最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 50 / 97

1. 【4649755】 投稿者: 428  (ID:IbRSA/.LCrA) 投稿日時:2017年 07月 23日 07:06

今日はNフレンズですね。
    本当に宿題に追われて苦手分野の勉強が全くできていません。
    うちの子にはどう考えても全部なんて出来そうにないので
    途中で宿題を捨てて苦手に移行するか悩むところです。

428問題はみなさん、どのくらいの時間配分でやってらっしゃいますか?
    算数が苦手な子なので、428に時間がかかり他が予定どおり進みません。
    例えば10問何分くらいを目標にしていますか?

2. 【4650438】 投稿者: 元受験者の親  (ID:IkayzR2F/UE) 投稿日時:2017年 07月 23日 16:33

夏期講習いよいよスタートですね。
    ”勝負の夏”or”勝負の天王山”等言われますが、それは受験を経験した者でしか解りません。親が焦らずゆっくり子供を諭しましょう(感情をコントロールしましょう)。
     また、夏期講習の問題集は全て解く必要はないと思われます。出題された宿題や講習中に間違った問題だけをチェック(子供or親)し、解き直しをしましょう。特に苦手教科は丁寧に行い、夏期講習が休みの時にもう一度、反復しましょう。なお、算数が苦手なご家庭は、余り欲張らず一行問題の反復をしましょう。
    日能研の一行問題は良問揃いで、愛光入試レベルの問題が出題されており基礎がために適しています(秋以降にその良さが解ります)。
     国語については、灘を目指しているご家庭は語彙を毎日少しずつ課題等が出されますので、今から習得し外来語対策は各自で準備していきましょう。開成等の関東受験の場合は、論述等の課題が出されと思いますので毎日提出しましょう
    (この論述により国語が苦手なご家庭は、秋以降にその成果が期待できますよ)。
     理科・社会は毎日の間違った問題を抑えて行けば十分です。メモリーチェックを夏期講習から使い始めます(日能研で先生方が指導して下さいます)、よって、メモリーチェックを使いこなすのは、秋以降です。しかし、苦手分野のチェック及び分析は必要ですよ(地理分野、物理分野の滑車、地学の天体等)。佐藤ママのように分析を行いましょう。理科・社会は秋以降で〇〇特訓で鍛錬されますので大丈夫ですよ。
     やはり、基礎教科である算数と国語ですよ。苦手の克服と言われますが、夏期講習の間違った問題を丁寧に行えば十分、秋以降に戦えます(難関校対策の必要はありません)。

最後に、早く生活リズムを作った者が有利であるのは間違いありません。自宅学習が不向きは場合は、自習室の活用をお薦めします(先生方のチェックもあり、お薦めです)。我が家は、朝に宿題を自習室で行い、夜にその日の間違った問題の解き直しに充てておりました(算数・国語)。社会・理科については、食事とお風呂のときに質問しておりました。宜しかったらご参考にして下さい。

暑い日が続きますので、ご自愛下さいして下さいね。また、この夏を乗り越えた者が”自分超え”した強者となりますので、親子で頑張って下さい。

3. 【4650994】 投稿者: 初めまして  (ID:cAzF8RKIH6w) 投稿日時:2017年 07月 24日 08:56

いつもみなさまのコメントを参考にさせていただいておりましたが、意を決して書き込みさせていただきます。

夏期講習が終わると、みなさまほぼ後期日特を受講されると思いますが、他塾の特別講座を受けようか迷われることはありませんか。
    卒業した方への質問スレも含めて、割と話題になるテーマではありますが、いざ当事者になると思いの外悩んでおります。

Nの冠日特が悪いとは思っておりませんが、Nは実力的にギリギリの子どもを押し込む塾ではないと理解しておりますので、どうも他人の芝生は。。。という状況です。

無理をして深海魚になるよりは。。。という意見も理解しておりますが、子どもの熱望度が思いの外上がってきているため、親としてジタバタしている状況です。

おそらく一年後には、笑い話なのでしょうが。。。
    ぜひご意見いただければ幸甚です

4. 【4651001】 投稿者: パレード  (ID:UThYd4qdUwA) 投稿日時:2017年 07月 24日 09:06

思いっきり背伸びして、ギリギリ下位20%で入学しても、深海魚になるだけ。
    特に天才が集まり面倒見が悪い麻布、栄光、筑駒などに無理して入るのはよくない。

5. 【4651104】 投稿者: 悩むなら  (ID:cdSDq1O657A) 投稿日時:2017年 07月 24日 11:00

他塾の講習を受ければ良い。
    このまま
    後期日特を受けて結果がバツの時に、思いきりNのせいにするでしょう。
    でも、他塾だって落ちてるお子さんたくさんいいますけどね。初めましてさんのお子さんに悔いの残らないように。

6. 【4651255】 投稿者: ラン  (ID:Cb1hfUKP5RQ) 投稿日時:2017年 07月 24日 13:51

気持ちはわかります。でも悩んだまま受けても不信でしょうから、
    そのまま室長にぶつければよいのではないですか?
    高い月謝を払っているので納得いくまで説明を求めればよいと思いますよ
    去年の冠日特を受けて、何人がうけて何人がうかったか。
    それが他塾より劣っていればその旨伝えてよそを受ければよいと思います。
    ちなみにSはまったく教えてくれません。Wは教えてくれました。

7. 【4651308】 投稿者: 初めまして  (ID:cAzF8RKIH6w) 投稿日時:2017年 07月 24日 14:49

パレード様、悩むなら様、ラン様、
    ご意見ありがとうございます。
    意見を伺っていたにも関わらず我が家の情報が少なくてすみません。
    子どもは女子で小規模校におり、前期日特、夏期講習も中大規模校に出向いています。
    両親は地方出身につき中受未経験、かつ中受の厳しさをある程度理解し、娘は幼稚園から私立附属に通っています。
    従って言い方は悪いのですが、あまりに厳しければそのまま上に行けば良いと常々話してきていました。

しかし、ここに来て娘の熱望度が両親の思いを超えはるかに高いことがわかり、今更ながら何か出来ることはないか?と考えご相談するに至りました。

お三方からのご意見は、改めて参考になりました。

パレード様、
    深海魚はやはり苦しいと思います。女子なので、俗にいう天才は少ないと思いますが、それでも理解できます。やはりそれなりの成績に上げる必要があるのでしょうね。。。一方、マジメ女子で伸び代は少なさそうなので、成績が微妙な際に諦めろとは言いにくいなーと今から悩んでもいます。

悩むなら様、
    バツの時塾のせいにするか?
    おそらく娘の前ではすると思います。もちろん両親のせいであることも合わせて伝えます。親として12歳の子どもに全て背負わせるの忍びないのと、娘のの性格上、自分の不甲斐なさを責めると思われるからです。
    但し、本掲示板等にあからさまなN批判はしません。それは一社会として恥ずべきことと私自身が考えているからです。あくまで娘の気持ちを和らげるのと、妻のガス抜きに付き合う意味でです。

ラン様、
    室長に相談する。
    これは目からウロコでした。確かにそれはありかもしれません。比較的大規模教室から今年動いて来た方で、年齢的にも上の方なので、私どもの様な両親は沢山見てきたと思われますので。妻は嫌がるでしょうが、状況を見て相談してみようかと思います。

しかし、ここまで書いてきて、やはり冠日特で頑張らせようかという思いが強くなりました。

親がジタバタしているだけだと。

正直日特はM1クラスからのスタートであるのに、他塾のオープン模試で比較的良い成績だったので1クラススタート出来るのでは?
    宣伝、営業も含め手厚いフォローをしてもらえるかもしれない等、浅はかな考えを持っただけのような気がしてきました。

娘本人と話し、娘が迷っていれば(なんとなく迷っていない気がしてきました)その理由を含めて室長に相談することにしようと思います。

自己完結のようになりましたが、改めましてご回答いただいたお三方、ありがとうございました。

8. 【4651485】 投稿者: 後期日特算数のグループワーク  (ID:BIkvUT77V2Y) 投稿日時:2017年 07月 24日 17:50

この時期に、グループワークの時間が必要かなと
    疑問を持ちました。
    前期ならまだ分かりますが、後期に…。
    そう感じた方いらっしゃいませんか?
    経験者の方、いかがでしたか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す