最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 58 / 61

  1. 【4836401】 投稿者: 1月の塾さんへ  (ID:AOBeXob7FQk) 投稿日時:2018年 01月 14日 23:10

    1月の塾さんへ

    塾休んでいるお子さんが複数います。都内です。
    塾に友達が多く、楽しく通っていた子も来ていません。
    欠席の理由はわかりません。

    「小学校を休むか」と同じで、考え方は人それぞれ。
    一般論ではくくれないと思います。
    塾よりやらせたい勉強がある、1月の塾さんの気持ちも
    わかります。社会だけ行くのもアリですよね。
    塾とお話はされたのでしょうか。

  2. 【4842548】 投稿者: うちは  (ID:cSmucTpADXc) 投稿日時:2018年 01月 19日 17:33

    クラスで、インフルエンザがチラホラ出始め、周りの学校で学級閉鎖など出始めたので、学校は休ませてます。
    勉強させたい、と言うより風邪、インフルエンザ対策です。
    お友達もそんな感じで学校お休みしてます。

    でもみんな、塾には来てますね(笑)

  3. 【4845509】 投稿者: 涙  (ID:tG.dCH..Nqs) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:50

    すいません。誰か聞いてもらいたくて。
    昨日、初めての不合格をもらいました。本人も親も受かるだろうと舐めてた部分もあったと思います。
    昨日一日は、2回目受かればいい。と自分に言い聞かせるようにいい、普通に過ごしていた子供。夜中は結構大きな声で叫んだりして(寝言)眠れてないようでした。
    今日は休んでのんびりしてもいいんだよと言うと、学校は休まない!と言ったのですが、玄関で「大丈夫かな。学校にいるうちにだんだん元気になるかな。。。」と言うのを聞いて、私は泣くのを必死でこらえました。
    たしかに家にいたら気持ちの切り替えがなかなか出来ないでしょう。今のクラスが楽しいらしく、だから行きたいのだろうけど、必死で自分で気持ちの整理をしようとしている娘を見るのがつらい。まだ12歳なのに。こんな思いをさせなくてもよかったといろいろ考えてしまって。
    まだまだ受験は続くので、始まったばかりで親がこんなことじゃいけないのですけど。対策を練るくらいしかできませんね(T_T)

  4. 【4845518】 投稿者: 涙  (ID:tG.dCH..Nqs) 投稿日時:2018年 01月 22日 08:57

    あっ1月の塾を休んでると書いたものです。
    みなさん塾は行ってるんですね!
    インフルエンザも流行ってるし学校は避け、塾に行く方がいいと思います。

    塾とは話はしていて、休んでるお子さんも多いとのことで、お子さんとご家庭の意思を尊重しています。とのことでした。その上でプリントや過去問添削は送ってくれています。有り難いです。

  5. 【4846431】 投稿者: 大雪  (ID:W5NZ93WAp6A) 投稿日時:2018年 01月 22日 21:42

    受験者の多い学校ですが、1月入ってからクラスの半分近くが休んでいるそうです。頑張って登校していたお子さんの中には、入試2日前にインフルにかかったお子さんもいたそうです。うちも学校は休ませています。塾は行っています。各家庭の判断でいいと思います。

  6. 【4846689】 投稿者: テンパリママ  (ID:Q.iz9NteqmE) 投稿日時:2018年 01月 23日 07:01

    我が家はインフル予防のため小学校を2/1の1週間前から休ませる予定でした。
    しかし先週末から一気に流行が広がり、別の学年で学級閉鎖、クラスでも欠席が増えてきましたので今日から前倒しで休ませます。既に貰ってきていて発症前なのか?!ドキドキです。
    そしてこの雪。今晩積もった上に来週にも雪の予報……急坂の上の学校です。無事に辿り着けるのか、ルートを替えるべきか(過半数の受験生が利用するであろう駅からのルートにすべきか)迷います。

  7. 【4846771】 投稿者: 涙様  (ID:.kWW7b10Vo2) 投稿日時:2018年 01月 23日 08:24

    うちも初の不合格でした。
    すごくがんばったのに、、と子供は号泣。
    大丈夫だよとこちらは冷静を装い、落ち着いてから、塾に電話をかけさせました。
    先生から「できかなかったところの振り返りをしよう」ということと、励ましの言葉をもらいました。その後、「絶対に2/1に合格する、合格すればいいんだ」と気持ちを切り替えていましたが、そのあとも私に口答えしたり、今日も朝から舌打ち、私もすぐかっとなってしまうタイプなので、学校に行くときも玄関先で見送りませんでした。親子で不安定になっているので私だけでもしっかりしなくてはいけませんね。

    すでに進学先が決まっているかたもいらっしゃるかと思いますが、
    そんなときにこんな書き込みですいません。
    同居の祖父(私の実父)に「そっとしておいて」とお願いしたら「落ちたときこそ、泣かずに明るく振るまうべき、そのくらいの気持ちでないと」と訳のわからない精神論を押し付けられ、私もげんなりです。

    うちはインフルは出ておらず、子供も学校に行くというので、行かせてます。
    雪もインフルもこれ以上広がらないことを願います。

  8. 【4846776】 投稿者: 中学生&5年母  (ID:u704bUGl5HM) 投稿日時:2018年 01月 23日 08:27

    涙さま

    お子様は気持ちを立て直したでしょうか。お母様もお辛かったと思います。
    我が家も同じ経験があります。
    うちは、一月は一校のみの出願でしたから、合格がないまま二月を迎えましたが、無事第一志望に合格できました。終わったことより目の前のことに集中して、気持ちを立て直して頑張ってくださいね。応援しています。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す