最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 29 / 61

  1. 【4652044】 投稿者: のこ  (ID:elvpT8XKxt2) 投稿日時:2017年 07月 25日 08:48

    コン様のお子さんは自習室でしっかり集中して勉強されていたんだなぁ、素晴らしいなあと思いました。
    春期講習の時は教室側から、午後の講習に集中できなると困るので、午前中の自習室での勉強はあまりお勧めできません、とお話がありました。でも夏期講習ともなれば状況が変わってきますよね。
    うちの夏期講習は朝からのなので、講習後は自習室で宿題を進めなさいと話しています。Nフレンズでも先輩に自習室での勉強を勧められてその気になっております。
    宿題もたっぷり出ると他の教室のお友達から聞いていたのですがうちはそうではなく、少しの宿題と自学自習のような感じです。ということはサボろうと思えばサボれるわけですよね。とても不安です。カリテでさえ実力テストのように復習せず受ける子なので、夏にサボってしまうと後が怖いです。カリテがジワジワ上がってきているので今はやる気満々のようですが、その気持ちを持続させるのは母の仕事かなとは思っています。
    9月には志望校別の模試を受けに行きます。過去問も一切やらない状況で受けるのでどうなんだろうとは思いますが、同じ学校を志望する子たちの中での今の立ち位置がわかれば刺激にはなるかとも思って受けさせます。
    あっという間に夏期講習に突入して、あっという間に受験の日が来るのだなぁ、でも早く終わって欲しいと思っています。
    来年にはNフレンズの先輩達のようにキラキラと一生懸命後輩にアドバイスできるよう、しっかり夏を過ごして欲しいです。

  2. 【4653293】 投稿者: 宿題の量  (ID:YyVDlcZv7ow) 投稿日時:2017年 07月 26日 15:34

    わが子は自習室に行きたくないと言っています。
    私自身、図書館やカフェで勉強したくないタイプ、
    狭い場所も苦手なので、自宅で勉強しています。

    外部模試は合不合を検討しました。
    母数がNとそれほど変わらないこと、1度だけ受けても、
    たまたま問題の相性が良かった(悪かった)だけかもしれず、
    判断しずらいので受けないことにしました。
    日能研の模試の直しがきっちり終わり、余力があるならいいと思います。
    学校別模試は、志望校が入っていないので受けません。

    夏期講習の宿題、どのくらい出ていますか?
    ・前日の授業の宿題。国理社は軽め(今のところ)。
     算数は428題からがっつり。
    ・社・理メモチェ毎日1単元。
    ・毎日の計算

    関東系応用クラスです。
    思ったより量が多いです。3時間かかります。
    平日に博物館イベントなど行くつもりでしたが、キャンセルしました。
    宿題をきっちりこなし、授業で間違えた問題のフォローもしたいです。

  3. 【4653459】 投稿者: カミナリ  (ID:IbRSA/.LCrA) 投稿日時:2017年 07月 26日 19:17

    講習前に指示された宿題は、講習テキストの中から
    漢字・語句
    428問題と計算
    理社メモチェ(回数指定あり)
    それから、日々の授業からの宿題と、必須ではなさそうですが国語の演習問題?
    一行題や語句と漢字だけですごい時間がかかります。
    なかなか予定通りにはいきません。

  4. 【4653486】 投稿者: のこ(本部系)  (ID:VeF03tjwjhY) 投稿日時:2017年 07月 26日 19:57

    算数:計算と一行題、共通問題(Bから)
    国語:演習問題、連休明けに知識問題150点満点中150点合格なので見直し
    社会:メモチェ(1回目を9月中旬くらいまでに)
    理科:メモチェ(1回目を8月中に、共通問題)
    後は授業の復習

    でしょうか。
    残念ながら自習室は30分しか利用できないみたいでした。

  5. 【4653490】 投稿者: ピーナッツ  (ID:1PGIU8wBHp.) 投稿日時:2017年 07月 26日 20:03

    講習前には特に出されませんでした。
    それが反って嵐の前の静けさのようでドキドキしましたが、やはり予想通りの多さでした。

    漢字・語句
    計算一行題
    理社メモチェ毎日二回分
    授業で触れなかった問題・間違えた問題解き直し
    国語100字要約(各自のペースで提出)

    こちらは算数428問は授業で演習するようです。
    授業の度ページごとにランダムに宿題が出されるので正確にメモしないと後の祭りです。
    すでにそんなことで叱る始末。
    メモチェ、解答よりテキストに張るオリジナル付箋がスムーズに進まず予定外に時間を取ります。
    メモチェと要約以外は提出は無いのですが、
    それもいいんだか悪いんだか。
    とにかくいっぱいいっぱいで午前中があっという間、急かすばかりの毎日です。

  6. 【4653504】 投稿者: のこ  (ID:VeF03tjwjhY) 投稿日時:2017年 07月 26日 20:19

    我が子は既に就寝…

  7. 【4653565】 投稿者: きじとら(本部系)  (ID:xUUerXyEuz2) 投稿日時:2017年 07月 26日 21:23

    算数428問
    漢字演習、語句演習、記述演習
    社会基本確認
    理科なし

    本部系ですがメモチェは8月後半に配布と聞いてます
    皆様はもう宿題として出されているのですね。
    講習前のスキルも暗記系ボロボロで受けた意味なかった感じなので
    とても不安です。
    かといって授業の復習が時間足りずにできてないので
    ほかの事に手をつける余裕が全くありません

    自習室に行かせてはいるものの、どれくらい集中しているのか…
    家では集中5分、気を散らせている時間25分ですので(涙)
    のこさまの教室、朝から講習の時間割がうらやましいです。

  8. 【4653615】 投稿者: のこ(本部系)  (ID:VeF03tjwjhY) 投稿日時:2017年 07月 26日 22:10

    先日のNフレンズでスケジュール表を見せていただくと結構6時起床22時就寝の方が多く、夜の苦手なうちの子も10時に寝ていいんだ!と喜んでいましたが20時就寝ですよ。もう期待はずれです。集中力はあるようなので自習室の方が効率がいいだろうと期待しましたが時間的に30分しか利用できず、こちらも期待はずれでした。
    自宅で勉強となると誘惑が多すぎて…まだ始まったばかりなので帰宅しても集中してやっておりますが何日続くでしょうか。
    クラス数も少なくクラス内の成績もバラバラのようなので、宿題は各自でやる所やらない所を取捨選択し、本人任せのような感じです。うちの子は一応この志望校ならどこまでやっておけばいいか先生に確認した上で自分でスケジュールを組んだようです。
    塾内で良き仲間がいるようで切磋琢磨しながら成長してくれることを黙って見守るしかできないですね。
    この夏で大きく成長して………くれるかな?(期待)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す