最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 23 / 61

1. 【4608480】 投稿者: ブービー本部系  (ID:VkaYm5onr2w) 投稿日時:2017年 06月 12日 23:24

のこ様
    反省。多くの父母が経験してること。
    ドンマイです!
    明朝、昨日は言い過ぎたゴメンと言って親子で前に進みましょう。
    同じ反省、また繰り返しちゃうけど、それも中受の道ですねσ(^_^;)

2. 【4608627】 投稿者: のこ(本部系)  (ID:bWuqODlS4nM) 投稿日時:2017年 06月 13日 07:26

てん様
    教えて下さりありがとうございます。今日も塾なので今日いただけなかったら問い合わせます。締切に間に合わないということは普通に考えると考えづらいことですよね。日能研を信じてみます。

ブービー本部系様
    今朝は何もなかったように普通に会話しながら一緒に朝食をいただきました。
    あと8ヶ月弱、何回爆発しちゃうでしょうか。苦にならないよう勉強できる環境作りに努めなくてはと思う今日この頃です。
    ありがとうございました。

3. 【4608683】 投稿者: 同じく本部系ですが  (ID:A2RfpUCE0eg) 投稿日時:2017年 06月 13日 08:41

こちらも先週配られて、締切日は後期日特の全講座において23日です。

のこ様も本部系ということですが、既に面談等で希望の日特のことはお話ししてありませんか?
    本部系の日特の案内には、おすすめとして「○○日特」と既に名前が入って配られることが多いようです。
    あとはこちらが「OKです」と確認して提出するだけの形になっているので、恐らくだいたいの希望者の人数はもう(本部に?)報告してあるのだと思います。
    なので、配布も(ご自分で希望日特を選んで記入して提出する)関東系に比べて遅いのかなと思っています。
    それにしてもそろそろ頂きたいですよね。
    今日、来るといいですね!

4. 【4608877】 投稿者: のこ(本部系)  (ID:bWuqODlS4nM) 投稿日時:2017年 06月 13日 12:02

同じく本部系ですが様
    確かに面談で第一志望の日特を受けたいとお話しております。
    こちらはいろいろな所から情報が入って来てヤキモキしますが、校舎側は間に合う日程での配布を予定しているので従来通りのこと、ということなんでしょうね。首を長くして待ってみます。
    ありがとうございました。

こちらのスレは本当に穏やかで、優しい方ばかりなので安心でき気持ちが楽になります。
    スレを立ててくださった応援すずめ様をはじめ皆様に感謝です。

5. 【4609680】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 06月 14日 00:12

のこさま
    こちらのスレッドのご利用、ありがとうございます。
    うちも本部系で、6月に入ってからの配布でしたので、遅い方かと思って少々不安になっておりましたので、お気持ちはお察しいたします。
    また、たまに爆発しちゃうのは、期待の裏返しなのでしょうね。受験生を持つ親なら誰でも多少はあることだと思いますよ(*´▽`*)。

その前の、ゆうりさまの担任の異動の件でもそうでしたが、
    レスできる方がすぐに書き込みしてくださって、本当に良かったですね。

ゆうりさま、なつみさま
    担任の異動のこと、不安は如何ばかりかと思います。
    そういえば、うちも教室担当者が異動した経験はあります。また、クラス変更により、クラス担当が変わった経験もあります。特にクラス担当の変更は短期間だったので、その頃の面談は、面談ごとに異なる方が担当でした。
    でも、それほど困らなかったのは、どうやら子どもの授業の様子やそれまでの面談の内容等メモを残してあるようで、教室担当者や科目担任間で子どもの様子の情報共有がなされている様子だったからです。
    見当はずれの感想だったら申し訳ないですが、きっとなんとかなるよ!という気持ちです。
    (うちは担任という言い方をしない教室なので、どうお声がけしたらよいのかわからず、レスが遅くなりました。ごめんなさい。
     でも、他の方からレスがついたので、ちょっとほっとしてました)

その他書き込みしてくださったみなさん、ありがとうございます。
    特に、不安な気持ちで書き込まれた方に、迅速に的確なレスをつけてくださったみなさまには私からも感謝申し上げます。

さて、うちの最近の出来事。
    塾を出た直後の息子から「悲報が…。迎えに来て」 との電話があり。
    「もしやクラスダウン?」「おすすめの日特コース、まさか間違いだった?」など妄想しつつお迎えに行くと・・・
    「ビニール傘、壊れた」、ですと。
    ・・・受験生の親の頭の中身って、やっぱちょっと偏ってますね(涙)

さあ、引き続き、頑張りましょう(*^_^*)

6. 【4620261】 投稿者: きじとら(本部系)  (ID:xUUerXyEuz2) 投稿日時:2017年 06月 23日 18:00

のこ様をはじめ、みなさま後期日特は決まりましたでしょうか
    ウチは熱望校がなく悩んでいましたが
    とりあえず分不相応にも上位校日特に申し込んでしまいました。
    でもそれから説明会に行ったりしているうちに
    その上位校に私がほれ込んでしまってます…
    校風って正直ぴんとこなかったのですが
    複数回ると空気感の違いが分かりかけたような気がしています。

でも上位校に偏差値が届くのか、そして合格できるのか、今から悩みはつきません。
    前回のカリテは全教科ほめるポイントなしだったし…
    週末に予定が入ってしまうと疲れなのかグダグダになってしまいます
    私としては気分転換したんだからその分頑張れるはず、と思うのですが
    意外に体力(能力もか…)ないんですよね。

とりとめのない愚痴ですみません
    前期最後の公開模試で平均をあげられますように…

7. 【4620342】 投稿者: のこ(本部系)  (ID:75q4d.TR8Oo) 投稿日時:2017年 06月 23日 19:53

日特の案内、先週末にようやくいただき、即申込みでした。他の本部系の方々のように日特名は入っておらず、自ら記入しました。
    息子は志望校ラブなので日特にノリノリではありますが、一応他のオープンスクールに行き「ここの学校面白そうだね」「お母さんこの学校好きだわ」と他校全て褒めまくりで、ダメだった時の予防線を張っております。
    他塾の志望校コースを横目に見ながら、もしかして日特じゃなくこちらの方が効果あるかな?いやブレない方がいいから日特の方が…など初めての受験なのでキョロキョロしております。
    隣でテレビを観ている息子が腹立たしいです。

8. 【4620406】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:7c85fU5pvww) 投稿日時:2017年 06月 23日 21:07

いよいよ、前期最後の公開模試ですね。
    少しでも日頃の頑張りが出る結果でありますように…。

ところで、出題範囲って今回公表されていたでしょうか? マイニチノウケンを見てもアップされてないですよね?
    範囲の確認を忘れていて、慌てて先程みたので
    もしかしたら掲示期限が過ぎてしまったのでしょうか?

どなたか、範囲のわかる方はいませんか?
    よかったら教えてもらえると嬉しいです。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す