最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 32 / 61

1. 【4665435】 投稿者: 魚類好きの母  (ID:x7vzvujzMxQ) 投稿日時:2017年 08月 08日 10:06

お久しぶりです。
    あっという間に夏期講習も折り返しを迎えそうですね…
    朝から自習室には行っているものの、何をどのくらいやったのか、そして理解できているのか、こちらが把握できません。
    算数の共通問題428問も、うちの校舎は提出があるのですが、毎回の提出日までに規定問題数が終わってない状態。
    ハラハラして、つい口出し→ケンカという悪循環。
    疲れてきました。

夏休みの宿題、自由研究が課題という所も多い?のですね。
    うちは読書感想文が必須なんです…
    今年の課題図書はボリュームのある内容の本ばかりで、本当に日本人なのか?と疑いたくなるような国語力しか持たない息子には、かなりの負担のようです。
    どうしようかしら?

世界陸上が始まり、朝勉強の為には起きてこなかった息子が、毎朝3時起きして、織田裕二さんばりに興奮してます(泣)
    私を起こしにくるので、一緒に起きるハメに…(笑)
    夜も塾から帰ってくると、11:30までは世界陸上…
    この情熱を、もう少し勉強に向けてほしいのと、観戦で寝不足が続いてるので、後半に体調を崩さないかと心配です…(`;ω;´)

長々とすみませんでした。

2. 【4665680】 投稿者: スポーツ  (ID:jITsPUBpEis) 投稿日時:2017年 08月 08日 14:17

夏は甲子園が気になって集中できないのが分かっているので、今年は見せていません。
    野球、テニスでもゴルフでもとにかく試合状況を追い始めると、気になって仕方がないようです。
    トイレや洗面所のどこかにipadを隠しておいて、勉強中に、トイレに行く~と言って私に隠れてスコアチェックしてるのです。しょっちゅうトイレに行くので私にすぐバレます。

この夏休み、算数の弱点補強をするつもりでしたが、理社のメモチェと国語の語句に大量の課題が出され、なかなか思うようにできなくて焦ります。毎日横に張り付いて、メモチェを素早く終わらせるようにしてますが、社会は結構なボリュームですね…。

3. 【4666880】 投稿者: きじとら(本部系)  (ID:xUUerXyEuz2) 投稿日時:2017年 08月 09日 18:09

みなさま自由研究のアドバイス、とても参考になりました。
    ありがとうございました!
    君が主役さま 
    マイ日能研の学習サポート活用されているのですね
    うちは全く見ていなかったのでこんなにいろいろ載っているんだ~といまさらですが私が楽しんでしまいました
    お盆休み中に子供と見て仕上げてしまいたいです。

長く辛いであろう夏も毎日しかり続けてもう残り半分になってしまいました。
    確かに塾での講習時間は増えたし、家で遊びほうけている時間もないのですが
    受験生の自覚は芽生えず終わりそうです。
    スロースターター?そもそもスタートできずに終わるんじゃないか、
    だとしたら今こうして叱ってまで勉強させても勉強嫌いになるだけなんじゃないか…
    それとも形だけでもやってることに意味があるのか(後から活きてくる?)…
    親が迷わずサポートするのが正解だとは思いますが
    まさかこんなにも自覚が出てこないとは。

みなさまスポーツ観戦による寝不足をはじめ体調管理に気をつけてくださいね。
    うちの子は寝不足気味で数分歩いただけで熱中症になりかかりました。
    朝も起きられない上、集中して勉強なんてありえないので
    もう少し寝かせようかと思っています。
    気がつけば、生活リズムさえ掴めず夏が終わりそう(ハア…

4. 【4672681】 投稿者: コン  (ID:QDGUPuxJjQU) 投稿日時:2017年 08月 16日 10:59

こんにちは。
    東京は16日連続(⁉)の雨で、今日は特に肌寒いです。皆様いかがお過ごしですか?
    夏期講習もあと約2週間となりましたね。
    お盆休みはやはり久々にゆっくり出来る休みでしたので、本人の希望どおりゲームを数時間解禁しました(笑)。
    息子はゲーム大好きで、今テレビでもCMやっているソフトが欲しくて欲しくて。それでも周りの受験するお友達もみんな今は我慢していると聞いて、なんとか耐えてる状況です。

そうそう。お盆休みに学校の宿題を終わらすハズだったんですが終わらず。。
    結構な量があるんですよね。
    こりゃーあと2回しかない日曜に進めないと夏休み最終日に泣くことになるな、と。
    ホント時間が足りません。

5. 【4673007】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 08月 16日 18:08

夏期講習後半が始まりましたね。
    うちは、お楽しみのおでかけを1回だけ、あとは一応勉強メインで過ごしました。

一応、というのは、うちの子の受験生としての勉強の習慣がついていないことに改めて愕然としまして…。
    問題は解くけど、解いただけで満足。いちいち言わないと答え合わせしない。そして、もう一度言わないと見直しをしない。そのつど動画鑑賞など現実逃避。そして、そこから自力で勉強モードに戻ってくるのが難しい。(指摘すれば戻ってくるんですけど、指摘が必要なわけで)
    こんな状況でずっと放置してたのかと思うと、頭、抱えてしまいます。
    私の見張りがなくなったら、この状況が続くのが目に見えていますよね。。。

本人がひたすら前向きで、それも憂鬱だったり。。。(いい加減、そろそろヤバイとおもってほしいんですけど"(-""-)")
    受験指南本をよむと、「火がつくのが1月」という子も多い、なんていいますが、そうなっちゃうのかなあ。

進捗は、算数428題と理科宿題がなんとか授業のペースに追いついた、という感じ。
    社会メモチェは、8月いっぱいで1周、というふうに聞いた気がしたのに、本人は9月いっぱいだと主張。本当かなあ、大丈夫かなあ、と思ってます。

愚痴ばかりですみません。

6. 【4673360】 投稿者: メモチェ  (ID:GToS3w50GwA) 投稿日時:2017年 08月 17日 06:47

>社会メモチェは、8月いっぱいで1周、というふうに聞いた気がしたのに、本人は9月いっぱいだと主張。本当かなあ、大丈夫かなあ、と思ってます。

本部系なのですが、塾にうかがったら、9月からの教材としてメモチェを使うので9月にかかっても大丈夫とのことでした。
    貰ってきたのもお盆まえでしたし、関東系とはかなり違うのかも。

7. 【4673392】 投稿者: のこ(本部系)  (ID:TdPwTQg0vVA) 投稿日時:2017年 08月 17日 08:14

うちは今週末で理科のメモチェ終了、9月2日に社会終了で計画を立てているそうです。
    結局家庭学習なし、お盆休みも一切勉強やらずにきています。
    テストの成績は今のところは上がっているのですが、もう少し頑張ってもらいたいのが正直なところです。でも授業に集中して勉強しているのがわかるし、休み時間も家庭学習の分をせっせとやっているようなので、家に帰ってまでやれと言えず、甘い親です。
    いつもはカリテで下げて公開模試で上げてと来ていますが9/3の公開模試でどう出るのかな…それによって後期日特のクラス分けされるのでしょうか?
    夏前は少ーし受験モード突入か?!と期待しましたが結局直前までムリなのかとも思ったり。
    日特で同じ志望校の子達と勉強すると少しは変わるのか?と思ったり。
    学校がなく体力的には楽なようなので精神状態は非常に安定しているように見えるのですが、6年の夏にこんなのでいいのか?と思ったり。
    子供を見ていろいろ考えるばかりの日々です。

8. 【4673473】 投稿者: 日特クラス  (ID:SzzqtblMzUY) 投稿日時:2017年 08月 17日 09:32

>のこさん
    後期日特の初回クラス分けは前期の成績で行われます
    日特の受講票にクラス名が既に印刷されているかと思いますが・・・
    クラス替えは11月に1度だけと聞いています
    (9月の模試偏差値はこの時の基準になるかと思います)

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す