最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 30 / 61

  1. 【4653636】 投稿者: ほどほどに  (ID:yZAtxnGfme6) 投稿日時:2017年 07月 26日 22:33

    結構6時起床20時就寝でもいいと思います。
    潰れてしまっては元も子もないです。
    量より質です。

    疲れたようならリフレッシュさせてあげてください。

  2. 【4653664】 投稿者: てん(本部系)  (ID:E89xB6ldf8Q) 投稿日時:2017年 07月 26日 23:04

    本部系応用です。

    国語…記述演習(夏期講習中に全部okがもらえるまで、何回でもやり直し)、語句演習、授業の振り返り
    算数…428は授業で半分くらいやるので授業でやらなかったところ全部、計算と一行題
    社会…授業の振り返り
    理科…予習としてコース別・共通の□1(2コマなので4つ分)、授業の振り返り
    何か忘れているような気もしますが…

    メモチェはまだ配られていません(8月中旬以降と聞いています)。

    例によって?本部系なので、宿題チェックは基本ありません。が、初めて記述演習の提出が義務づけられました。

    結構多くて、学校の宿題にまだ手をつけられないんですよね…

    休息、大切ですよね。
    Nフレンズでお話を聞いた生徒さんが
    寝ないとダメなんだ君…23時~7時
    バリバリやる君…24時~6時半
    のんびり君…23時~9時!
    で、結構バラバラでした。
    疲れた体にムチ打っても意味ないということなのかな、と、勝手に思っています。

  3. 【4654031】 投稿者: カミナリ  (ID:IbRSA/.LCrA) 投稿日時:2017年 07月 27日 13:56

    みなさん、睡眠時間かなりとれているんですね。
    それが本当は理想なんですけど。。
    うちの子は宿題が終わらず睡眠時間は少ない方です涙
    増やした時期もあったのですが、思いの外効率も上がらず。。
    でも、夏休みは取り捨て覚悟でもう一度増やしてみようかなあ。

  4. 【4654808】 投稿者: 宿題の量  (ID:K8Lx8aj3Kao) 投稿日時:2017年 07月 28日 13:23

    宿題の量についてのコメントありがとうございます。
    人それぞれだし‥と思いましたが、思い切ってお聞きして
    よかったです。(*宿題に国語の記述が抜けていました。)
    お子さん、ママたちがそれぞれ頑張っていらっしゃるのが伝わって
    きて、励みになります。

    カミナリ様
    >なかなか予定通りにはいきません。
    わかります!
    夏休みの課題に入って、難易度が全教科グッと上がった感じがします。
    宿題だけでも全部はこなせない気がしてきました…。

    ピーナッツ様
    わが子も宿題をきちんとメモしてこなかったので
    帰宅後すぐに、宿題どこ?と聞き、私が書きだしていました。

    >テキストに張るオリジナル付箋
    塾で指示があるんですね?
    Nフレンズで見た、付箋がたくさん貼ってあるメモチェ。
    「すごいね!いいね」と言うと、子は「(もともとの記述が)
    見づらくなるからやらない」ときっぱり。
    akira先生のブログを参考にしていますが、わが子の教室でも
    付箋の指示があるといいな。

  5. 【4654810】 投稿者: 宿題の量  (ID:K8Lx8aj3Kao) 投稿日時:2017年 07月 28日 13:26

    (続きです。)

    きじとら様
    メモチェの扱いで不安にさせてしまったらすみません。
    各教室の方針があるのですよね。

    のこ様
    先輩がたのスケジュールの比較!すごいです。
    子の夏期講習授業のノートを見て、算数の演習量の多さに驚き、
    「すごいね」と言うと「疲れるんだよぉー!」と感情を込めて
    言っていました。
    のこ様のお子さんも、お疲れだったのでしょうね。
    早寝で成長ホルモンがしっかり出たことでしょう♪

    てんさん
    「夏期講習中に全部okがもらえるまで、何回でもやり直し」
    いいですね。
    428の半分が宿題になると相当な量ですよね。
    取捨選択はないのでしょうか。

    長い夏休み&夏期講習です。
    気持ちを吐き出したり、情報や意見の交換ができたら嬉しいです。

  6. 【4654963】 投稿者: のこ  (ID:51FJxlraGCQ) 投稿日時:2017年 07月 28日 17:43

    宿題の量様
    428なのですが、私はテキストにランク分けされていると思っていたのですが、よく見ると428をランク分けされたプリントをいただいており、A150問くらい、B200問くらい、残りがCと難問1題、となっていて、うちはB問題からで良いとのことで250問強をやれば良いとのことでした。授業中も問題を解くので実際家で解く問題数はさらに少なくなっています。
    ランク分け表などはいただいていないですか?教室によって違うのでしょうか?

  7. 【4655114】 投稿者: てん(本部系)  (ID:E89xB6ldf8Q) 投稿日時:2017年 07月 28日 21:11

    宿題の量 さま

    428、半分くらいだと思うのですが、授業でやらなかったものを家でやる、というかんじです。
    これまで、1日3コマの授業と宿題で、算数のある日は1日50問以上は解いている計算ですね。
    …提出はないので、もしかすると、やりたい人はやってねという扱いだったのかもしれません…
    ランク分けのプリントは、配られていないのか子供が出していないのか、見かけていません…
    何か色々、ちゃんと分かっていないような気がしてきました…

  8. 【4655243】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:7c85fU5pvww) 投稿日時:2017年 07月 28日 23:04

    久しぶりの投稿です。

    みなさま、宿題の量や範囲などをしっかりと把握なされているのですね。
    我が家は本人に任せきってしまっていて(と言うか、最近は親が干渉することを嫌がるようになって、学習の取り組み具合が全く分からないのです)、なので、こちらでの話題にもついていけず…。
    ただ、愚息の夏休みの様子を見ている限りだと やはり大変そうにやっているので、たくさんの課題が出されている事だけはわかります。

    ところで本日、6/25の志望校判定テストをもとに作られた志望者動向を持ち帰ってきました。

    受験勉強の伴走を拒否されているので、今夜はその志望動向を寂しくながめておりましたが、なかなか興味深い結果もチラホラ。
    気になる志望校はやや人気が出てくる予感。
    抑えのつもりの学校が抑えでなくなるかも?
    志望校リストに名前をあげていなかった学校も狙い目か?
    などなど、志望校がまた揺らいでしまいしうです。

    とは言うものの、志望者動向は日能研生だけでの話なので、他塾の様子もこういったものが出されているのであれば知りたいところです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す