最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 59 / 97

  1. 【4687216】 投稿者: 夏期テスト④  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 08月 31日 08:17

    ちょこさま

    ありがとうございます。
    今まで教室で受けていたので外部会場の様子を知りませんでした。
    保護者会のあと説明会だったのですね。
    今回からはどうなのでしょうね。
    学校別はガイダンスがすでにありましたし・・?

    保護者会があるようなら参加しようと思います。
    午前中は会場にいて、テスト後、こどもに声をかけてから帰ろうかしら。

    朝から○天で過去問を注文しました。
    今日までの期間限定ポイントがあったので、無駄なく使えました(笑)

    週末からの○天セールで、第二志望の過去問、プリンターインク(この後過去問印刷などで消費予定)など、買い物をはしごしてポイントを稼ごうと思います。
    塾代が膨れ上がってアイタタなので、せめてもの・・・。

    あと五ヶ月、頑張りましょう!

  2. 【4687226】 投稿者: いくら(関東系)  (ID:1jLyA6fSxKQ) 投稿日時:2017年 08月 31日 08:29

    そういえば、日特の保護者の説明会ってあったのでしょうか?
    上の子の時は、夏休み中に日特関係のことが親子ともにあったような…?
    難関校日特と上位校日特とで違うからでしょうか?

    早め早めに準備を進めて来て余裕があったので、夏休みは親子ともに一人目のときと緊迫感が違って、なんとなく過ぎてしまいました。
    下の子あるあるの失敗をしないようにしたいです。

  3. 【4687242】 投稿者: ミネストローネ(本部系)  (ID:MBtPTsLk.tQ) 投稿日時:2017年 08月 31日 08:45

    お久しぶりです。
    夏期講習、お疲れ様でした!
    親も子も本当に大変でしたね。あっという間でした。
    我が家は決して「やる気に満ちた熱い夏!」ではなかったですけれど、でもただただ淡々と山積の課題に向き合う毎日だったと思います。
    うちの息子なりには頑張ったと思います。
    しかし、本当のやる気スイッチっていつ入るんですかね…。

    夏期テスト様

    難関校日特は、朝別れた後は夕方まで子どもと会うことはできませんでした。
    ですので、昼食の用意、お帰りの約束などは事前に済ませておくと良いかと思います。

    また、難関校日特会場での保護者会は、日能研のものだけで、2時間あるかどうかというものでしたので、午前中すら時間をつぶすことが出来ませんでした。
    遠い会場になると一度帰るのもな~となり、どう時間をつぶして待つのか、悩ましかったです。
    長い時間になりますので、映画や美術館なんかもいいですよね。
    せっかくなので、親も有意義に待てたらと思います。

    夏期講習が終わったと思ったら、すぐ公開模試ですね。
    夏の成果が少しでも出るといいですよね。

  4. 【4687259】 投稿者: 夏期テスト④  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 08月 31日 09:02

    いくらさま

    難関校日特のガイダンスはNフレンズの日の午後、子どもガイダンスと同じ時間に設定してある学校が多かったと思います。
    その他、数校は親子別々の設定でしたが、夏休み中に終わったようです。
    上位校等、お知らせプリントは対象者だけに配られているのかもしれませんね。
    全体的にはどうなっているんでしょう??


    ミネストローネさま

    そうなんですね!
    時間が潰せないのですね。
    しかも子どもに会えないのですか・・・。

    上の子の時は、9月の公開模試の試験中に日特の保護者ガイダンスがあって、テストが終わった子どもと会うこともできたんですよ。
    すごい人混みで、なかなか落ち会えなかったのですが、ひょっとしてその辺り改善というか、配慮があって変わっていったのでしょうか。(ちょっと年が離れてます)

    どこだったかの大学会場のときには、大学会場の門の前にファミレスがあり、朝から保護者で満員御礼でした(笑)
    うまく時間が使えるといいですね。

    情報ありがとうございました。

    お天気持つといいのですが。
    せめて行き帰りだけでも降ると降らないでは全然違いますよね。

  5. 【4687360】 投稿者: ミネストローネ(本部系)  (ID:N6QsJof/RCk) 投稿日時:2017年 08月 31日 10:51

    夏期テスト様
    我が家の上の子は2年前に終了していますが、
    毎年少しずつ変わっているのかもしれないですね。
    確認しましたら、今回の保護者会は8:40-10:40となっていました。
    早々に持て余してしまいそうですね笑
    中学校が会場の方は、この後に学校説明会があるようです。

    いくら様
    確か、日特の保護者会があるのは難関校日特だけだったように記憶していますが
    上位校日特の方からの書き込みがあると良いですね。
    でも、この時期までないということは、恐らくないということでしょうか…。

  6. 【4687411】 投稿者: てん(本部系)  (ID:YQpCf8mnEts) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:10

    いくら 様

    うちも上位校日特ですが、保護者会は今のところ案内されていません。
    おそらく無いのでは…。
    日特の受講票も配布されましたので、このままスタートなのかな、と思っています。

  7. 【4687446】 投稿者: いくら(関東系)  (ID:qtN9A8MmMBI) 投稿日時:2017年 08月 31日 12:48

    皆様ありがとうございます。
    上位校日特は保護者会はないのですね、見逃したのではなくてよかったです。
    受講票もまだ見ていないので、貰っているのか確認します。
    上位校日特の初日は9/10ですよね?
    この日に会場の教室に初めて行くことになりそうです。

    後期のテキストを貰いに行ったときに、最初から面倒を見てくださっている先生とお話をしたら、子どものことをいろいろと分かってくださっていて、有難いな~と思いました。
    まだ完全にエンジンがかかってはいないように見えるそうで、難関校ではなくても人気のある行きたい学校なので、油断をせずにやりきって欲しいです。
    スケジュール管理が最近怪しい親ですが、体調管理だけはしっかりしてあげたいです。
    R1をいつごろから飲ませようかしら…

  8. 【4687603】 投稿者: ちょこ(本部系)  (ID:vfAPrOwRyrE) 投稿日時:2017年 08月 31日 16:35

    うちは上位校日特なんですが、マイニチノウケンのお知らせページに、
    「9/3の試験を、中高、大学で受験される皆様へ」
    という、pdfのリンクがあり、その中には保護者会が8:40〜10:40になっています。

    中学校会場なのですが、会場となっている学校のHPには、
    9/3 10:00〜12:00 日能研外部模試受験者向け学校説明会
    になってるんですよね…

    塾に問い合わせした方が良さそうですね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す