最終更新:

524
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:17年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

携帯で読む

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 66 / 66

  1. 【4700510】 投稿者: 取捨選択  (ID:JkszSox/LtQ) 投稿日時:17年 09月 12日 18:59

    すいません、「日能研の授業は、全部受けるべきだと思いますか。」に投稿しようとして間違えてしまいました。

  2. 【4701093】 投稿者: Nバッグ  (ID:oengwiw19vU) 投稿日時:17年 09月 13日 08:28

    皆さん、いろいろと教えてくださってありがとうございました。
    とても参考になりました。
    教室に相談して、可能であれば「総合」に変更したいと思います。

    それにしても反抗期なのか…5年生ぐらいまでと違い
    親の言うことを聞かなくなり、何か言うと「うるさい」などと
    言って勉強も我流で押し進めてしまうようになり(明らかに
    間違った方向に進んでいるのですが)、ほぼ毎日バトルです。。。

    素直なお子さんが、心底うらやましいです。

  3. 【4701439】 投稿者: N卒業生です  (ID:HZ5WP2VEOjk) 投稿日時:17年 09月 13日 13:01

    今春卒業生です。
    愚息は昨年、Mクラスの一番下のレベルで低迷していました。
    明らかに授業と周りの子のレベルについていけていないようで、塾は嫌がらず通っていたものの、相当ストレスが溜まっていました(本人も、親もです・・・)。

    成績が一向に上がらないため、9~10月頃の面談のときに相談したところ、丁度先生からも申し出があり、結果「志望校変更+クラス落ち+日特難関校→上位校」という苦渋の決断をしました。

    息子は辛かったようですが、結果から言いますと低迷していた成績がみるみる向上し、ワンランク落としたものの、通っていた日特上位校の学校に無事合格できました。

    あのまま無理をさせて通わせていたら、その時の第一志望校(難関校)も併願校もダメだったのではないか、と思っています。

    通っている中学では割と上位の成績もキープできており(まだ半年ですが・・・)、部活に勉強に楽しそうにしているのを見ると、選択は間違っていなかったと強く感じています。

    お子さん一人ひとり状況が違いますので、あくまでご参考にしていただければと思います。

  4. 【4707658】 投稿者: Nバッグ  (ID:oengwiw19vU) 投稿日時:17年 09月 18日 18:51

    N卒業生です 様

    卒業生の方の貴重な体験談をお聞かせいただき、
    とても参考になりました。ありがとうございました。

    いろいろな選択肢に迷われたようですが、結果、ご子息は、
    楽しく上位校に通っていらっしゃるとのこと、本当によかったですね。

    うちも、苦しい位置で下のほうで入学するよりも、
    現在のMクラスにもこだわらず、無理をせず、
    しかし頑張りながら^^;、よい結果が得られたらと思います。

    どうもありがとうございました。

  5. 【4707848】 投稿者: 学校別SO遠征  (ID:0O/xt4NbdCQ) 投稿日時:17年 09月 18日 21:46

    参加された皆さん、如何でしたか?
    娘は社会が撃沈でした。JGです

「日能研に戻る」

現在のページ: 66 / 66

あわせてチェックしたい関連掲示板