最終更新:

481
Comment

【3895948】TMクラスについて教えてください

投稿者: きら   (ID:S1vwDI/tH12) 投稿日時:2015年 11月 08日 14:25

二年前から地域選抜のTMクラスができたと聞きました。
100パーセント難関校合格を目指しているから、入室基準があるとも聞きました。すぐに入れるわけではないと思いますが、中身が気になります。
通っていらっしゃる方の感想をお聞きしたいです。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 58 / 61

  1. 【5442962】 投稿者: 4年生保護者  (ID:mYu0k29lpE6) 投稿日時:2019年 05月 19日 23:47

    卒業保護者さま 現6年TM保護者さま

    返信を有難うございます。
    飛び級の案内メールに動揺し、つい愚痴のような事を書き込んでしまいました。送信した後、すぐに後悔をしました。こんな私に優しく丁寧な説明をして下さり、感謝しております。

    最初の頃、TMプリントに訳の分からない式と答えをいきなり書き込んでいた息子が、いつの間にか見やすい表や答えに至る考え方を分かりやすく書き込むようになりました。私も取り組んでみましたが、子どもの圧倒的な速さや諦めない粘り強さには既にかないません。先生方のご指導で半年の間にこんなにも伸ばして頂いたのだと実感しています。
    何よりTMクラスの授業を楽しんでいる息子を支えていくのみですね。
    先輩の保護者さま方、心強い言葉を下さり有難うございました。

  2. 【5443739】 投稿者: 一応  (ID:LrDbArOqHUA) 投稿日時:2019年 05月 20日 18:09

    日能研で飛び級で受講、という方のブログを見たことがあるので、相談すればできなくはないと思います。個人的にはどうかと思いますが。算数だけ無学年なら既にやってる他塾沢山ありますね。

    日能研内については、TM・灘特・Zなどの各クラス対抗でテストの平均点比較を毎回教室に貼ってくれると思いますので、お子さんに聞けば実力がどうなっているかわかるはずです。

  3. 【5491952】 投稿者: ひまわり  (ID:3Y07a3HgdBY) 投稿日時:2019年 07月 01日 18:22

    算数が得意な男子にはよいかと思いますが、女子は桜以外ならばかえって、TMではない方がよいかもしれません。

    6年になるとコマも多いし宿題も多いし、負担が大きすぎです。
    受験時には、先生からあっちの学校受けろといろいろいわれます。

    女子は、下のクラスでも十分すぎです。

  4. 【5509472】 投稿者: ぐりこ  (ID:oFtp0Zr0ORk) 投稿日時:2019年 07月 16日 08:37

    TMクラスでの夏期講習受講資格をいただきました。
    子どもは5年生、普段はTMクラスのない校舎に通っています。
    子どもに話しましたところ、夏期講習をTMクラスで頑張ってみたい気持ちもあるようです。
    一方親といたしましては、通い慣れた校舎で、夏期講習という機会に徹底的に苦手を潰した方が良いのではとも思います。

    同じように資格証を受けられた方がいらっしゃいましたら、お話を伺えませんでしょうか。
    TMクラスでの夏期講習を受けられた方、普段お通いの校舎での夏期講習を選ばれた方、どちらのお話もお聞きできましたらありがたいです。

    よろしくお願いいたします。

  5. 【5509615】 投稿者: TM終了組  (ID:PYiaHIaiz9U) 投稿日時:2019年 07月 16日 10:48

    夏だけお試しできるいいチャンスだから、やってみたらどうですか?
    ライバル必要なタイプで、算数が得意ならTM良いかも。

    でも算数以外で偏差値上げてるタイプなら、じっくり算数の補強するのが良いと思います。
    算数が苦手な場合、補強は5年夏がラストチャンスと思う。
    後期は算数も難しくなってくるし、理科もたしか物理分野。
    理数系苦手タイプは失速しがちです。

    TMでもMでも受験の結果は結局本人次第。
    意外にMにいる方が手厚い場合もありますし、いろいろ見極めるために夏期講習で試せるなら、いい機会だと思いますよ。

  6. 【5509910】 投稿者: ぐりこ  (ID:oFtp0Zr0ORk) 投稿日時:2019年 07月 16日 14:33

    TM終了組さま

    アドバイスをいただきありがとうございます。

    1年半後に志望校に合格できますよう、もう一度子どもとよく話し合い、
    親子共に迷いのない気持ちで夏休みを過ごしたいと思います。

    貴重なお話を聞かせていただきまして、ありがとうございました。

  7. 【5510140】 投稿者: 我が家も初挑戦(とお弁当の心配)  (ID:qyLjCaW2AGQ) 投稿日時:2019年 07月 16日 18:24

    我が家も夏期講習のTM認定を受けました。当方は4年女子。自分の校舎から認定が出たのはわずか数名です。

    娘と相談して、今回TMに挑戦することにしたのは、本人のやる気と、一段階上のお友達たちを見て「ああ、ここには到底たどり着けない・・」と思うか、切磋琢磨できるか、私が見てみたいと思ったからです。
    我が家は御三家などを志望校に入れる予定はありませんが、通常の校舎だと自分より上の成績のお子さんがほとんどおらず、ちょっと怠けてきてしまいそうな状況です。TMの授業についていけなくて辛かったとしても、それも夏期講習という期間限定ですので、本人の気持ちが少し楽かと思い決断しました。

    で、困ったのがお弁当なのですが・・。
    通常は自宅から校舎まで徒歩5分。TMの校舎は電車で15分ほどです。
    先日の保護者会でもお弁当が傷みやすいので、お昼までに校舎に届けていただければお子さんに渡しますと先生がおっしゃっていたのですが、下の子の習い事や学校行事もあり、毎日私が電車でお弁当を届けるのは難しそうです。

    TMのかたは少し遠くから通っていらっしゃるかたも多いと思うので、こちらのスレでお聞きしたいのですが、夏のお弁当、どんな工夫をされましたか?
    自分自身が中高生の時、夏のお弁当が傷んでいた経験があり(教室はクーラー完備)、ちょっとしたトラウマです。
    いっそ毎日コンビニ弁当みたいなものにしようかなとも思ったのですが、頑張って慣れない校舎とクラスに通う娘にお弁当の楽しみも味わってもらいたい・・。
    遠くから通うかたは購入品が多いのか、頑張って毎日お昼に届けていらっしゃったのか、TMの先輩方に教えていただければと思います。

  8. 【5510698】 投稿者: 卒業保護者  (ID:pm4jUZOFKR6) 投稿日時:2019年 07月 17日 06:58

    TM卒業保護者です。
    お弁当について息子達のクラスは、両親が共働きの
    友達が何人もいました。ご家庭によってそれぞれでした。
    手作りお弁当の方もいらっしゃいましたが、
    子供が通塾時に、持ってきていました。(保冷剤を入れて)
    我が家は、塾でお弁当を購入する事が多かったです。

    TMクラスでの夏期講習は、グループ学習もあり
    TMの先生から各教科を教えてもらうのは、魅力的です。

あわせてチェックしたい関連掲示板