最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 51 / 97

  1. 【4651559】 投稿者: 元受験者の親  (ID:IkayzR2F/UE) 投稿日時:2017年 07月 24日 19:05

     何処のご家庭でも、親の愛情は、”空より高く、海より深い”と言うことですね。
    おそらく関西圏で多いダブルスクール(塾の掛け持ち)の相談と思います。他流試合の成績が良いのは、カリキュラムの進捗度の要因が大きいと思います。1回の他流試合では、実力を測るのには乱暴と思います。心情的には、十分判りまが・・・
     夏期講習に全てを賭けて、レベルアップを第一義に考えてはいかがしょうか。
    9月の公開模試成績後からでも、良いと思われます。秋以降の〇〇特訓は、志望校の過去問題を主体としていますが、結局、複数の受験校の過去問題を自ら解いて行かなければなりません(大学入試の二次試験と同じですよ)。確かに他塾が魅力的であるのは、解ります。
     何度も、記載しておりますが夏で子供達は変わります。特にやる気がある子供は ” 必ず ” 。 ” 自分超え ” を成し遂げ、一回り大きく人間として成長します。信じてあげましょう。
     また、偏差値10UPは可能ですよ(諦めるのは、まだまだ先のこと)。モチベーションを維持できれば、バーンアウトと無縁で深海魚にも心配ありません。
     ファイト。

  2. 【4651688】 投稿者: 初めまして、改め心配性父  (ID:cAzF8RKIH6w) 投稿日時:2017年 07月 24日 21:38

    元受験者の親様、
    私へのコメントと勝手に理解しました。ありがとうございました。
    現時点で、R4にはなんとか届いていますし、ジタバタせずムスメを信じて影ながら応援してやろうと思います。ありがとうございました。

  3. 【4651734】 投稿者: ラン  (ID:Cb1hfUKP5RQ) 投稿日時:2017年 07月 24日 22:32

    少し気になるのは、この夏に過去問をやる指示って出ていますか?
    おそらくM1だと指示が出てないと思いますが、
    サピの場合、クラス関係なく、夏休みは過去問をやりこみます。
    夏休み40日、毎日です。詳細は「有名中」で検索すれば出てきます。
    これは大きな差になってしまいます。

  4. 【4651802】 投稿者: 過去問あれこれ  (ID:jaxqnhvThMs) 投稿日時:2017年 07月 24日 23:53

    >ランさん
    じゃあサピ行けば?
    では元も子もないか。

    過去問の導入時期はいくら議論しても結論は出ないですよ。
    当然だけど早ければ万人に良いって訳ではありません。
    それにサピのこの時期に指示される過去問は自分の志望校ではないです。
    有名中を使ったいわば実践的な問題演習ってだけ。
    日能研では前期日特で既に各校の過去問使った演習してますが、これについてだって議論されてますよね。
    「早すぎる」「いらない」「無駄」等々・・・非の意見も多いです。
    隣の芝生を眺めるのもいいですが、この時期になってもまだ親がそんな風にブレているんですか?
    それともただの煽り厨かなw

  5. 【4652190】 投稿者: くまきち(関東系)  (ID:ATSO11qoQEU) 投稿日時:2017年 07月 25日 12:21

    ラン様
    日能研の保護者様でしょうか?。
    唐突な書込みでびっくりしました。
    確かに日能研は過去問開始が遅いと言われていますが、上の子の経験で言えば、夏休みに過去問開始はまだ早いし、後半にたっぷり志望校の過去問時間ありました。
    そう書くと、夏休みに過去問解く力がついてないから、Nはダメなんだと言われそうですが…。
    夏休みは、基礎➡応用力をつける最後の機会ととらえています。
    前期日特ではレベルに合った過去問をやっていましたし、算数の本科授業でも過去問やってました。
    なので、ラン様が日能研の保護者様でしたら、そんなに焦らなくてもいいと思います。

    まあ、これは色々な考え方があるので、私の意見は保護者の一意見として読んでいただければと思います。

  6. 【4652587】 投稿者: ラン  (ID:OOWomLDO7hk) 投稿日時:2017年 07月 25日 20:35

    くまきち様
    ありがとうございます。
    すいません、はじめましてさんへの返信で書いたつもりでした。
    講習中の日能研にお邪魔したら発売されたばかりの過去問集、
    がおいてありました。サピの有名中に対して「銀本」というのですね。
    調べてみると秋からの本番のオレンジ本の過去問は難しすぎるので、
    それを補完する役割だと思うのですが、いつやるんでしょうね。

  7. 【4652765】 投稿者: 有名中  (ID:yKCdDWESx.I) 投稿日時:2017年 07月 26日 01:01

    くまきち様

    どうしても、書き込みがしたく、
    初めて投稿いたします。
    私はラン様の仰ることが理解できます。
    サピックスの有名中の取り組み方ですが、
    志望校に似た学校が指定され、時間通り解いてみる。その後個別の添削を経て、返却。それによって、後期の志望校の過去問への取り組み方が変わる、精度が上がる、という話ですよね。

    日能研の前期の日特の授業で部分的に扱う過去問や本科テキストの過去問の扱い方とは少し内容が異なります。

    失礼ですが、くまきち様のご子息は第一志望校に合格されていますか?もしも、されているのなら、仰るように焦らなくても良いのだと思います。

  8. 【4652769】 投稿者: はいはい  (ID:t2Wn2PshP6M) 投稿日時:2017年 07月 26日 01:08

    こんな時期にこんな所まで来てサピの宣伝ですかい?
    いちいち煽らなくてもいいですよ
    面倒くさい連中だな
    だからサピの「信者」は嫌われるんだよ

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す