最終更新:

607
Comment

【3990112】2016年度 5年生の部屋

投稿者: N   (ID:WYtoDx/ZVQ6) 投稿日時:2016年 02月 08日 13:00

5年生になりました!あと2年、チャレンジを楽しみながら進んでいきましょう。

有意義な情報交換の場となりますように。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 76 / 76

  1. 【4438752】 投稿者: 分けた方が良いに一票  (ID:0OFhWC8JNTk) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:22

    こんにちは。

    受験もそろそろ落ち着いてきましたね。
    先輩方お疲れ様でした。

    ところで、スレ名ですが始めから分けた方が良いに一票です。後からAの部屋を作ったとしても、Mの部屋をみたい人はスレッド名にMが付いていないと『Mの部屋どこだー?』と探してしまうと思います。

    他の学年でも、何もつけていないとM以外となっている場合がほとんどなので、私がそれに慣れているだけかも知れませんが。

    分ける理由は、やはり思ったこと感じたことをより深く書きやすいという点です。

  2. 【4438807】 投稿者: 新学年  (ID:RE/uyHT2ZNw) 投稿日時:2017年 02月 08日 08:06

    皆様ご意見ありがとうございました。
    「今年は昨年よりも書き込みが多くなりそうですし、濃い意見交換も必要なので、スレを分けて作成しますね。」
    とお伝えしようと思っていたら、スレが立っちゃいました。もたもたして申し訳ございません。
    こちらのご意見を参考にしていただけたようですので良かったです。
    それでは、新スレで。

  3. 【4439210】 投稿者: 雑感(Aクラス生)  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 02月 08日 10:53

    良く拝見していて思ったのは、「思考力テスト頑張りましょう」とか、
    「今回の算数の平均点数低いですね」なんてコメントを見るたびに、Mクラスの方ばかりだろうなと感じました。
    Mに上がりたいと言いながら、なかなか上がれないわが子がいるので、
    引け目に感じたことも本音です。

    理想は、同じ日能研生なのですから、クラス問わず同じ部屋で共有できればと
    思います。できるお子さんがどのように勉強をされているのかも
    知りたいですし。

    ただ、授業内容や日特、講習などすべてが内容違うので、
    他の方がおっしゃってるように、クラス限定したほうがお話し
    しやすいのかもしれませんね。

    去年、5年生のAクラスでもスレが立ってましたが、
    あまり活用されてなかったのはさびしい限りです。

    取りとめもなく、結論に至らずすいません。

  4. 【4439409】 投稿者: 提案ですが  (ID:5kUKdDU9FDQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 12:37

    Aクラスの部屋を作られてはいかがでしょうか?

    誰かがやってくれたら、ではなくて、自分が動いて、がよいのでは?と。

  5. 【4439602】 投稿者: ぽかぽか温泉(本部系)  (ID:Vu2hIFozn6Q) 投稿日時:2017年 02月 08日 14:35

    完全に出遅れました(汗)

    新学年様
    新スレのご提案、ありがとうございました!

    るりどれん様
    受験、お疲れ様でした。
    そして後輩へのお心遣いありがとうございます。
    6年生の部屋、いつも参考にさせて頂いておりました。
    部屋に集う皆さんの雰囲気も好きでした。
    現6年生のお子様方の笑顔あふれる中学生活をお祈りしております。


    さて新6年Mの部屋が立ち上がりましたね。
    私もMで立ち上がったからには、Aの部屋もぜひ!と思います。
    実は昨日今日と勉強の仕方セミナー系に参加してきたのですが「上を目指す時は、まずは今の立ち位置で落としてはいけない問題を固めた上で」ということを再確認しました。
    同じ立ち位置にいるメンバーで情報交換しないのはもったいない気がします。
    以前ママムラ様もおっしゃってましたが、書き込みに参加することで励みにもなりました。

    それでは私も新スレに移動します!

  6. 【4439794】 投稿者: ママムラ(関東系)  (ID:PqyPh3W3oJ.) 投稿日時:2017年 02月 08日 16:22

    いよいよ新しいスレが始まり、ドキドキ、ワクワクしてきました。
    新スレ移動するまえに・・・。

    るりどれん様
    合格おめでとうございます。そして最後まで後輩のために、ご配慮くださりありがとうございます。
    1つ上の学年ということもあり、6年生のお部屋を拝見しておりました。
    るりどれん様の情報提供力、取りまとめ方、すべてが素晴らしくて脱帽です!
    日能研のスタッフがNママをサポートすべく、仕事として書き込んでいるのかと思うほどでした。
    今までお疲れ様でした。

    6年生の皆さまもお疲れ様でした。
    最後はおそらく部外者も入り込んでしまうハプニングもありましたが、書き込みを読めば、普段6年生スレにいらした方かどうか、わかります。
    今後はぜひ、後輩にご教示、ご助言よろしくお願いいたします。

  7. 【4439995】 投稿者: ミネストローネ(本部系)  (ID:TrobUx8EHLA) 投稿日時:2017年 02月 08日 18:17

    るりどれん様
    まだまだお忙しい中、私達後輩のために御丁寧なお心遣いありがとうございました。

    この場をお借りして、6年生の皆様へ。
    まずはお疲れ様でした!
    色々あったと思います。
    (我が家も去年上の子が終了しております。)
    この時期、張りつめていた気持ちが途切れて、体調を崩される方もいらっしゃるようですので、まだまだ寒い日も続きますし、どうか御自愛下さいね。
    そして落ち着かれた頃、時々は戻って来て後輩にアドバイスを頂けたら嬉しく思います。

    みんなみんな頑張りました!
    全てのお子様に輝く未来が待っていますように。

    では、私も新スレに移動したいと思います!

  8. 【4440231】 投稿者: 1票  (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:37

    「2017年度☆6年生の部屋」を別途立ち上げようと考えております。
    あまり盛り上がらないかもしれないですがヽ( ̄▽ ̄)ノ

    うちもMではありますが、昨年一年間拝見して、正直、こちらのスレには一見さんには書き込みにくいところもありました(雰囲気は好きでしたけど、常連さんのスレ、という感じでしたので)。日能研6年生くくりのゆるいスレがあれば、と。

    こちらもどうぞよろしくお願いいたします。

「日能研に戻る」

現在のページ: 76 / 76

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す