最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 53 / 97

1. 【4653912】 投稿者: ありがとうございます  (ID:8G/s18O7/ZM) 投稿日時:2017年 07月 27日 11:09

メモチェ〜既卒です様、
    メモチェ〜第2子様、

ご回答ありがとうございました。
    娘とはほぼすれ違いなので、週末にでも話をしてみようと思います。

ありがとうございました。

2. 【4655981】 投稿者: 私も理解出来ます  (ID:.YauoiCmy1o) 投稿日時:2017年 07月 29日 17:38

私もラン様や、有名中様の仰る事、理解出来ます。
    心配なんです。不安なんです。
    だから、他塾が何をやっているのか?出来れば良い所取りをしたい…と言う気持ちで、日能研で、他塾がやってる事をどう取り入れる事が出来るか、経験者にお聞きしたくてここに書き込むのだと思います。
    それなのに、どうして荒れる様な返答をされるのか…日能研の否定をされている様に取られるのでしょうか?
    皆様は、そんなに日能研を信用している信者なのですか?
    でも、実際、受験層の上位層の厚さは、誰が見てもSAPIXが勝ちです。日能研の先生も認めてらっしゃいます。なので、日能研でM1クラスでも、実際の受験上位層では、本当はどこの層なんだろう?という立ち位置は、確かめたくなると思います。実際の受験は、日能研生の中だけでするのではないので。
    私も実際とても不安です。
    転塾だって、状況が整うならしたいですが、そんなに簡単な事ではありません。

後期日特 算数のグループワーク様
    私も同意見です。他塾が、最後の仕上げに入ってる時期に、まだそんな事で拘束時間を取らないでと思っています。
    これ、教室長に仰いましたか?
    一緒に声を出しませんか?
    私は一人でずっと言っていますが、「今までこのやり方で合格を作って来ているのですからー」の一点張りで取り合って頂けません。
    私一人の意見では変わらないのです。今までの先輩方も、散々日能研の拘束時間の長さが問題(各人のやるべき勉強時間に充てる時間が取れない)だと、ここでもおっしゃってますが
    本部に届かなければ変わりません。
    SAPIXは、もう何度も何度も難度を変えた問題を解いて、これが出たらこう!と即答出来るまでに仕上げられます。他人の視点を聞いて、自らの考えと比較するなんてグループワークをやっている場合なのかと私は思います。
    ここは、Mの部屋ですよね?それなりに出来るお子さんに、後期になってもまだ必要な事ですか?既卒者の保護者様に是非お聞きして見たいものです。

3. 【4656165】 投稿者: そりゃあ…  (ID:1Tc7rKHwMVM) 投稿日時:2017年 07月 29日 21:47

どうして荒れるような返答って、
    >失礼ですが、くまきち様のご子息は第一志望校に合格されていますか?(有名中さん)
    >皆様は、そんなに日能研を信用している信者なのですか?(私も理解できます。さん)
    こんな書き方しているからでは?
    実際、ニュートラルなランさんにはすぐに普通のコメントが続いていますよ。

ご自分が最善だと信じる塾があるのに、どうして初めからそちらに入室しなかったのでしょうね。

これだけだとまた信者と言われそうですが、普通の保護者は塾は利用するものだと思っているので、合わなければ転塾、親塾で補完、塾に相談して別途課題など、取捨選択が出来るのですよ。
    塾は塾の戦略でカリキュラムを組んでいるのですから、保護者になにか言われたからってすぐに変えるはずがないでしょう。
    ご自分の収集した情報とやり方が最善だと信じているのなら、塾を休むなりやめるなり転塾するなり好きにすれば良いのでは?
    自分(の選択)を肯定するために他者にダメ出しばかりすれば、それは反感買いますよね。

4. 【4656190】 投稿者: 既卒&現役保護者  (ID:iYO8Izrz4xU) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:33

不安でたまらない人に、今の日能研は酷でしょうね。
    実績が右肩下がりなのですから、何を言われても説得力がない。
    というお気持ちは分からないでもないです。

しかし、それでも日能研で成功されていく親子さんは
    ぶれない、自分の指針をきちんと持っている方が多い印象です。
    いちばん大事なのは、「我が家の方針」です。
    日能研のカリキュラムを基本に、我が家流にカスタマイズは
    出来ると思います、とくに6年後期は。

9月になれば、SOや四谷の合不合など、アウェイ遠征の機会も
    出てくるでしょうし、そうすれば自塾の結果と遜色ない結果が
    出てくるはずなので、やっと安心できるのではないでしょうか?
    それは、私がここでどんなに「日能研のカリキュラムで十分です」
    と言うより、遥かに自信につながると思いますよ!
    その日をお楽しみに♪今は全力で夏期講習!で正解だと思います。

ちなみに
    我が家は過去問は9月末からでしたが、十分でした。
    (難関校合格しました。「最」難関ではありませんが。参考まで)

5. 【4656195】 投稿者: 同意  (ID:BiQpZJA2uBk) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:38

そりゃあさま

同意です。

第一志望に合格したかどうかって、そんな質問ありですか(・・;)
    くまきちさんの大人の対応で救われたようなものです。

我が家は今まで、前期日特他、講習、テスト、オプション等その都度考えキャンセルもしてきました。
    キャンセルも勇気が必要です。
    大多数のお子さんが受講されるのですから。

だからって「こんなの不要でしょう?キャンセルしませんか?塾に物申しましょう」という発想はなかったです。

わが子には不要でも、これが必要なお子さんだっていらっしゃるでしょう。
    カリキュラム通りに受講するからといって信者よばわりはないんじゃないでしょうか。

結局人それぞれなんですよね。

それぞれの不安な気持ちを掲示板で共有できるといいですね。
    不安ゆえにかき方がアレになってしまうこともあると思います。

こういうことも含めて、優しい、有意義な掲示板になることを願います。

6. 【4656196】 投稿者: 私も理解出来る様へ  (ID:eye0opowOEA) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:39

心配なのはわかりますが、お子様の全体の
    順位等が知りたいのであれば、他塾のテストを
    受けた方が良いと思います。我が子のクラスは
    4年時から積極的に受け、結果を塾に報告して
    います。塾の先生も分析が出来て良いそうです。

過去問の取り組みについてですが、夏から過去問
    系統問題に取り組み過ぎても、学校によっては
    問題系統を例年と変えた時、とある塾の合格者
    が減ったと言う事を聞きました。
    クラスによって夏期講習内容が、違いますが
    我が子のクラスのテキストは、振り返りですが
    難易度を上げた振り返りなので、とても良問題
    みたいです。

7. 【4656199】 投稿者: 凪  (ID:cdSDq1O657A) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:47

そうそう。塾は信用するものじゃなくて利用するもの。塾の言いなりになってあれもこれもやらなくてよい。
    親が塾の不満を言ってマイナスオーラを出していると、子供に伝染しますよ。

8. 【4656200】 投稿者: 主役不在  (ID:1PGIU8wBHp.) 投稿日時:2017年 07月 29日 22:47

親が自分の不安に任せて受験が近づくのと比例して塾への不信感を募らせるのは子供にとっては最悪の環境だと思います。
    この頃から子供たちは先生との信頼関係を強くしていきます。先生も出来る限り応えて下さってるように思われます。(現在Mクラスに息子、終了の娘もお世話になりました)

信者という表現も好きではないです。
    ここと決めたなら任せるだけです。
    メリットだけの塾なんて存在し得ません。

そんなに日能研のカリキュラムが不満なら、
    なぜ入塾前にリサーチしなかったのでしょう?
    なぜもっと早い内に転塾しなかったのでしょう?

こういうタイプの方は万一不本意な結果が出た場合、全てを塾のせいにするのでしょうか?
    それがどんなに子供に悪影響か。
    どのお子さんも必死に頑張っています。
    親は静かに見守るだけです。
    親が出来ることは限られています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す