最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 61 / 97

  1. 【4691056】 投稿者: 春桜花(関東系)  (ID:5kUKdDU9FDQ) 投稿日時:2017年 09月 04日 10:43

    おはようございます。

    国語はボリュームすごかったですね。
    うちの子も、素直に引っかかったもよう。保護者会に出ていなければネチネチ小言を言ってしまうところでした。
    うちは社会理科が取りこぼしが多いとか。
    算数は上の階(保護者会)がうるさくて解けたはずの一問落としたことを恨んでました。それも経験。
    昨日は午前もテスト、午後にもテストで、かなりヘロヘロな状態。
    恐るべし、6年後期。

    算数の宿題、いつも皆さまの校舎の量に圧倒されてますが、うちの先生は、基礎理解重視、いつも量少な目です。

    強化ツール共通問題、自分に必要なとこまで。
    栄冠、基礎か問題研究、自分に必要な方どちらか。
    知識技術重点問題、全部。
    仕上げの一行題。

    クラス子の算数の力に差があるので宿題も苦肉の策ではないかと推測してます。

    ところで、この知識技能重点問題は、子どもが大絶賛してました。
    社会のメモチェみたい!自分の苦手が浮き彫りになる!と。
    もちろん、私は問題の難度や質はすでにノーチェックなので子どもの感想そのままです。
    算数苦手女子にそこまで思わせる日能研のテキスト(カリキュラム)すごい。

  2. 【4691069】 投稿者: 後期の宿題  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 09月 04日 10:54

    くまきちさま

    ありがとうございます。
    上のお子さんの時も栄冠は使われなかったのですね。
    教えていただいたことも併せて教室に相談してみます。

    もう1つ、仕上げの一行題はどういう扱いでしょうか?
    こちらは配布されたもののやらなくて良いということです。
    私としては、基本は栄冠よりこの一行題で流したいのですが・・・。

    ちなみに上の子の時はこの時期の一行題はなかったと記憶しています。

    いろいろと質問してしまい、申し訳ありません。
    よろしくお願いいたします。

  3. 【4691088】 投稿者: 後期の宿題  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 09月 04日 11:18

    春桜花さま

    宿題情報ありがとうございました。
    宿題に細かい指示があるのですね。
    仕上げの一行題は宿題なのですね。
    うちは、栄冠云々以前に、抜け落ちているものがありそうです。
    栄冠だけ、なんてさすがに少なすぎますよね。
    教室に確認してみます。

    くまきちさまも春桜花さまも保護者会に参加されていたのですね。
    午後もあったということは同じ会場でしょうか。
    満員御礼➕立見でしたね。
    すれ違っていたかも、お隣の席だったかも、なんて思うと楽しいですね。

    いろいろと情報ありがとうございます。

  4. 【4691168】 投稿者: 平均点  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 09月 04日 12:49

    もうひとつの6年生の部屋にもあげてらっしゃいましたが、とりあえず。

    4科目平均点236.7

    国語55.7
    算数67.9
    社会51.6
    理科61.1


    低いですね。
    助かったかも。

  5. 【4691232】 投稿者: くまきち(関東系)  (ID:ATSO11qoQEU) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:29

    平均点様、早々の平均点アップありがとうございます。
    それにしても今回は低いですね。
    結果アップ前に少し気持ちが落ち着きました。

    たかが模試なのは分かっているのですが、毎回心臓がおかしくなります。

    後期の宿題様、
    仕上げの一題、娘が学校に行くときにランドセルに放りこんでいましたが、宿題指示表には載っていません。
    やるのは当たり前な位置づけなのでしょうか。

    これも上の子の時はなかったですね。

    運用力のABというのは、先生が問題ごとに難易度をABCとつけてくれるみたいです。
    多分、A➡Cで難易度が上がると思います。

    我が家は難関校日特ではないので模試を受けてからお昼を食べて帰ってきました。
    難関校日特は夕方までお子さんも保護者も大変。
    上の子の時は主人が送って私がお迎えなどして乗り切りました。
    皆さん、体調に気をつけてお互い頑張りましょうね。

  6. 【4691241】 投稿者: 平均点様へ  (ID:dLYdiK1LpyM) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:34

    アップありがとうございます。
    別の部屋でも見たのですが、難しかったのだとは思いますが、少し低すぎませんか?

    とりあえず我が家はさておき、表現が難しいのですが、「日能研生全体が夏を頑張りきれてない」ということはないでしょうか?

    今回は公開模試ではありますが、Nの模試を他塾の生徒が大量に受けているとは思えないので。

    もちろん穴を把握するという意味ではとてもありがたいのですが。

  7. 【4691247】 投稿者: 春桜花  (ID:qkdamE9W6So) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:41

    後期の宿題さま

    同じこと思ってました。ここに書き込みされてる方もいらっしゃるんだろうなと思うと不思議な気分で説明会参加してました。娘の校舎では算数2日、曜日によって出す宿題が違うようです。後期の宿題さまの校舎でも追加されるかもですね。そうでなければやはり相談されるとよさそうですね。


    平均点さま
    アップありがとうございました。

    平均低くひとまず安心しましたが、「志望校集計と分布表」をHPに正式に見つけてしまいました。合格ゾーンと可能ゾーンがある、、、。
    子どもの結果を見る前に見てしまったので、何だかリアルでドキドキしてきました。

  8. 【4691252】 投稿者: 平均点  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 09月 04日 13:47

    平均点様へ 様 (ややこしくてすみません)

    なるほど、そういう見方もできますね。
    全体的に夏を乗り切れていない・・・。
    恐ろしいですね。
    全然助かってないというオチ・・(T ^ T)

    今までこの学年はずっと平均点が高めに来ていますよね。
    (優秀なのか、問題の難易度の調整がうまくいかないのか。)

    上の子の時は、6年生、特にこれからは平均点は低くなっていたと思います。
    何点くらいだったかうろ覚えですが・・。
    昨年のこの時期は平均点が高かったようですが、それはそれでどうだったのでしょう?

    ブログ等でグラフで分析されている方もいらっしゃるので、また覗かせていただこうと思います。

    まずは結果を待ちましょう〜。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す