最終更新:

769
Comment

【4438790】2017年度☆6年生Mの部屋

投稿者: 桜満開   (ID:GucRugmHLfQ) 投稿日時:2017年 02月 08日 07:59

いよいよですね☆☆☆

日特や志望校決定など6年生ならではの事や
メンタル・体調管理などなど
有意義な情報交換の場となりますように。

皆様よろしくお願いいたします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 70 / 97

  1. 【4728539】 投稿者: 数年前の併願保護者  (ID:RgPlqhQKhY6) 投稿日時:2017年 10月 06日 16:26

    締めた後にすみません。

    我が子も併願でした。
    公立との併願さまと同じく、当初から3日は
    都立と決めておりました。
    都立ありきの日能研の通塾をスタートさせたのです。
    私立との併願の厳しさは終わってから知りました。
    非常に辛い受験をさせたと思っております。
    私立専願の生徒さんが多い中、子供の気持ちも途中でブレたりしましたので、
    ユリウスが当時、各校舎で、
    都立別のコースを行なっていたところに
    別途通わせました。
    もちろん、途中のお話ででました
    中高一貫模試もダブルで受け続けました。


    今では無茶をしたよね、という笑い話になりましたが、終わってから、大原や早稲進を
    知った次第です。

    無知でも必死で戦い、今は3日校に通っております。
    知らないから厳しいお言葉は仕方ないと思いますが、
    知らないから受からないわけではありません。

    ちなみに、おそらく東京西部で強い例の大手の塾からは同じ小学校からは死屍累々でした。
    三年間頑張っておられたお子様たちでしたので、なんだかなぁと虚しくなったのを
    記憶しております。

    日能研の合格率はなかなか高いと思います。
    日特の公立コースがまだ、ありましたら、
    お伺いしてみるのもいいかもしれません。
    参加してなくても内容くらいは教えてくれるのではないでしょうか。

    みなさま、冬の足音が聞こえて来ましたので
    ピリピリされているとは思いますが、
    万全の体調で、一月二月を迎えられるように
    陰ながら応援しております。

  2. 【4728602】 投稿者: 難関校トライアルテスト  (ID:7UHSC88kPYI) 投稿日時:2017年 10月 06日 17:43

    月曜(祝)に、難関校トライアルテストというのがあるのですね。

    息子が昨日もらってきて初めて知りました。

    日特の延長のようで、志望校別になっているようですが、これの内容は志望校の入試問題に似せてあるということなのでしょうか?

    模試を受けて、志望校別のトライアルを受けて、2日連続の大きいテストなのですね?

  3. 【4728647】 投稿者: 公立との併願  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 10月 06日 18:51

    数年前の併願保護者さま

    私立との併願で見事合格されたのですね。
    素晴らしいです。
    お忙しい中色々と対策され、模試も受けられたのですね。

    我が家は第一志望が私立ということもあり、塾からのアドバイスもまずは私立、対策は志望校の記述対策で兼ねていく、との方針です。
    そうはいってもさすがに模試くらいは、と思うものの、模試を受けに行く日もなく、自宅受験しかできません。呑気に見えてしまうのでしょうか。

    公立は結果が読めないと塾も正直です。
    上の子の時も、合否は色々でした。
    本当に読めません。今は第一志望目指して頑張っていこうと思います。
    お優しい書き込み、ありがとうございます。

    難関校トライアルさま

    トライアルテストは毎年全く同じテストで、昨年度との比較をするテストだったと思います。
    問題は志望校に似せていたはず。
    日特内の順位が出ますが母数は少ないです。
    ここ数年で変わっていたらごめんなさい。

    せっかくの祝日、寝坊もできませんね。
    大変ですが頑張りましょう!

  4. 【4728649】 投稿者: トライアル  (ID:SkXmsec7Dw.) 投稿日時:2017年 10月 06日 18:53

    昨日貰ってきたってホント?
    失礼ながらお子さんが昨日出してきたっていうだけでは。
    とうの昔にトライアルのプリントは配られているはずです。
    本当に昨日配られたのであればその教室の教務は怠慢すぎですよ…
    それにトライアルを受けるということは難関校の冠日特ですよね。
    日特の説明でもスケジュール表でもトライアルの事は提示してあります。
    親がその程度のスケジュールの把握も管理もしていなくてどうするんでしょうか。
    Mクラスだ難関校だという割にはちょっと意識レベルが低すぎませんか?

    受験の事は塾に全部お任せでして…というならこんな掲示板なんて見る必要ないですしね。
    なんだか最近の書き込みは日能研の凋落を表してるかのようで正直ガッカリです。

  5. 【4728708】 投稿者: まぁーそんなに怒らずに^_^;  (ID:KE3ZzuHObkE) 投稿日時:2017年 10月 06日 20:09

    トライアル様、
    お気持ちもわからないではないですが、そう怒らないでください。
    きっと、息子さんがアバウト君なんだと思いますよ。

  6. 【4729383】 投稿者: キツイ  (ID:V9N9mOiwAjU) 投稿日時:2017年 10月 07日 11:40

    こちらのスレは意地悪なのか、ピリピリなのか…感じの悪いレスが多いですね。
    子供がピリピリしてくるのは理解できますが、親はもう少し穏やかになられてはいかがでしょうか。
    いろんなタイプの教室がある日能研の貴重な情報交換ができるように願っております。

  7. 【4730096】 投稿者: 大丈夫  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 10月 07日 22:30

    難関校トライアルテストさんの質問、ぜんぜん大丈夫です、というか、なにかいけなかったでしょうか。

    掲示板はこうあるべきというのは考えなくてもいいと思います。
    気軽に情報交換しましょう。

    受験終了まであとしばらく、よろしくお願いします。

  8. 【4730168】 投稿者: ピリピリしてる人は  (ID:emfo2v7u7tE) 投稿日時:2017年 10月 07日 23:29

    ピリピリしてる人は、総じて成績の悪いご家庭ですよ。
    我が家は灘志望ですが、周りも余裕のある方が多いです。
    成績が上がらないのをわ他人に八つ当たりするような攻撃的な人はスルーすればよいと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す