最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 45 / 61

1. 【4732417】 投稿者: 応援すずめ  (ID:rWsNj5GXUTc) 投稿日時:2017年 10月 09日 22:40

君が主役さま
    レスが遅くなってすみません。過去問ですね。
    過去問の取り組みについてはいろいろな考えがあるそうです。十年分以上取り組む、何回転する、というガッツリ取り組むやり方もあれば、大事なのは初見取り組み時、過去問はもう出ない問題と割り切る、というほどほど取り組むやり方も。それは塾講師によっても違うとのこと。なので、教科担任のおっしゃることについていくもよし、提案ととらえて自己流で進めるもよし、ということと思っております。
    うちの先生方は全体的にあっさり系かな。
    本日、まだスタートOKされてない教科の過去問を解かせてみました。一番古い年次の分です。傾向だけは早く知っておきたいので、解かせて良かったです。担任に提出しにくいので、しばらく提出せず寝かせておくつもりですが。
    なお、教科担任の先生とは良好な関係をということであれば、直接先生に、その進め方の意図を確認したり、うちの子はこういうやり方でやってみたいんですが、とか相談したり、擦り合わせながら進めていくのがいいかもしれませんね。

進捗管理については、うちも君が主役さまと同様に悩んでいたのですが、結局エクセルで管理表を作ってみました。志望校上位二校分のみです。
    過去問は、入手済みの声の教育社一冊分のみ、それ以上は遡らない方針としてます。(10回分前後でしょうか)
    わかる学校のものは進捗管理表に平均点情報もいれておきました。
    実は教室からも進捗管理表のようなものをいただいていたのですが、なんか使いにくかったので…。君が主役さまの書き込みを見て、あー、そうだなー、と思いながら、急きょ作成した次第です(^_^;)
    ちなみに、第三志望以下の過去問は、一、二年分しか解かないような気がしています。。。

あと、家族の日々のスケジュール管理が、カレンダー管理では限界になっており、最近、ネットで管理するようになりました。
    受験のことだけ理由ではないのですが…。
    夫婦で情報共有したり、家族1人1人それぞれの予定を管理したり、結構便利ですね。

以上、一例です。
    良いやり方が見つかるといいですね!
    また、他にも参考になる書き込みがあるといいですね。

テスト会場さま
    うちは、受験予定校があれば、そこの会場を選択しますが、基本的には私が興味のある学校を選んでいるような。
    以前、併願校が曖昧だったときは同じように悩んでいたのですけどね。まあ、うちは一月校は完全にお試しなので、そのための練習は不要かと思っています。

コンさま
    うちの息子も同じですよ。
    対象が動画ってだけで( ´△`)

2. 【4732926】 投稿者: 本気モード  (ID:zvi0F2JxFeo) 投稿日時:2017年 10月 10日 13:48

うちはまだ本気モードになっていません(泣)
    このまま試験日を迎えそう(叫)
    本気モードってどういうことなんでしょう

3. 【4733004】 投稿者: テスト会場  (ID:qtN9A8MmMBI) 投稿日時:2017年 10月 10日 15:04

皆様ありがとうございます。
    近くで受けることにします。

本気モード様
    夏の頑張りの成果がそろそろ出る頃だと思います。
    親は小さな成果でも見逃さないようにすることが大切だと思います。
    頑張った甲斐があったと思った瞬間に本気モードに入るような気がします。
    夏に頑張ったことの総見直しをすると成果が出やすいような気がします。

4. 【4733176】 投稿者: 里奈  (ID:EaBnL4vriFs) 投稿日時:2017年 10月 10日 18:05

コンさま
    長男の時ですが、この時期はまだ第一志望の合格点には届いていませんでした。凹む息子に「合格者平均点は、冬期講習、1月の猛勉強をしてきた人が取った点数だから、今はまだ届かなくても問題ない。できなかった単元を潰していこう」と声をかけていました。
    上手に乗せてあげてくださいね。

5. 【4733247】 投稿者: 本気モード  (ID:gNGqvcuL5zE) 投稿日時:2017年 10月 10日 19:02

テスト会場様

小さな成果を見逃さない。そうですね!
    いいお詞ありがとうございます!
    早速、おとといの全国模試で伸びた社会を誉めちぎってみます!
    言いたいことは他にもあるけど。。。頑張って欲しい教科はあるけど。。。ぐっと我慢ですね。
    ありがとうございました!

6. 【4735254】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:7c85fU5pvww) 投稿日時:2017年 10月 12日 10:52

本気モードの話題に乗らせてもらいます。

息子は、本気モードと言って良いのか分かりませんが、エンジンかけてきてる様子です。

先日やった得意科目のはずの社会の過去問がボロボロだった事がきっかけだと思います。

朝はいつもよりも1時間早くすすんで起きるようになり、軽めに体操し(脳の血液循環を良くするためにと本人)、算数の弱点強化にあてているみたいです。

学校の中休みや、授業中でも課題を早く終えた子は好きに自習してよい時間があるそうで、そういった時間を使い、学校の宿題を済ませているようです。よって家ではやらなくなりました。

塾も少し早めに行って質問したり、一コマ授業の日は1時間程ですが残って自習室利用。

帰宅後は少しのんびりしていますが、ダラダラとテレビをみたりすることはせずに 適当なところで切り上げて机に向かうので注意するには至らず。

寝る前は暗記物に取り組むと良い、と塾の先生からアドバイスを受け、メモチェをせっせとやってます。

こんな様子になってまだ日が浅いので 直ぐに成果が出たとは言い難いものの、先日の合否判定では志望校を通り越してチャレンジ校も合格圏内。

なんだかキツネにつままれたような?
    あれ?やればできる子だったのか?
    偶然よね? もう ハテナだらけ。

息子の変貌ぶりは嬉しいのですが、本番前にガス欠起こさないかしら。燃え尽きないかしら。

複雑です。

7. 【4735590】 投稿者: 宿題は家で  (ID:xUUerXyEuz2) 投稿日時:2017年 10月 12日 15:46

抹茶様 
    お子様の本気モード頼もしいですね!
    この時期にエンジンかかり成績が上がっているならば
    理想的な受験を迎えられるのでは?
    なんとも羨ましいです

うちの子はまだまだで自ら机に向かった!と静かに見守っていると
    かなりの確率で夢の中へ…
    以前なら疲れてるんだな、とそのまま寝かせてあげてましたが
    心を鬼にして本寝に入る前にたたき起こすようにしています。
    私の本気モードにつられてほしいところです。

学校の休み時間を自ら考えて有効に使えているのもすごいです!
    わが子の学校は漢字の書き取りや絵日記などやたら時間がかかるのに
    休み時間に宿題をすると「いっけないんだー!!」と唱和されるとの事。
    昼休みに問題集をやるのも担任に駄目だといわれていて
    学校は小さなやる気をいちいち消していってる気持ちにさえなります。
    まあ、うまく立ち回れない子供の性格によるものなのかもしれませんが。

8. 【4735766】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:7c85fU5pvww) 投稿日時:2017年 10月 12日 18:24

宿題は家で様

確かに宿題は家でやるものですよね( ̄▽ ̄;)
    もしかしたら、息子も学校でまわりから何か言われているかもしれないです。

男の子のやるきスイッチ、何でオンになるのかもどかしいですよね。
    悔しい体験、成功体験、その子によってきっかけは様々なのでしょう。

宿題は家で様のお子様も本気モードになりますように。

うちは継続できるよう頑張って欲しいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す