最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 58 / 97

  1. 【4677315】 投稿者: ちょこ(本部系)  (ID:vfAPrOwRyrE) 投稿日時:2017年 08月 20日 20:53

    宿題チェックと、1回めの丸つけは親がやってます。
    子どもに任せてたら、誤字脱字があっても○にしちゃうし(汗)
    どう見ても6に見える0でも、○になってるし。
    直しの段階で、始めて任せる感じです。
    塾からは、手を出しすぎるな。とは言われますけどね。

  2. 【4680213】 投稿者: 関東系  (ID:PYHwes./eLc) 投稿日時:2017年 08月 23日 16:53

    宿題チェックは毎晩親がやります。
    リビングで勉強させているので、目の前に座り、終わったものから全部マル付けをしてあげています。本人の希望です←マル付けに時間を割きたくない。
    毎晩、やることを本人がTo Do Listにしているので、順に終わると次、その次の準備を親がしてあげる。次のテストのために必要なところは本人に助言して見直す時間をどこかにいれさせる。
    あとは、どこまで本人が終わらせる事が出来るか、、にかかってきますが、なるべく予定している事はその日のうちに。でないと、追い付きません。
    宿題はその後、週末に担当の先生に提出。先生は細かくチェックの上、返却されます。特に算数の解き方の途中式はうるさく指摘されます。ありがたいです。
    さすがに親はそこまでわからないときがありますから。

    受験は親が見てあげないといけないなと思っています。

  3. 【4680422】 投稿者: ビタミン不足  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 08月 23日 21:46

    関東系さま

    結局本人がどこまでできるか、ですね。
    同感です。
    そのためのサポートをどうするか、がそれぞれのご家庭で違ってくるのだと思います。
    大学受験なら放っておきますけれど(笑)

    講習もあと少しですね。
    先日我が子が口内炎が痛いと言い出しました。
    滅多にできないのに。

    毎日お弁当でビタミン不足?
    疲れもあるのでしょう。
    生野菜を食べさせます!

    ここからは免疫力アップに努めようと思います。
    講習テストもパッとしませんが、そこはさておき、本当によく頑張りました。

    あと数日。
    がんばれ、我が子。

  4. 【4680456】 投稿者: 夏期講習好き  (ID:8Jwh6MY3gTo) 投稿日時:2017年 08月 23日 22:22

    うちは疲れ気味だったのでキノコ類のガーリック炒めを食べさせたら食後すぐに鼻血ブーになってしまいました。ガーリック恐るべしです。
    みんな疲れますよね。よく頑張っていますね。
    でも夏期講習とても楽しいようです。

  5. 【4685490】 投稿者: すくらむ温泉(本部系)  (ID:FxwyucJPP..) 投稿日時:2017年 08月 29日 11:37

    息子の天王山を探している間にすっかりご無沙汰してしまいました。
    皆さんのお子様は、無事天王山登頂できましたか?
    夏期講習、終わりましたね。
    まずは皆さん、子供のサポートや塾弁等々、お疲れ様でした!

    息子の校舎は昨日最後の夏期講習テストでした。
    今日テストの校舎もあるみたいなので、詳しくは書けませんが、、、
    算数爆死しました(T_T)
    夏期講習の1~3回のテストが何となく取れてしまっていたので、息子に良い薬になり、合判模試で奮起してくれることを祈ります。

    とはいえ、9月からのテストは、ぐーんと難易度が上がるとのこと。
    過去問も始まりますね。
    まだまだ残暑が続きますが、親も子も体調整えて、ステージV駆け上がって行きましょう!
    頑張れ、2018年組の子ども達☆

  6. 【4685752】 投稿者: 山越え  (ID:6FOkDnViIsc) 投稿日時:2017年 08月 29日 17:57

    こんにちは。

    皆さまお疲れ様でした。

    うちの子、まだ、オプションが残っていて、明日が最終日となります。
    それでも、昨日、「夏期講習きつかった…」とつぶやいてました。
    うちのは、四天王山ではなく、近所の小山くらいは登り切りましたよ。低~い山です。
    なんと「クラスで1番勉強した自信あるし!」と自信満々に言うので、不思議に思ってたら、あくまで学校のクラス(受験生ほぼ皆無のクラス)でだとか。...。

    いよいよ合格判定テスト。夏の頑張りは9月にはまだ出ないといいますが、そもそも10月以降に成果が出るのかわからないものを待つのもしんどいですよね。
    これからの模試は、難関校日特が同じ会場でも、テストはバラバラですよね?男女もミックスかな。別々がいいな。

  7. 【4686783】 投稿者: 夏期テスト④  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 08月 30日 19:21

    結果が出ましたね。
    ④だけは全体の集計だったのでしょうか。
    人数が多かったですね。

    週末は公開模試ですね。
    水道橋でも保護者会はあるのでしょうか?
    志望校は関係ない保護者会でしょうか。

    日特終了まで時間がかかりすぎるので、帰りは1人で帰らせようかと考えています。同じ教室のお友達と約束をしておけば大丈夫かな、と思ったり・・・。

    皆様は終了までお子さんを待ちますか?

  8. 【4686885】 投稿者: ちょこ(本部系)  (ID:vfAPrOwRyrE) 投稿日時:2017年 08月 30日 21:09

    夏期テストさま

    以前の外部会場模試のときの保護者会は、今回の出題意図を各教科の先生が説明→その後会場になっている学校の説明会と言う流れでしたが、難関校日特の、指定会場だと、また違うでしょうね。
    各教科の出題傾向は、色々と参考になりましたよ。

    日曜日、台風の影響は大丈夫でしょうかね?
    7月の外部会場模試の朝は、豪雨で大変だったので…

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す