最終更新:

485
Comment

【4440237】2017年度☆6年生の部屋

投稿者: 応援すずめ   (ID:QmFnNEwg5Fk) 投稿日時:2017年 02月 08日 20:42

いよいよ、あと1年ですね☆

中学受験合格という目標に向かい、日能研を利用する保護者さま達が、
情報交換したり、励ましあったりするスレッドになれば、と立ち上げました。

よろしくお願いします。

*別に「2017年度☆6年生Mの部屋」もあります♪
 こちらはクラス限定のない部屋です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「日能研に戻る」

現在のページ: 52 / 61

  1. 【4793578】 投稿者: 応援すずめ  (ID:TMcJsUerhNM) 投稿日時:2017年 12月 02日 13:22

    ごぶさたしてます。こちらのスレを立ち上げたものです。
    日能研通塾中の皆さま、書き込み、閲覧でご利用頂き、ありがとうございます。2月入試まであと2ヶ月。それぞれがんばっていらっしゃることと思います。
    うちは不安というか現実逃避気味というか。。。(親の私が、です) 正直、この時期だからわかる、過去やるべきだったこととかがようやく理解できて、軽い後悔をしたり。
    あと、改めて我が子を見て、あー、やっぱりこの子にはムリだったかな、ということもわかったり(例えば、体力不足なので、睡眠時間を減らして勉強はしない方がよい、とか)。
    当初とは志望校も変更し、また、他にも作戦変更をしたりし、今は、全力で向かえば届くはず、という状況に落ち着きましたので、あとはやるしかないです。

    そろそろ出願等、親が確実に間違いなくサポートしなければならない場面が増えてきますね。気を引き締めて行きましょう!

    今でも放課後遊びさま、千葉入試ですと、もう2ヶ月もきってますし、不安ですよね。
    うちも似たような状況でしたが、最近ようやく自覚が芽生えたようです。それも模試等で最悪な結果を続けてとって…(ーー;)。なにかきっかけがあるといいですね。

    コンさま、抑え校の人気上昇は悪いことではないと思います。人気があがっているということは、受験生に評価されるような取り組みを行っている学校ということだと思うので。
    R4でも余裕があるのでしたら、お子さんが入試にしっかり向き合えればまず大丈夫だと思いますし。

    君が主役さま、本当、この時期、時間の確保は課題ですよね。
    親が優先順位をつけてあげるといいかもしれないですね。あとは、時間がないのはどの受験生も同じなので、どこかで割り切るか(そして気持ちを落ち着ける)。

    塾の保護者会様、経験談をありがとうございます。
    うちも1月校は練習として受けてみる予定です。

  2. 【4793627】 投稿者: 前から思っていましたが  (ID:iXwy4LvB39o) 投稿日時:2017年 12月 02日 14:22

    応援すずめさんって、いい方ですね。
    文章から気配りがにじみ出てます。

    あと2ヶ月頑張りましょう。

  3. 【4793968】 投稿者: 私も  (ID:sSc7vRcGiVM) 投稿日時:2017年 12月 02日 20:27

    私も応援すずめさんのコメントにほっこりしていた1人です。

    前から思っていましたがさん、伝えるきっかけを与えてくださってありがとうございます。

    子どもたちの合格を願って!
    パパママじじばば サポートを頑張りましょうね!

  4. 【4794266】 投稿者: 応援すずめ  (ID:Z/TvnJ7HWsk) 投稿日時:2017年 12月 03日 05:36

    おはようございます!

    前から思ってましたが様、私もさま。恐縮です(^_^ゞ

    今日は、公開模試。うちは外部会場です。
    頑張りましょうね!

  5. 【4794339】 投稿者: 卒業生  (ID:08v9LF7dwP2) 投稿日時:2017年 12月 03日 08:34

    この時期は不安ですよね。
    あと二カ月体調に気を付けて頑張ってくださいね。

    2/1に、試験会場に向かっていく、子供の勇敢な後姿に涙すると思います。

  6. 【4794910】 投稿者: コン  (ID:l/YL55DpESI) 投稿日時:2017年 12月 03日 20:30

    卒業生さま
    はい。とても不安です。
    親としては、少しでも偏差値の高い学校への合格ではなく、ただただ、我が子の笑顔が見たい。それだけなんですよね。それに尽きるんですよね。
    親は見守るしかないですね。
    出来ることをやっていきます。

    1年生の頃から皆勤賞だった我が子が、先週とうとう発熱で学校を休みました。
    本人比ですが睡眠時間も少なくなり、また疲れもストレスも溜まっていたのでしょう。
    あと2ヶ月(切ってますが)。
    体調管理、本当に難しいですがやっていきます。

    何か皆さん気にしてされてることとか、ありますか? 

  7. 【4795559】 投稿者: サプリメント  (ID:Twbfg.TV9gM) 投稿日時:2017年 12月 04日 20:25

    サプリメントや、栄養ドリンクを時々飲ませていました。
    あと、早朝、時間をつくって、親子でウォーキングもしています。
    やはり、体を動かすと、そのあとの学習も集中力が全然違いますね。
    塾で帰宅が遅い日の翌日は中々出来ませんが、ダラダラと取り組むよりも、メリハリつけてバランスよくこなすのが理想的ですよね。

  8. 【4795653】 投稿者: 抹茶(関東系)  (ID:7c85fU5pvww) 投稿日時:2017年 12月 04日 21:58

    気を付けているとですか。

    ちょっと違う切り口になりますが、親の私の精神安定の為に (笑) お受験家庭のママさんとは少しだけ距離を置くようにしています。

    気にしないのが一番なのですが、自分の性格上
    どこの学校を受験するのかと詮索されたりが苦手でして。

    また相手に悪気がないとわかっていても、些細な言葉で一喜一憂することも。
    逆に私が相手を一喜一憂させてしまっていることもあるでしょう。

    本番が近付きつつある中、私の気持ちに余裕がないのが原因なのはわかっているので、受験が終るまでは 少しだけ距離をおくつもりです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す