最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 36 / 61

1. 【4685104】 投稿者: 日特のクラス  (ID:QdHvvih6HAc) 投稿日時:2017年 08月 28日 21:49

中学に上がったら部活などで忙しく遊ぶ時間なんて取れないですよね。
    今しか遊ぶ時間ないのに遊べないのは不憫でなりません。
    うちは志望校を十分に狙える成績をコンスタントに取っているならば
    遊んでもいいよと言ってあります。
    が、現実はまだまだ。そして、やらなければいけない事も終わっていません。
    遊ばせてあげたいです。成績よ上がれ!です本当に。

2. 【4685506】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 08月 29日 12:12

夏期講習終わりですね。
    うちの子は前半よりも後半ががんばれた気がします。
    ただがむしゃらにノルマをこなしていった感じで、実際どの程度身についたかは疑問です。

遊びはうちも1学期の最後に遊んだきりですね。
    本人が最近は遊びに行く時間がもったいないと言うようになりました。
    5年後半から友達と平日遊ぶということはほとんどしていません。
    中には要領よく友達と遊んで、塾でも好成績という友達(男子に多い)も
    いますけどね。
    仲のいいお友達も娘が受験をするのをわかっていて誘ってこなくなりました。
    娘はそのほうが断って後味が悪くなるようなことがないのでいいそうです。
    学校ではその代り思いっきりふざけたり遊んだりするようで楽しいとのこと。

夏休みは1日だけプールで思いっきり遊んだ以外はどこにも行っていません。
    本来、小学生って野山かけずり回って遊ぶもの、でも、我が家は受験という道を選んだ以上、これから出る結果に対して後悔したくない、という思いで、遊ぶなら勉強の時間に回そうというスタンスです。

ご家庭の考えや、お子さんの性格、勉強の進み具合によっても違ってくるでしょうね。
    9月、日特に過去問も始まりますし、何とか乗り越えてほしいですね。

3. 【4685533】 投稿者: 過去問  (ID:vHMNMJsyYqE) 投稿日時:2017年 08月 29日 12:38

皆さんの教室でも過去問は9月からですか?
    メモチェは理社ともに2巡目に入りました。
    数日前に、「これからメモチェ・・・」という書き込みがあったので、過去問に関しても教室ごとにスタート時期が違うのか気になります。

上の子の時は、メモチェスタートは9月からでしたが、遅いスタートだとは感じませんでした。
    むしろ、夏期講習でおさらいをしたのでサクサクできたように記憶しています。
    下の子は要領が悪いので、早めのスタートで安堵しています。

同じ教室でも室長の方針で違うのですかね?
    いずれにしても、先生を信じてやっていくしかないですね。

4. 【4685698】 投稿者: みずがめ座  (ID:/wZHQlYe4i.) 投稿日時:2017年 08月 29日 16:45

通っている校舎からは、9月中旬から過去問開始と言われました。その前に保護者会があるので、各教科の担当先生から、過去問の進め方・提出方法の説明受けるようです。
    第一志望は年末までに最低で3年、第二志望は1年〜2年やるように言われました。少ないように思いますが、毎週のテストと通塾で1.5週で一年分進められればいいペースらしいです。
    メモチェは、夏期講習の単元にそいながら一周終了。9月から2周目に入ります。

今日、フライングで過去問をやってみました!びっくりする点数!娘は「初めてだと2割3割だって言われたよ〜」とお気楽に言ってますが、親は不安になりました

5. 【4685753】 投稿者: 毎日遊ぶつもり男子  (ID:xUUerXyEuz2) 投稿日時:2017年 08月 29日 17:59

皆さん遊ばれてないことに驚いてしまいました。
    わが子は学校がある日はほぼ毎日、塾のある日も時間ぎりぎりまで
    遊びに行って帰ってきませんでした。
    先日の講習テストはそれはもうひどい点数で…
    勉強に身が入ってないので当たり前なんですが
    私にさんざん小言を言われてさぞ落ちこんだかな、と思っていたら
    今日から学校の友達と毎日遊ぶ気でいたみたいです。マジですか??
    私が「遊ぶか遊ばないか自分で決めなさい!」と言うと
    一応家にはいましたが勉強は見張られていないとできない様子です。
    勉強しないなら遊びに行けばよかったでしょ?とまたバトル。
    なんだかもうわが子の受験生としての姿勢にほとほと呆れてしまいました。

過去問は指示があるまでやらないでください、と言われました。
    同じ問題は出ないので何年もさかのぼってやる必要ない、とも。
    でも銀本国語だけは勝手に読み込んでしまってます。
    過去問も読書として(勉強していなくても怒られない)楽しんでいますが国語の成績に結びつかないのが悩みどころです。

6. 【4686364】 投稿者: 関東系  (ID:vHMNMJsyYqE) 投稿日時:2017年 08月 30日 10:14

うちの子は遊ぶ余裕なんて全くないです。
    夏期講習のない日にランチに行っても、「メモチェ持って来ればよかった~」と・・・
    車の移動時間は睡眠に費やし、今からこんなに余裕なくて大丈夫かしら?
    と心配になります。

あまり自覚がないのも困りますけど、これほど神経質なのも困りものです。

7. 【4686453】 投稿者: 目指せクラス復帰  (ID:m/1NporXJ4k) 投稿日時:2017年 08月 30日 11:55

君が主役様や関東系様のお子さま、しっかりされたお子さまで羨ましいです。我が息子はなかなか合格したい=勉強頑張らないといけないがまだ直結していないんですね。息子に話をして最終自分で選ばせたら「遊びに行くの止めて受験頑張る」と言いましたが、結論を出すのにかなり悩んでいました(笑)。今朝も出かける前に少し時間が余ったので「メモチェやったら?」と言うと「じゃあもう学校行く!」と陽気に走って出て行きました・・

>過去問様
    うちの校舎はメモチェは9月~、過去問はメモチェが完了次第しか始めてはならず、11月位~と言われています。繰り返しやる必要もあまり無いと。偏差値が全く届いていない息子を持っている身としては、過去問をやりまくる事が僅かな希望の光と思っていたので、それでは偏差値も届かず、過去問もやりこみが足りずで終わってしまうのでは?とフライングスタートするべきか悩んでいます。でもメモチェも昨日理科を初めて配られ、まだ社会は今日配布ですのでこれからスタートです。メモチェをやらずに過去問やっても全然点数取れずに、かえって時間を消費して落ち込むだけかな?やはり実力をつけてから挑むべきかと苦慮していたところです。

8. 【4690640】 投稿者: 応援すずめ  (ID:PuCCbBfRn66) 投稿日時:2017年 09月 03日 22:50

ご無沙汰してます。こちらをスレ立てした者です。
    しばらく顔を出せませんでしたが、みなさま、こちらのスレッドを上手にご利用下さっているようで何よりです(*^^*) また、ご質問に対し、ご返答をつけてくださったみなさまにも、感謝です☆

さて、うちは夏の間、天王山というより、むしろ谷越えをしてた感じでした( ノД`)…。いろいろ再考したい気持ちになったり…。みなさんが頑張っている間に、恥ずかしい限りなのですが。

そして、今日は公開模試でしたね。
    うちは、夏期講習テストも順調に下落しておりますので(T_T)、何の期待はしてないのですが。

あまりご無沙汰なのも、と思い、こちらに書き込みにきましたが、自虐モードですみません!
    秋からは、うちも親子ともども、気を引き締めて頑張りたいと思っております。
    あと150日とのこと、どなたも悔いの残らないよう、貴重な1日1日をお過ごしくださいね。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す