベーションを最後まで良い状態に持っていくのも 大切かもしれません。
    お忙しいですが、時には体を休ませたり モチベーションの為に学校見学に行ったり・・。
    学校行事も6月や10月頃にはお忙しいでしょうし、夏休みはどっぷり 塾での自習も含めて朝から夜まで集中して塾勉できると あっという間に集中して過去問に向き合う流れになるでしょうし。
    日々、子供の体調や気持ちに向き合い 親はお弁当の用意や体調管理で見守って・・。
    それでなくても頑張っているお子さん達です。
    応援しています。

7. 【4625936】 投稿者: 有り難うございます  (ID:CxNtWlwnqig) 投稿日時:2017年 06月 28日 21:32

モチベーション様
    いろいろとアドバイス有り難うございました。
    自習室を以前使用しておりましたが、
    勉強をしないで遊んでいる子、監視カメラに
    気がつかれない様に寝ている子、ボーッと
    している子等、我が子も親の監視から解放
    され遊んでいましたので、自習室の利用を
    やめさせました。
    TMクラスとは言ってもまだ子供なんですよね。

モチベーション持続、難しいですね。
    親が鬱になってしまいそうです。

8. 【4625994】 投稿者: モチベーション  (ID:5t6ztyOxDVY) 投稿日時:2017年 06月 28日 22:21

夏休みになると、Nフレンズや そのほかTMクラス対応の卒業生の各日能研への 教室訪問?等、その都度何らかそのような機会を設けては頂かないのでしょうか?
    夏休みは、集中して総復習猛勉強以外に、そのような機会を設けやすい時期でもあります。
    学校訪問は、6年生には時間がなく また都合がつかない為、疲れてまで時間を割く必要はなく 塾の先生方が 夏休み中に関してはモチベーションアップの為に様々な機会を考えておられるのではないでしょうか?
    自習室も、TM用に用意できれば良いのですが、全クラス一まとめだと 少し考えた方が良いかもしれませんね。(自習内容や雰囲気が異なる為。)
    子供にとっては、親や先生よりも 憧れの先輩(卒業生)の訪問が夏休み中には 一番の栄養になるように感じます。
    また、夏休み辺りから クラスの雰囲気を(徐々に現実的に追い込む?)更に変えていく方向に (子供たちの様子を見て先生方が変えていくように)も思いますが、各校舎によっても 違うかもしれません。
    心配ならば この辺りは、今のこの時期に 各校舎のTMクラスの先生に問い合わせてみると良いかもしれません。
    夏休み以降は、先生方も子供に合わせて お忙しくなるため、なかなか時間が取れません。
    ただし、入試の為には先生方も 親子のどんな質問や心配事にも入試当日まで応えてくれる筈です。
    極端に言えば、毎日でも親の心配事の電話に答えてくれるように思います。
    乱文になりましたが、夏休みやその後は しなければいけない流れに乗るために集中することになると思います。
    疲れから、親子共に今の時期は苦しいでしょうが あともう少しです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す