最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 42 / 61

  1. 【4716077】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:HGsNnU0xE9M) 投稿日時:2017年 09月 26日 06:55

    我が子のクラスは、9月から過去問解禁で
    算数・国語のみですが、今年中に算数は第二
    志望まで10年と計画的に終わる予定で
    進んでいます。過去問は解くだけでなく
    ふりかえりもノートやプリントにまとめ
    させます。
    任意の提出なので、やらないでいると
    遅れてしまいますので、親も進行具合を
    チェックしています。社は授業や宿題で
    銀本を解いていますので、我が子のクラスは
    バランス良く進んでいます。

  2. 【4716172】 投稿者: みき  (ID:1ScVTx1u2qA) 投稿日時:2017年 09月 26日 08:37

    基本的な質問で、お恥ずかしいですが、質問させて下さい。
    私の教室でも、第一志望は、何年分か取り組むよう、指示が出ています。
    が、赤本は、学校にもよりますが、3年分や、4年分しか載っていない学校もありますよね。10年分と指示が出ている場合、どのように、古い年度の過去問を手に入れるのでしょうか。

    また、解答用紙は原寸大にコピーして取り組むように、とのことでしたが、皆さま、問題は、赤本をそのまま使ってらっしゃいますか、それとも問題もコピーしてますか。
    それぞれかと思いますが、皆さん、どうしてらっしゃるのか、気になったのでお尋ねしてしまいました。
    よろしくお願い致します。

  3. 【4716176】 投稿者: 応援すずめ  (ID:0SbI4uTyFnQ) 投稿日時:2017年 09月 26日 08:41

    うちは過去問は、国語解禁、理社はメモチェ一回転を条件に解禁、算数はまだです。

    のこさま

    志望校別模試でしたら、教室で先生に見てもらってコメントをいただいてはどうでしょう。
    この時期、結果が悪いのは折り込み済みかもしれません。
    この掲示板をみてる終了組の方からもコメントいただけるといいのですが…。

    この結果がバネになって奮起の方向につながるといいですね!

  4. 【4716210】 投稿者: まさお(関東系)  (ID:HGsNnU0xE9M) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:09

    のこさま
    我が子も、先日の他塾学校別模試を
    受けてきました。我が子達は志望校の学校の
    勉強は日特で始めたばかりですよね。
    応援すずめさま同様に、塾の先生に見せては
    いかがですか。
    我が子は、テストを受けた日に問題を
    結果が出ると必ず塾に提出し、アドバイスを
    いただいています。
    他塾生でなくても、悪戦苦闘されているようです
    ので、あまり気にしない方が良いですよ!
    ただお子様の性格によっては、躊躇して
    しまいますよね。一回他塾のテストで日能研では
    経験した事が無い様な空欄ばかりのテストがあり
    子供は青ざめていました。結果は空欄ばかりの
    教科でも平均点超えて、他の教科も影響している
    かと思いましたが、子供は他で挽回しようと
    切り換えて行ったのがわかったので、褒めて上げました。

  5. 【4716285】 投稿者: 君が主役  (ID:GkGr7Zl3HJM) 投稿日時:2017年 09月 26日 09:58

    みき様
    うちはアマゾンの中古を手にに入れました。ヤフオク、メルカリ、ブックオフとかにもあるようです。
    平成20年の問題が掲載の平成24年度用と平成27年度用を購入してダブる年度もありますが、10年分がそろいました。
    中古で1冊5000円近くしました。中古といっても鉛筆で書き込みがあったくらいですし、そんなこと気にしていられません。
    四谷大塚もWEB登録すれば、無料ダウンロードできます。
    10年分はありますが、国語問題がやはりなかったり、あとは年度によってなぜか算数の解答はあるのに問題がない年度がある学校とかもありました。解答のみで解説はありません。
    声教も、難関校は10年分ありますね。

    問題もコピーしたほうがいいと思います。
    原寸大ではなくてもコピーしないと、本のままではお子さんもやりづらいですし、二度、三度やらせることを考えると。あと少しでも本番に近いほうがいいと思います。

    過去問、教室によって出す科目の順番など結構違うのですね。
    うちは、国語(第二志望から)が9月上旬、下旬に算数(第一志望から)、10月以降に社理です。
    ほんと出したもん勝ちですし、親がどこのをいつ出したか把握していないと大変です。
    国語は提出したところ全く添削なしで、おどろきました。
    国算は第二、第一を1年分解きましたが、案の定ボロボロでした。
    間違いも多いので、とにかく過去問、振り返り、日々の学習(宿題)と時間が追いつきません。

  6. 【4716312】 投稿者: マヤ  (ID:68i.wpz3reg) 投稿日時:2017年 09月 26日 10:23

    男子二人終了です。

    少し前の経験ですが、声教、東京参学共に、学校によって10年だったり、3年だったりまちまちでした。回答に間違え?があったり、平均点、合格最低点などのデータがあったりなかったり、様々でした。うちの頃は、日能研のWEBから過去問のダウンロードができました。日能研以外でも過去問を提供しているWEBがありました。

    非常に面倒ですが、学校ごとに入手可能な過去問をいくつか確認して使いやすいものを用意されると良いかと思います。(答えに疑問があるときも比較できて助かります)
    また、古い過去問は過年度発行の過去問集を入手すれば掲載されています。
    我が家の場合は、第一志望の学校で11月末ごろから概ね5年分、第二志望以降比較的問題の易しい順に10月ごろから3年分程度でした。

    過去問の現物を説明会等で配布・販売をしている学校が多かったので、それを12月末から1月にやって終わりました。

    過去問はその学校の出題形式に慣れるためと割り切って、計算と一行題、漢字、苦手単元の集中学習などに注力しました。そうでなくても合判テスト、育成テスト、育成カリテと目いっぱいで、テスト直し、フォロー学習のサイクルが短いですから、1週間に1年分以上はきついですというか、やりっぱなしにしてしまいがちです。
    余裕があれば別ですが、先生の指示がある過去問を最低限こなす位で十分だと思います。

    ちなみに、過去問は可能な限り本物っぽくコピーしました。もちろん解答用紙も。
    でも、これは親の自己満足で、息子はどっちでもいいと思っていたみたいです(汗)

  7. 【4716794】 投稿者: 里奈  (ID:TJil0XTKBtI) 投稿日時:2017年 09月 26日 17:06

    のこさま

    長男終了組です。
    s塾の学校別を受けましたが、クラスの先生に見ていただきました。
    ただ、本人は持って行くのを嫌がりましたので、私が持参しました。

    結果は良くなかったですが、うちは割とケロッとしていました。まだ過去問やってないから仕方ないと思っていたようです。

  8. 【4716989】 投稿者: のこ  (ID:X8MdgOU0VC2) 投稿日時:2017年 09月 26日 19:33

    応援すずめ様、まさお様、里奈様
    聞いていただきありがとうございました。
    以前先生には他塾の学校別の模試を受けることをお伝えして、結果を分析するので持ってくるようには言われておりました。来月の面談の時にでも持って行こうと思います。
    回答用紙も一緒に送っていただいたのですが、記述の多い学校なので、社会も国語もビッシリ回答用紙に記入していました。ほとんど空欄なしの回答用紙でした。苦手なのに必死に何か書かなきゃと書いたのでしょうね。それがまた痛々しくて。
    でもあの結果を目にした時、ある程度は予想していたのにこんなにも自分が落ち込み吐きそうになるなんて思っていませんでした。この先2月の結果でまた吐きそうになるかもしれません。
    第1志望でなくてもご縁のある学校にめぐり合い、早く受験が終わって欲しいです。
    今後は過去問に本格的に取り組み、少しでも志望校に近づけるように私もフォローしなくてはいけないの痛感致しました。今まで放置しすぎたかも…
    子供には本心を出せないけど、この場で吐き出させていただけたので、ずいぶんスッキリできました。ありがとうございます。
    だんだん朝晩涼しくなって参りましたので、皆様方もくれぐれもご自愛下さいませ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す