最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 40 / 61

1. 【4699052】 投稿者: 明の星  (ID:cdSDq1O657A) 投稿日時:2017年 09月 11日 16:05

いつも社会だけは満点近い点数を取る我が子が初めて平均を下回りました。昨日の自己採点では打ちのめされましたが、平均も低かったようで、悪いのは悪いけど、難問だからこんなものかと諦め、子供が帰宅したらうるさく言うのをやめようと思います。
    得意科目だけに、完璧に解き直しをしてもらおうと思っていましたが、あまりにも時間が無くて、育成テストは受けておしまいになりそうです。
    それより、Yのテストも受けてみたいのに、うちから遠方の日特もあるし、もうどうにも動けない状況に悩みます。。
    思い切って後期日特を受けず、NNを受けに行ったお子さんもいらっしゃったようで、皆さん頑張ってますね。
    育成テストを受けずに、半日自宅で弱点の穴埋めをさせたいです。テストも大事だと思いますが、弱点がわかる表だと渡されたBT表等資料があるのに、それを活かして弱点補強をする時間がありません。それができれば成績上がるのにと、歯がゆい思いです。

2. 【4709053】 投稿者: コン  (ID:IpssnvkwDfQ) 投稿日時:2017年 09月 19日 23:05

こんばんは。
    三連休はいかがお過ごしでしたか?
    我が家は無理やり時間を作り、文化祭を見学してきました。(本当はそんなことしてる場合じゃないのでしょうが。)
    結果、併願校を変えようかなぁと思うほど、魅力的な学校であり、良い収穫でした。
    子供も行く前はあまり乗り気ではなかったのですが、在校生に優しく接してもらい、急上昇したようです。
    第一志望は揺るぎませんが、併願校や抑え校、まだまだ悩んでしまいます。試験日の関係もありますしね。
    しかし、本当に毎日が早いです。学校始まってからのスケジュールを立て直そうと思っていたらもう9月後半です。秋は行事も多いし大変ですね。

3. 【4710050】 投稿者: 学校行事命  (ID:xUUerXyEuz2) 投稿日時:2017年 09月 20日 20:41

こちらは運動会の中でも練習必須な役どころを自ら志願しまくっている男子です。
    週の何日かを朝練にもっていかれて受験勉強どころじゃない雰囲気・・・

うちは偏差値下がってきているのに併願校の見学に行けそうにありません。
    コン様のように併願校の候補を増やすのって今だけなんでしょうね。
    親ばかり焦っています。

4. 【4710269】 投稿者: 応援すずめ  (ID:TYWYcrQHDtU) 投稿日時:2017年 09月 20日 23:38

うちも学校行事命様のところと、似たような状況の男子です。なんでこの時期にそこを頑張る!?と気が気でないです。
    うちの子の場合、現実逃避かな、という気が…。
    親ばかり気が焦るところも同じです(T_T)。

コンさま、うちもこの週末に息子にとってはじめてアクセスする学校の文化祭に行ってきましたよ。
    Nバッグ背負って来てる子もいたので、そのまま午後授業に行く6年生の子かな、と思ったり(*^^*)。
    私の行ったところも、生徒や先生の雰囲気が良く、行かせてもいいかも、という感じでした。実際の雰囲気に触れておくのは大事ですよね。

さて、うちは本当に失速してます。
    半月ほど毎日のように子どもにお説教をして過ごし、そしていまや母の私もあきらめ半分モードです。
    でも、半分あきらめモードに切り替えてからは、少し私の気分が回復してきました。
    目標まで遠かったのに本人が頑張ってそのギャップを埋めようとしないから、本人の目標達成のためにと、良かれと思って、私も頑張って並走しようとしてました。その結果、逃げ腰になってる子に向かって毎日お説教。でも、最近の子の態度を見て、このままこの状態を続けたら、親子関係が悪化してしまうと気づき。それで「おかあさんはもう期待しない。受験したいなら応援はするけど、もう合格を期待してないから、勝手に勉強して」と、伝えました。
    そしたら、親子ともだいぶ楽になりましたね。

各ご家庭でそれぞれ夢があっての受験だと思うので、うちのやり方をみなさんにはお勧めはしないですけれども。ただ、悩みのスパイラルに入り込んでしまったときは、一度原点に戻って、何のために受験を決めたのかを思い出してみるといいかもですね。

ただ、こんなスレッドを立ち上げたのに、こんな状況になってしまって、なんとなく申し訳ない( ´△`)
    着実に進めてる方も、悩んでる方も、日能研通塾6年生のみなさんで、どうぞこのスレッドを盛り上げてくださいね~☆

5. 【4712630】 投稿者: コン  (ID:37YH/XKyCMw) 投稿日時:2017年 09月 22日 22:15

応援すずめさま
    申し訳ないなんて言わないでください。
    ここのスレッドのおかげでどれだけ救われたか。
    感謝してます。私は。

さて、半分諦めモードということですが、それわかります。 
    我が家と違ってたらごめんなさい。
    うちは私がいわゆる通わせても良いと思える抑え校を見つけたときに、なんだか気が少しラクになりました。
    もちろん余裕で受かるとは思ってはいませんが、なんていうんでしょうか。受験勉強してきた意味を持たせられるかな、と思ったのかも知れません。

あと、失速してるとおっしゃいますが、かなりこの夏にやりこんでも失速してるのか、
    まだエンジンかかってなくて失速してるのかにも大きく違うのでは?
    うちもまだエンジンかかりまくってはいません。
    隙あらば漫画やリモコンに手を伸ばします。
    まだ迫りくる受験に危機感がないのです。
    それでも10月、いや11月には本気モードになるだろうとやっぱりまだ期待してしまうし、ならなかったら多分また怒ります。
    疲れますよね。
    でもあと4ヶ月ちょっと。
    なんとかなんとか、乗り切りましょう!
    (ダラダラと、取り留めもなくすみません!)

6. 【4713298】 投稿者: 君が主役  (ID:bp5RzMP/0qk) 投稿日時:2017年 09月 23日 17:16

応援すずめ様
    お気持ちわかりますよ。
    そして、コン様同様、私もこのスレ立ち上げてくださり感謝しています。
    それぞれ家庭もお子さんも違うので、色々やり方はあっていいと思います。

夏期講習までは応援すずめ様同様、毎日お説教、あまりにやる気のないふざけた態度に、受験やめなさい!とテキスト一式ゴミ箱に放り込んだことも手を上げたこともありました。(受験生の親が一番やってはいけないことですね。)
    最近は良い意味であきらめ、娘の口答えもよっぽどでなければスルーしています。がみがみ言わないと気が楽ですね。娘も文句言いながらも机に向かっています。
    結局、上位にいるお子さんというのは、指示がなくてもやる子、文句言わずにやる子=精神的に大人な子なのですよね。うちはそう思うとまだまだ幼いので、仕方ないかと思えてきます。

それと過去問、我が校舎は国語からですが、先生が記述に〇×つけてくれただけ、
    結局私が、解答までの課程を家で解説しました。
    毎年スレ拝見していると、先生や教室によって差がありそうですが、こんなもんですかね。

毎週のテスト直し、宿題、過去問、過去問の直しとやることがたくさん、そして日特の復習までは手が回りません。1週間あっという間ですね。
    皆さんはどのように進めてらっしゃるのでしょうか。
    早くこの疲れる環境から解放されたいと思いつつ、まだその日が来てほしくないと思ったり複雑ですね。

7. 【4713702】 投稿者: のこ  (ID:V9N9mOiwAjU) 投稿日時:2017年 09月 24日 05:37

うちも全然やりません。成績はジリジリ上がってはいるものの一進一退のような気もするし。
    最近はもう中学受験は通過点でしかないし、子供が第一志望・第二志望に落ちた時どう思うかどう感じるかの方が大事かな?と思ったり。それを彼の糧にすることができたら、そちらの方が儲けものと思っています。
    母として感じることは色々あるのですが、最近は口にすることなく、黙って健康管理と栄養管理に努めています。
    先週3校学園祭に行きましたが、来週も1校行く予定です。5年生で感じたことと6年生で感じることが違うようで。彼なりの成長と受け止め、人生の一瞬でしかない時間を大切にしようと思います。
    早く受験が終わって欲しい…

8. 【4713875】 投稿者: みずがめ座  (ID:dYBeNHbWnmQ) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:34

どこの家でもバトル。。。そうなのかなと思うと、少しだけほっとします。
    うちは夏休み明けから、気が抜けたのかだらだらしています。成績は停滞気味。 本人も、ずっとこのまま上がらなかったりして(笑)とか言い出して、焦りながらも、やる気が出ないんでしょう。
    昨日も、そして日特へ行く先程も、ガミガミ言ってしまいました。で、送り出した後自己嫌悪。
    ホントに私は学ばない人間ですわ。。。このままだと娘をダメにしてしまう。そう思いながらも、ガミガミ言うことを止めれません。でもホントにこんなんじゃダメですよね。合格もそうですが、これから続く母娘関係が歪んでしまっては、せっかく産まれてきてくれた娘に申し訳ないです。

スタートの千葉入試まで四ヶ月をきりました。ガミガミは今日で封印します。ここで宣言することによって気持ちが固まるかなと思って(笑)
    娘は勉強(希望)、私も努力するぞ!

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す