最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 49 / 97

  1. 【4644896】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:evI6xZHPDjc) 投稿日時:2017年 07月 17日 17:42

    我が子も学校と塾の夏休みの宿題が
    終わるかわかりません。終わらせようと
    すると苦手単元の振り返りが雑になって
    しまわないか不安です。
    今までオプションは、全て申込みして
    いましたが、一回所用で欠席しても
    何も影響ありませんでした。
    9月から過去問の取りかかりもあるので
    苦手単元は夏休み中に、振り返りを
    しっかりしないと…と思っています。

    宿題の両が多いと、雑にやってしまい
    逆効果だと思います。

  2. 【4645394】 投稿者: くまきち(関東系)  (ID:ATSO11qoQEU) 投稿日時:2017年 07月 18日 08:23

    おはようございます。
    いよいよ夏期講習ですね。
    どうなることやら…。
    算数の宿題はすでに出ているみたいです。
    上の子は428問題は最後まで終わらなかったみたいですが、下の子は428全部だされていないみたいです。
    ウチは算数女子で、ほっておくと算数しかしないので、かなり警戒しています。
    朝起きたら、漢字、語句、文章線引き訓練までは私が見て、後は自習室でメモチェや宿題を片付けてもらおうかな。
    宿題全部終わらせることを意識してしまうと、ギスギスしそうだし、うまく取捨選択することもありかなと。
    うちは朝の国語と理社メモチェきちんとやることを目標にします。管理をいやがる子なので、後は自由にがんばってもらいます。

    お弁当はじまりますね。うちは2個になりそう。夕方に夜分を届けて、帰ってまたお迎えにでるのか…。
    私の体力も大丈夫だろうか…。

    オプション、取り合えず申し込んでます。
    夏期講習、最後の方はリズムができて、意外に乗り越えられるかなと思っていますが、疲れていたら、休ませてもいいかな。
    それより出だし、リズムが出来るまでの方が大変かな。(母も)

  3. 【4645529】 投稿者: ミネストローネ(本部系)  (ID:SBfO9QTIrlg) 投稿日時:2017年 07月 18日 11:02

    おはようございます。
    まだ夏休み前だというのに、毎日暑くて先が思いやられますね。

    関東系の皆さんはオプション講座があるのですね。
    こちら本部系ですが、上の子の時はあったように思うのですが、今現在何も案内がありません。
    学校の宿題もあるしスケジュール的にとても回せそうにないので、もしあっても我が家は回避の方向ですが、ないとないで気になる…。

    夏期の課題は、算数は少しずつ始めているようです。
    428題もクラスメイトと競い合って進めているようです。
    でも、段々と難しくなっていくのかな?ペースダウンも予想しながらうまく進めていかないと、と思っています。

    カリテもあと一回ですね。
    何となく既に夏期講習がちらついていますが、こちらも消化試合にしないように、しっかり取り組んでもらいたいです。

    あ、今週末はNフレンズでしたね!
    上の子はNフレンズ大好きでしたが、息子はいまいち「かったるそう」なので、軽く回れたらと思っています。

    長いようで短い夏は、体調管理!ですね。
    子どもはもちろんですが、親の方も(歳ゆえに)気を付けたいですね。

  4. 【4648270】 投稿者: 時間が足りない  (ID:3NSrOd7cAWs) 投稿日時:2017年 07月 21日 18:25

    初日から早速時間が足りません。
    夏期テキストの一行題、共通問題、国語共通問題、理社メモチェ。
    今週の通常授業の家庭学習、明日のカリテの準備。
    アップアップです。

    日曜はNフレンズにガイダンス。
    忙しい〜。

    体調管理だけは気をつけて、親子とも頑張ります。

  5. 【4649177】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:rn7zJvTf.I2) 投稿日時:2017年 07月 22日 17:19

    我が家も全然進みません。クラスの友達が
    宿題が進んでいるのに、全く慌てていません
    この余裕は、どこからきているのか…。

    明日はガイダンス、なかなか出来ないですね。
    学校の宿題は、7月中に終わる予定で頑張って
    います。
    我が子の学校は宿題も多いですが、
    今のところ愚痴を言わずにしています。

  6. 【4649179】 投稿者: 今日の前期ラストカリテ  (ID:Lg6hKuGrrp6) 投稿日時:2017年 07月 22日 17:27

    国語、時間足りなくて、撃沈、
    息子によると、
    算数、難しかった?ですか?

  7. 【4649448】 投稿者: カリテ  (ID:cPISiIEQAvA) 投稿日時:2017年 07月 22日 21:58

    6灘生ですが、算数は応用の最後2問を間違えていました。帰宅後、20分近くかけてやっと完答できたようなので、今回は全国でも満点は少ないのではないでしょうか。

    理科はかなり簡単だったようで減点無し。

    ただ、国語がボロボロです。文学史の準備ができておらず、該当箇所を8割近く落としていました。
    結果が怖いです。

  8. 【4649462】 投稿者: うちも  (ID:3NSrOd7cAWs) 投稿日時:2017年 07月 22日 22:13

    6灘生には及びませんが、いちおう算数は得意です。

    今回の算数は久しぶりにアイタタ。
    理科は簡単だったようです。

    文学史も同じく惨敗。
    キイテナイヨ〜的な内容だったようです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す