最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 41 / 61

  1. 【4713892】 投稿者: 応援すずめ  (ID:3YtFqyZD1Jw) 投稿日時:2017年 09月 24日 09:51

    うちの子の失速は、やる気の失速です。まあ、連動して、成績も失速してますが(^_^;)。

    夏はびっくりするほど、受験生らしからぬ生活でした。
    よく真面目にやってるのに成績が伸び悩んでなんて話を聞きます。。。うちはそれほどやってないから伸びしろはあるだろうと楽観的に思ってました。が、いざ本気で取り組む姿勢にならなければならない時に、これまで経験したことのない塾や親からプレッシャーに簡単に押し潰されてしまったのでした(T_T)
    夏休み前に塾から言われていた課題もさほど進みませんでした。

    しかし、何より驚愕だったのは、自学自習の姿勢が身に付いてなかったということ。問題を解くまでは何とかしてくれますが、答え合わせはいちいち言わないとしない、さらにもう一度言わないと見直しをしない、、、「ふりかえりするよう、塾から言われてるよね」的お説教を何度繰り返したことか。
    そして体力がないので、夜遅くの勉強もできませんし、朝も起こしても起こしても動かない。そのように、稼働可能時間が短いうえに、うちもほっておいたら動画や読書、その他いろいろ逃げ行動に出るので、挽回にかける時間も作れません。

    やればできる子と勝手に期待していましたが、「やる」ができない子(少なくとも現時点では)だとわかり、本当、これまでの育児を反省したり後悔したり。
    子どもとバトルをされているご家庭も普通なんですね。うちは、子どもを信じて待つ、というか、あまりガミガミ言わずに夏まできました。成績も緩やかに上り調子だったこともあり、もう大丈夫かと思って手を放してしまったのですね~(まあ、私が体調不良等で、手をかけてあげられる状況じゃなかったことも大きいですが)。

    あの、やりこんでるのに失速、という方もいらっしゃるとは思いますが、小学生の時点で「やりこむことができる」というのはすごいアドバンテージなのだろうな、と今は思います。

    私もとりとめなくてすみません。
    コンさま、君が主役さま、励ましてくださり、ありがとうございます(^_^)
    みなさま、良い形で受験を乗り越えられますように!

  2. 【4714853】 投稿者: 牛  (ID:RjC03GQAWzo) 投稿日時:2017年 09月 25日 01:03

    叱らなければやらない子と、自ら進んでやる子。
    自ら進んでやる子は大人だとか、うちの子はなんで叱らないとやらないのだと思ってしまう。でもそれはだれかがそう仕向けてしまったから。
    自ら進んでやる子は関係ないことをしたり遊んでいても叱られませんが、遅くまで起きていたら叱られるそうです。対して、叱られなければやらない子は勉強をしなければ叱られることが多いといいます。
    なぜでしょう?遊んでいたら何が悪いのでしょうか?成績が落ちたら悪い子なのでしょうか?
    勉強しても難しい。テストや授業を頑張って受けてきてもねぎらいもないどころか、成績が悪かったら親が残念な顔をするし、運が悪ければ叱られる。これで勉強を頑張る子供がいたら神ですよね。
    焦りはわかりますが、もっといいところを見てあげないと、子どもが子どもらしくなくなっちゃいますよ。「ご飯の時間と寝る時間だけが幸せ・・・」とか聞いてて悲しくなります。

  3. 【4715278】 投稿者: 応援すずめ  (ID:rWsNj5GXUTc) 投稿日時:2017年 09月 25日 13:04

    牛さま
    こちらは日能研通塾生の6年生のために立ち上げたスレッドになります。文面から察して、牛さまは対象の方ではないような気がしておりますが、いかがでしょうか。そうであれば次回以降こちらのスレッドへの書き込みをご遠慮いただければと思います。

    内容については同意するところも多く、私もかつては似たようなことを思っていました。
    ただ、実際に受験の世界に入ってみて、初めて見えてくることもあります。
    ご指摘いただいたことは、当たっているところもそうじゃないところもありますが、みなさん、このスレッドに書き込んでいることは育児の中の受験に関する一面であり、これがすべてではないはずですよ。少なくともうちの子は「ご飯と寝る時間だけが幸せ」なんてことはないです(^_^;)。みなさん、受験を通じて、子どもの人生を真剣に考えているからこそ、子どもの様子や勉強や成績のことについて、こうやって悩みを書いてらっしゃるのだと思います。

    育児はやり直しがきかず、その時々でできる範囲で精一杯子どもに向き合うしか、後悔しない確率を低めることはできません。今は、仮に不本意であっても、子どもの学習や成績に家族で真剣に向き合わなければならない時期となってきており、このスレッドでは今、同じ境遇で頑張っている方とつながりたいという趣旨のものです。

    誰でもアクセスできる掲示板なので、対象外の方の目に留まることもあるかと思いますが、このスレッドの趣旨をご理解の上、どうぞ暖かく見守っていただきますよう、よろしくお願いします。

  4. 【4715618】 投稿者: のこ  (ID:V9N9mOiwAjU) 投稿日時:2017年 09月 25日 18:54

    ちょっと吐き出してもいいでしょうか。
    先日他塾の志望校の模試を受けたのです。今日結果が返って参りました。
    もう目も当てられません。算数以外ボロボロで私自身は何も手をつけられず、ブルーの真っ只中です。
    過去問を一切手をつけない状態で受けたものの、そんな子はうちの子だけではないと思うし、言い訳にもならず…悶々としております。もう吐きそうな気分です。
    子供はまだ結果を見ないでおりますが、モチベーションが下がってしまうか、これじゃダメと思い奮起するか。
    応援すずめさんのお宅と同じで、やればできるでしょうと思っていたところがありましたが、体力もなく、「やれば」にたどり着けません。
    季節の講習などの後は「あらどうしたの?」という成績を取るのに、2、3ヶ月経つと元の位置に戻ってしまいます。今は夏期講習の後なので成績は上がっているものの11月ごろになるとどーなるのでしょうか?
    過去問が始まり体力がないなどとは言ってはおられず…
    すみません、愚痴を吐き出しちゃいました。
    皆様過去問頑張りましょう。

  5. 【4715718】 投稿者: まる子ママ  (ID:.I/OAZaMK/U) 投稿日時:2017年 09月 25日 20:39

    質問です。
    我が子のクラスでは、国・算のみ志望校の過去問がスタートしておりますが、他の校舎の方で、理・社の志望校の過去問をスタートしている方いますか?
    銀本ではなく。赤本とかで…

  6. 【4715787】 投稿者: 過去問  (ID:1oIXfnq4X0k) 投稿日時:2017年 09月 25日 21:37

    我が子のクラスは夏休み明け早々に算数が、
    先週から理科、社会が解禁になりました。
    国語はまだです。

  7. 【4715870】 投稿者: のこ  (ID:X8MdgOU0VC2) 投稿日時:2017年 09月 25日 22:46

    全教科解禁しました

  8. 【4716021】 投稿者: 過去問  (ID:kez.NsHR1hs) 投稿日時:2017年 09月 26日 03:25

    正直言って塾の言っていることは話半分にして過去問に関してはどんどん進めています。
    校舎ごと講師ごとにこうも言うことが異なると言うならば正解なんてないに等しいですからね。
    とは言っても過去問で塾の手が必要なのは国語がメインであとは大抵の人は自力でどうにでもなるのではないでしょうか。
    うちは国語に関しては夏期講習の記述演習時から先生に毎回添削を(無理やりにでも)お願いするように子供に言ってきたので、その流れでそのまま毎週必ず何かしらの過去問添削をお願いしています。
    特に教室からの細かい指示はありません。
    言ったもん勝ちなので、どんどん持っていかないと損しますよ。
    理社も記述が多い学校が第一志望なのですが、分量は多くないので直接その場で質問と言う形で解説がわからなかった所だけは既に毎回過去問を持って行っています。
    日能研の場合、完全に塾のレールに乗りたいという人はともかく、特にそうではない人は気をつけないといつのまにか出遅れて回復しないまま年末を迎えることになる可能性があります。
    塾本部としての過去問への考え方はともかく、講師は持ってきた過去問演習に対して無下にすることはないはずです。
    この時期進められる人はどんどん進めちゃうことをお勧めします。(特に本命校以外の過去問

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す