最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 69 / 97

  1. 【4725019】 投稿者: 公立との併願  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 10月 03日 19:18

    公立との併願を考えています。
    第一志望私立で一杯一杯で、公立対策ができません。

    模試すら受ける時間がありません。
    自宅受検になりそうですが、日能研の公立模試の母数をご存知でしたらお教えいただけませんでしょうか。
    また、他塾模試で母数の多いもの、オススメがあったら教えていただけると助かります。
    よろしくお願いいたします。

    第一志望の過去問も厳しい状態で、公立対策・・・。
    しんどくなってきました。

  2. 【4725264】 投稿者: 問題児って、、  (ID:ELEOo2UXoXg) 投稿日時:2017年 10月 03日 22:21

    対処法様、先生に様

    お返事ありがとうございます。
    塾に相談をしました。
    教室内カメラで確認していただけるとのことでした。
    映っていれば指導いただけるらしいです。
    また、先生不在時にはどなたかが教室見回りをしてくださるそうです。
    改善してくれることを願います。。

  3. 【4725326】 投稿者: 応援すずめ  (ID:rWsNj5GXUTc) 投稿日時:2017年 10月 03日 23:01

    公立との併願さま

    公立の模試ですが、日能研から案内される全国中学入試センターは、この6月の受験者数は377人だったようです。
    都内であれば、今度、栄光ゼミナールで志望校別対策模試があります。
    公中検が比較的メジャーなのかと思います。が、なかなか日能研のスケジュールと合わないですよね...

  4. 【4725786】 投稿者: 公立との併願  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:13

    応援すずめ様

    情報ありがとうございます。
    母数、少ないですね。
    某塾では2000を超えていると聞きました(塾名を出してもいいものか?)。

    時間がない中無理をして受けるので、母数の多い他塾模試を調べてみようと思います。
    栄光も頭になかったです。チェックしてみます。
    ありがとうございました。

    公中検というのは初めて聞きました。
    あと先日、早稲進というのも見かけました。
    いろいろあるのですね。
    知らないことばかりです。

    それにしても時間がありません・・・。

  5. 【4725839】 投稿者: いくら  (ID:qtN9A8MmMBI) 投稿日時:2017年 10月 04日 10:54

    上の子のときに、公開模試の日に午後は日能研から案内のあった「公立中高一貫校適性検査対策テスト」を受けたことがあります。
    午前は学習院大で公開模試、午後は上智大で適性検査対策テストだったような記憶です。
    母数は覚えていないです。
    特に対策をしていませんでしたが、志望校が記述の多いところだったので、記述もしっかり書けており、いい判定でした。
    身近な例を書かせる問題で、小学校の担任の愚痴を書いており、そこは注意しました。
    結局公立は受けなかったのですが、難関校を志望している子なら、新聞を読むようにするくらいでそんなに対策は必要ないような気がします。
    公立中高一貫校適性検査対策テストは10/8にもあり、まだ受け付けしているようです。
    この日は日特はないと思いますので、一度受けてみてはどうでしょう?
    なんだ~と安心するかもしれません。

  6. 【4726026】 投稿者: 公立との併願  (ID:pHKFHlLqn6E) 投稿日時:2017年 10月 04日 13:32

    いくらさま

    情報ありがとうございます。

    午前と午後で受けられたのですね!
    ハードですね。。
    良い判定だったのですね。うちもそうだといいのですが。

    公立の過去問を見ると、確かに難易度はそれほどでもないとは思うのですが、文章が独特ですよね。
    あと、記述の最後の問題だけは少し練習が必要かなあと思いました。

    私立と違って偏差値通りに行かないのが辛いところです。

    今週末は日特はないのですか?!
    うわあ、あるつもりでいました。

    公立テスト確認してみます。
    ありがとうございました。

  7. 【4726267】 投稿者: 公立併願  (ID:GIG3LOhWzp6) 投稿日時:2017年 10月 04日 18:16

    〉公立との併願様
    少々辛辣な事を書く事をお許し下さい
    公立一貫はどちらの地方でしょうか?
    万が一都立中と言うのであれば(早稲田進学会の名前が出てる事から推測です)あまりにも舐めているなという印象です。
    この時期に栄光ゼミ、公中検、早稲田進学会の名前を初めて聞いたなどという感じでは流石に話にならないでしょう。
    釣りかと思うほどです。
    どのレベルでの併願プランかは分かりませんが今のままでは貴重な3日校を無駄に捨てる事になるかと思います。
    よほど学力に余裕がない限り、都立中との併願は多大な疲弊を伴う事をご理解下さい。
    力の配分をミスすると大事な第一志望にも弊害を及ぼします。
    保護者がしっかりとプランを理解して管理してあげて下さい。
    都立併願は子供任せでは色々と危険ですよ。

  8. 【4726330】 投稿者: 公立との併願  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 10月 04日 19:09

    公立併願さま

    お詳しいようですが併願校に都立をお考えですか?
    まずはじめに事情もわからない状態で「舐めている」という言葉は、掲示板とはいえいかがなものかと思います。

    ただ、真剣にお考えの方にそのような不快な印象を与えてしまったとすれば、そのようなつもりはなかったとはいえ、私にも配慮がなかったのだと思います。
    不快な思いをさせてしまい申し訳ありません。

    こんなところで我が家の志望校をご説明する必要もないと思いますが、不快な思いをさせてしまったならば、少しご説明させていただきます。

    通塾当初から3日は公立で考えてきました。
    教室に対策を相談したところ、特に講座等は必要ない、私立用の記述対策をしっかりすれば対応できる、とのことでした。
    6年になってあらためて相談しましたが今回10月の模試だけが適性Ⅲがあるのでそれだけ受けてみればよい、とのことでした。
    子どもと同様の成績のお子さんもそれで合格されていたとのこと。

    そのように動くつもりでしたが、他塾で公立一本のお友達の模試の母数を聞き、日能研ではどのくらいかと思い質問させていただいた次第です。

    子どもは公開の後も日特があり、自宅受験しかできません。
    どうせ受けるならの母数の多い模試を、と考えるのがお気に障ったのであればお詫び申し上げます。

    おっしゃる通り貴重な3日です。
    1日2日を確実に取るために、まずは私立対策を、という教室のアドバイスどおりに頑張ってきたつもりです。
    教室の方針、それぞれのお子さんの成績等で対策はそれぞれ違うものと思っておりました。

    この話題についてはこれで終わりにさせていただきます。

    お教えくださったみなさま、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す