最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 10 / 61

  1. 【4518464】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:sSgBcoJSmAY) 投稿日時:2017年 03月 31日 20:45

    他のスレを見て気がつきました、R4結果出たんですね。

    ふぅ~ っとタメ息。
    志望校の偏差値がやや下がってました。
    これをよし!と捉えるのか?残念!と捉えるのか?

    一方、チャレンジ校は更に雲の上と上昇。

    当の愚息は無反応。

    みなさんの志望校はいかがでしたか?

  2. 【4518881】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 04月 01日 05:52

    おはようございます!
    春期講習も半分ほど過ぎましたね。
    以下、遅レス失礼します。

    36さま、きじとらさま
    やることリスト、うちも作ってますが、「やったよ」と言いながら、チェックすると必ず漏れがある、というパターンです。
    子どものリモートコントロールは難しいですよねーー;

    春期講習さま、相談さま、我が家の場合さま
    スレのご利用ありがとうございます。
    情報をお持ちの方からお返事いただけてよかったですね。
    他校舎利用も場合によっては対応くださること、うちも覚えておきますね。

    きじとらさま
    熱望校の理由、本人の理由ですが、部活とか校風とか、かな。
    何にも考えずに高偏差値校の学校の学校説明会に参加させたことは実は親は多少後悔しています。親としては社会勉強くらいのつもりでして、まさか熱望されると思ってませんでしたから。子どもに学校を見せる順番も大事だったかも、と思っております…。
    今から志望校を検討するのでしたら、チャレンジしない学校を探すのも手かも、というのは私の本当の気持ちです。
    いずれにせよ、お子さまのやる気を引き出す志望校が見つかるといいですね。

    うさまるさま
    みなさんへのレスをありがとうございます。
    毎日忙しいですよね。
    うちもそんな生活です(ここのところ少々失速していますが)。
    お互い頑張りましょうね。

    36さま
    休みの日は午後、遊びのイベントに参加してもらってました。
    もともと私の休みではない日でしたので、早くからそのイベントを入れて、この日は息抜きしてね、って感じで。
    もしかして、受験生、急に息抜きしておいで、と言われても困るのかもしれません。
    先日、うちもこの春休み、当日に思いついて、「○○顔出してきたら?(本人の以前やってた習い事。当時はりきって通っていた)」と促してみたら、「うーん、今日はいいや」って言われたので、そんなものなんだな、と。
    ちなみに今はうちはゴールデンウィークの過ごし方を悩み中です。

    抹茶さま
    R4結果情報、ありがとうございます。
    そちらのスレッドを見ましたが、結構変わってきてるんですね・・・。
    大学入試改革もありますから、そこに向けて、中学校の人気も変動してきているのかな、という気もします。
    狙ってた学校が上がると「え?うちも目をつけてたのに、入りにくくなった?」という気持ち、下がると「入りやすくなったけど、これから伸び悩む学校なのかな?」という気持ち、どちらも複雑な気持ちになりそうです。
    親としては、たくさん情報を収集したうえで、自分の選択眼を信じるしかないかも。

  3. 【4518893】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 04月 01日 06:36

    さて、続いての投稿、失礼します。

    春期講習も半分以上が終わりましたが、私が子どものサポート失速中です。
    受験のこととは直接関係ないのですが、新しい年度を迎えるにあたって、生活も少々変わってくるので、私も早寝したりして。。。
    これを機に子どもが自立してくれればよいのですが。子どもがつられて失速する可能性も否めずーー;

    本人の課題については、最近、うっかりミスを常時発していることに(私が)気づきました。
    やり直したらできるんですよね(正答率高い問題しか復習させてないからですが)。
    って、ことは、わかっているのに、それだけの失点!?ってことなので。。。
    どうしたら改善するのか、試行していかなきゃ、と思ってるところです。(とか言ってその時間もなかなかとれないのですが)

    ここのところ、空き時間に日能研ホームページ内の「親と子の栄冠ドラマ(中学入試体験記)」を読んでいっています。
    こちら、おすすめです。いろいろな親子さんが投稿されていますので、うちのこれからがイメージできる体験談も見つけられるのではないかと。また、中学受験や日能研に対する前向きな思いが綴られていることは共通しており、勇気づけられました。

    あと、ここ数日は エデュの別スレの投稿をきっかけに、他塾利用ということを深く考えてしまった数日でした。
    Nのみを信じての後悔、という投稿は、エデュのようなネット掲示板で目にすることがあり、一部では「他塾の志望校対策講座を併用して」合格できた、みたいな経験談も目にしてきました。
    と、いうこともあり、日能研をやめる気はないけど他塾の情報も気になる、ということが私自身もありました。(受験が終わるまでは、今後も他塾の情報も気にしつつ、ということになると思っています)
    でも、ここ数日考えて気づいたのは、他塾の講座に浮気することで、(子どもが)Nを信じきれなくなるリスクもあるんじゃないかな、ということ。日能研は、壮行会をしてくれたり、子どもの自立やメンタル面の成長も促してくれる塾だと思うので、中途半端に利用する弊害もないとはいえないのではないかと。
    各ご家庭で我が子に最適だと思う受験準備をすればよいので、他塾利用される方はご自分のご判断でそのようにすればいいと(悪い意味ではなく)思っておりますが、ただ、他塾に浮気して失敗した、という経験談はあってもなかなか出ないと思いますので、そういう可能性も想像したうえで判断された方がいいのではないかと思った次第です。
    (ちなみに、日能研で満足した経験談は公式ホームページでみることができ、Nだけ信じて後悔した経験談や、実は他塾利用して満足な結果を得られたという経験談は、匿名掲示板で出てきがちかと思います。でも、Nを信じきれなくて他塾利用して満足な結果を得られなかったという話は、後悔しても吐く場がないような気がしました)

    どのご家庭も満足のいく中学受験になればと心から思います。
    この板は日能研通塾6年板になっておりますので、日能研でがんばることを決めた方はどうぞご利用くださいね。
    (他塾の模試、他塾のオプション利用はかまわないと思っておりますが、日能研通塾生のモチベーションがあまりに下がりそうな投稿はご遠慮願います)

    長い投稿になり、お目汚し失礼しました。

  4. 【4519120】 投稿者: 結果偏差値表  (ID:S94j5kwa2Hg) 投稿日時:2017年 04月 01日 10:52

    今年は駒東、栄光が狙い目でしたね。

    来年はどうなるのか?

    東大実績がよかった、栄光、武蔵、海城の難化が予想されます。
    とくに、3日の海城は御三家組でも危険性大です。

  5. 【4522906】 投稿者: ↑  (ID:oJjKf2Jl.hw) 投稿日時:2017年 04月 04日 01:02

    栄光は現役の人数が激減だったので、来年は更に狙い目になる可能性が大。

  6. 【4523398】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 04月 04日 14:16

    春期講習も終わり、テスト真っ最中、親のほうが落ち着かなく、
    こちらに来てしまいました。

    うちも自習室→講習(たまにユリウスあり)でした。
    内気な娘は「講習期間中に3回質問に行ったよ」と誇らしげでした。
    努力が実ることを祈ります。

    きじとら様
    我が家もお弁当二個持ちで大変でした。
    やることリスト、うちは最初はリスト作りに時間かかりすぎて(女子ですね、、)ましたが、最後のほうは面倒になったのか、裏紙に書き込みチェックしていました。5個やることあったら、3個出来てたらいいほうでしたね。

    そして熱望校の具体的な理由
    やはり単純ですが、校舎と制服、実際に訪れた際の生徒さんの表情ですかね。
    娘はエレベータ、カーペットなどの設備より、趣のある校舎が好きなようで、
    熱望校の校舎も良く言えば伝統的建築、悪く言えば古臭い感じです。
    あとはどこの学校に行っても生徒さんが大抵礼儀正しくきちんとしているのですが、熱望校に限っては特に、生徒さん方の身のこなしに子供は「あんな風になりたい」親は「あんな子に育ってほしい」と思いました。
    ほんとその学校に漂う空気に一目ぼれみたいな感じですかね。

    応援すずめ様
    私も「親と子の栄冠ドラマ」読んでいます。
    読みながら、自分の子供と重ねてしまい、思わず泣いてしまいます。

    R4結果偏差値、色々と物議を醸していますね。
    我が家も志望校の数校が極端なアップダウンとなっていました。
    どうしても数字で見てしまうのは仕方ないのですが、
    この4月以降、多くの学校を回って数値以上の情報を得てきたいと思います。

    それとGWの特別講習はMクラスだけでしょうか?
    うちはGWの予定、何も決まっておらず、みなさんの過ごし方なども伺いたいです。

    あちこちと話題が飛んでしまいすいません。



  7. 【4523589】 投稿者: 36  (ID:p/6mwWkqmNA) 投稿日時:2017年 04月 04日 17:55

    こんにちは。
    春期講習お疲れさまでした。
    子供たちはもちろん、お弁当2個作ったお母さま方、私は夕方に一駅先の塾まで毎日お弁当届けたりと、サポート役も頑張りました!(自画自賛ですみません)
    この春休み期間中の95%を算数に費やしたといっても過言ではないくらい
    算数の復習をやってきたのですが、果たして結果は・・・?

    土曜日まで塾もお休みになりますが、お出かけの予定もなく・・・
    応援すずめさまの言う通り、本人「今年は忙しくてどこにも行けない」と
    思っているようで、急に言われてもわからないかもしれませんね・・・。
    実はサプライズでGWに大好きなプロ野球の観戦チケットを手配しているのですが、ここへきてGW特別講習?
    (私もどこかで聞きました。Mクラスだけですか?)
    1日くらい楽しみを、というのは甘いのでしょうか・・・?

    そして、他塾の利用・・・
    中学受験されてる方のブログやエデュなどで見ました。
    6年後期の志望校別日特などでは、やはり塾の得意不得意のようなものがあるのでしょうか・・・?
    それぞれご家庭の判断ですので、私は何も言えませんしわかりませんが、
    先日Z会の「入試によく出る植物図鑑」と「宇宙図鑑」を購入したのですが、
    息子が「Z会なんて浮気だー!?」と騒いでおりました(笑)
    うちの子は日能研が大好きなようです。

    結果R4も上がった、下がったと単純に見てしまいましたが、これが来年の自分だったらどう思うんだろう?と考えます。
    「偏差値だけじゃない」それは重々承知の上で、親の判断の責任の重さに今から不安です・・・。

  8. 【4523644】 投稿者: 応援すずめ  (ID:n3L5agk7sBM) 投稿日時:2017年 04月 04日 18:55

    春期講習、おつかれさまでした。
    うちは4月からの新生活に慣れる必要があり、私が子どもの学習をチェックするパワーもなく、数日を過ごしました。
    講習後のテスト、どんな出来だったのやら・・。

    君が主役さま

    ゴールデンウィークの講習は、難関校を目指す希望者向けの集合講座が開講される案内がありました(うちは本部系)。
    その講座に親子ともども興味がなくはなかったのですが、夏までに最後の余裕の時間がとれるときだと思い、自宅で私が子どもの勉強をじっくり見てあげる機会にしたいと思っています。ここのところ、見てあげれてないんですよね~(泣)。

    娘さん、質問ができるようになって素晴らしいですね!
    うちも子どもの小さな成長を見過ごさないようにしたいものです。

    36さま

    毎日のお弁当届け、おつかれさまでした(*´▽`*)。
    受験生ママにとってはあたりまえのことかもしれませんが、なかなか大変なことだと思います~。

    プロ野球観戦、喜んでもらえるといいですね。
    ゴールデンウィークは一日くらい思いきり気分転換するのがちょうどいいのかな、と個人的には思います。

    ***

    結果R4の変動、話題になってますね!
    個人的には今が過渡期なのかな、と思います。
    気にならないといえば嘘になりますが、ふりまわされないようにしたいものです。
    その家庭なりの学校選びの軸が試されているのかも…。
    情報収集をしっかりして、各ご家庭にとってベストな志望校選びができますように。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す